学生生活

人間学部教務情報

人間学部教務情報

人間学部の教務情報を掲載しております。
動画などもございますので、ぜひチェックしてみてください。

学年暦について

学年暦の見方の説明動画です。
基本的な学年暦の見方と2022年度の注意点が説明されています。
しっかり確認し、年間スケジュールを確認しましょう!

各学部の学年暦について

各学部教務グループで配布されます。
そちらをご確認ください。
(人間学部は履修要項デジタルブックで確認ができます)

履修登録について

履修登録について

履修登録を初めて行う1年生向けに履修登録が行えるように説明している動画です。
上位学年も改めて確認しましょう。

他学部・他学科・他大学で修得した単位の単位認定について(履修方法や手続き方法等)

他学部・他学科・他大学の履修、成績、規定についての説明動画です。
本大学では、自学科以外の科目を履修することができますが、履修方法や成績の付き方が通常とは違います。
履修を考えている学生は、注意事項や規定を把握するようにしましょう。

履修登録に必要な情報はこちら

学部によって掲載していない場合もあります。

成績評価について

成績の見方

成績発表日にご自身で成績をご確認いただくための方法を説明しています。
該当者は追再試の申し込みも忘れずに行いましょう。

各種届出について

授業の出欠席について(欠席届、公欠届等)

授業の出欠の説明動画です。
授業の欠席は、届出が必要です。電話連絡では受け付けておりません。
欠席をするときにどの届出が必要なのか、
どこで入手して、誰に提出するのかを把握して、慌てることのないようにしましょう。

書式はB’sLINK内⇒キャンパスinfo⇒学内共有ファイルから出力が可能です。

学籍に関すること

学籍に関する説明動画です 留年とは、除籍とは何か 休学や退学、復学をする場合、どのような手続きが必要なのかを知ることができます。
内容を把握して、有意義な学生生活を送れるようにしましょう。

パソコン機器関連(受講のための利用)

本学では本学の学生に対して遠隔授業の環境整備に必要なものの貸与や学内での受講に必要なノートPCの貸与を行っております。
ご自身に必要な内容に応じて下記案内をご覧ください。

ノートPCの貸与 Wi-fiルーターの貸与 PCの選び方 コツ よくある質問 遠隔授業などの受講環境整備についてetc…

遠隔授業(オンデマンドやオンライン)関連をサポートするための情報サイトのご紹介

こちらも是非ご活用ください。