文京学院大学について

学部ごとの資格取得サポート

学部ごとの資格取得サポート

外国語学部

資格取得をさまざまにバックアップ。将来の可能性を広げます。
英語関係だけでなく各種の資格取得をサポートするために、充実したバックアップ体制を整えています。

詳細を見る

経営学部

学内ダブルスクールや奨励金制度などを設け、資格取得をバックアップ
経営学部では、積極的に資格取得を目指す学生を応援するため、学内ダブルスクールをはじめ、さまざまなバックアップ体制を整えています。また、合格した学生には検定などの受験料を支給する奨励金制度も設置しています。

詳細を見る

人間学部 コミュニケーション社会学科

NGO・NPO、福祉機関、ボランティア団体などのマネジメントスタッフをはじめ、自治体などのスタッフとして活動する際に役立つ資格の取得をめざします。

詳細を見る

人間学部 児童発達学科

必要な単位を取得することで卒業時に幼稚園教諭一種免許状、保育士資格取得が可能です。また、児童発達学科で学ぶ専門知識や技能を生かし、育児・教育関連産業などのビジネス界で活躍する人も増えています。

詳細を見る

人間学部 人間福祉学科

社会福祉士受験資格を柱に、精神保健福祉士の受験資格や、介護福祉士、高等学校教諭免許状のいずれかと、合計3つの国家資格が取得可能なカリキュラムを編成しています。

詳細を見る

人間学部 心理学科

児童相談所や病院、公的な各種施設・企業の健康管理部門など、心理学を専門に学んだ人材の活躍の場が拡大しています。こうしたニーズに応え、心理判定、相談員、カウンセラーやセラピストなどの専門職として活躍できる人材を育成しています。

詳細を見る

保健医療技術学部 理学療法学科

卒業と同時に理学療法士国家試験の受験資格を取得できるカリキュラムを編成しています。

詳細を見る

保健医療技術学部 作業療法学科

卒業と同時に作業療法士国家試験の受験資格を取得できるカリキュラムを編成しています。

作業療法士 [国家資格]
病院や精神障害者施設などにおいて、身体や心の障害のために、寝る、起きる、話す、歩くといった「作業活動」がうまくできない患者さんに対し、最善の状態になれるよう治療や援助を行います。

詳細を見る

保健医療技術学部 臨床検査学科

卒業と同時に臨床検査技師国家試験の受験資格を取得できるカリキュラムを編成しています。

詳細を見る


保健医療技術学部 看護学科

卒業と同時に看護師国家試験、保健師国家試験の受験資格を得られるカリキュラムを編成しています(保健師は選択制)。

看護師 [国家資格]

詳細を見る