学生生活

高等教育の修学支援新制度を受給中の方へ

高等教育の修学支援新制度(給付奨学金・授業料減免)を受給中の方へ

採用後の年間スケジュール

※採用後の手続きに関しては、都度ご案内しますので、掲示板・HP・学生支援グループSNSにて確認をしてください。

 

NEW!【修学支援新制度 授業料減免 継続願(紙提出)のご案内】

高等教育の修学支援新制度を利用されている学生は、下記のとおり、授業料減免「継続願」【紙】をご提出ください。

継続願の提出がない学生は、新制度に基づく2024年度前期の授業料減免は対象外となりますので、必ず期日までにご提出ください。

【対象者】

修学支援新制度 利用学生 ※第Ⅰ区分~第Ⅲ区分の者

授業料減免「継続」手続き案内(手順書)

・ダウンロードはこちら

【提出書類】

2024年度前期授業料減免「継続に関する申請書」(継続願)

・ダウンロードはこちら

※添付ファイルをダウンロードして使用してください。

※黒のボールペンを使用し、本人直筆で記入してください。

【提出期限】

2024 年 2 月 29 日(木)必着

【提出方法】

窓口持参もしくは郵送による提出

※郵送の場合、特定記録・レターパックライト等記録の残る方法で郵送してください。

 

【提出先・問い合わせ先】

本郷キャンパス

113-8668

東京都文京区向丘1-19-1

文京学院大学 学生支援グループ

TEL:03-5684-4811(平日8:4517:00

 

ふじみ野キャンパス

356-8533

埼玉県ふじみ野市亀久保1196

文京学院大学 学生支援グループ

TEL:049-266-0035(平日9:0017:00

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【修学支援新制度 給付奨学金 継続願(スカラネットパーソナル)受付】 終了しました。

継続願の提出がない方は2024年4月より「廃止」となります。(学費減免も廃止となります)

2023年度 修学支援新制度(給付奨学金)継続説明会のご案内

 ダウンロードはこちら

・日本学生支援機構 修学支援新制度奨学金「奨学金継続願」の提出について(入力準備用紙)

 ダウンロードはこちら

・スカラネットパーソナル案内チラシ

 ダウンロードはこちら

 https://scholar-ps.sas.jasso.go.jp/mypage/こちらからサイトへ移動します。

 

以下の書類は必要に応じてご利用ください。

・適格認定基準について(採用時に配布しています)

 ダウンロードはこちら

〔重要〕上記「適格認定基準」に達していないが、『やむを得ない事情』がある方はこちらの書類を必ずご提出ください。

・「斟酌すべきやむを得ない事情」の申告書

 ダウンロードはこちら

 

②各奨学金の説明会動画の視聴に関しては、準備書類をご用意の上、視聴期間内に必ず視聴してください。

 継続説明会動画はこちら クリックをして視聴を開始してください。

≪視聴期間≫ 2023年12月11日(月)~2024年1月11日(木)23:59まで 終了しました。

★視聴期間内は繰り返し見ることができます。よくご覧いただき、不備なく手続を行ってください。

 

③視聴後、記入した入力準備用紙に沿って奨学金継続願を提出(スカラネットパーソナル)

≪入力期間≫ 2023年12月15日(金)~2024年1月11日(木) 終了しました。

 

➃継続の可否については、通知をしておりません。各自4月の振込日にて振込があるか確認してください。

 

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【こちらも要確認!】 

10月以降の『適格認定(家計審査)』 支援区分結果をご確認ください!

新制度の給付奨学金採用者は、毎年10月に生計維持者の所得情報(マイナンバーにより取得)や

あなたが報告した資産額に基づき、家計基準(第Ⅰ~Ⅲ区分)を満たしているか審査が行われ、新区分が決定します。

(※今回の適格認定では、20221月~12月迄の世帯収入等に基づき、新区分が決定されています。)

※決定した新区分の適用期間は、2023年10月~2024年9月迄(1年間)です。

スカラネット・パーソナル」から、新区分結果が閲覧できます。

※今回「支援区分対象外」になって方も「在籍報告」を提出する必要があります。

以上、ご対応よろしくお願いいたします。

 

【問い合わせ先】
所属キャンパス学生支援グループ 

≪本郷キャンパス≫
113-8668 東京都文京区向丘1-19-1 
文京学院大学 学生支援グループ 修学支援担当宛 (03-5684-4811

≪ふじみ野キャンパス≫
356-8533 埼玉県ふじみ野市亀久保1196
文京学院大学 学生支援グループ 修学支援担当宛 (049-266-0035

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給付奨学生証送付のお知らせ】

令和5年度給付奨学金採用者の方は、給付奨学生証を送付しております。紛失なさらぬよう大切に保管して下さい。

貸与奨学金を併用で利用されている方は、【日本学生支援機構貸与型奨学金 貸与中の方へのページにて返還誓約書の手続きを進めてください。

 

[自宅外通学の方]

給付の方で自宅外通学の方は現在、自宅通学の金額が振り込まれています。

自宅外通学について機構より審査が入っており、審査が通り次第採用された月から遡り入金があります。

 

[給付奨学生のしおり]

給付奨学生証の裏面QRコードより、「給付奨学生のしおり」へアクセスできます。

 

★2023年度給付奨学生のしおり(WEB版)はこちらからも閲覧できます。

*予約採用とは、令和5年度大学へ進学した方で、高校在学時にすでに申請を行っており、「採用候補者決定通知」を受け取っている方の採用です。

 

 

該当者のみ

以下に該当する方のみ、下記の資料をダウンロードして、必要書類と合わせて大学へご提出ください。

※提出書類の詳細は、「在籍報告」手続き案内(手順書)をご参照ください。

通学形態が変更される場合
「自宅通学」➡「自宅外通学」へ、通学形態を変更されたい方

国籍を「日本国以外」に変更された方・在留資格を変更された方・在留期間を更新された方

新規採用された方

初回の方はまず「スカラネット・パーソナル」へ登録してください。

 

 

【重要】2023年10月:家計基準に係る『適格認定』(支援区分見直し)が実施されました。

修学支援新制度の採用者は、毎年10月に日本学生支援機構のほうで、提出されているマイナンバーを利用し、奨学生本人および生計維持者(父母等)の経済状況に応じた家計基準に係る「適格認定」(家計による支援区分の見直し審査)を行い、毎年10月から翌年9月までの1年間の支援区分を決定します。(年1回実施)

※本年度の適格認定は、20221月~202212月迄の、家計状況(世帯収入)に基づき、202310月~20249月迄の支援区分が確定しました。

202310月以降の支援区分の見直しの結果は、9月中旬以降、スカラネット・パーソナルで確認することができます。

(ログイン後、「詳細情報」のタブから新制度の給付奨学生番号を選んだ後、「支援区分適用履歴」で確認してください。)

 

支援区分の変更があった場合

  • 支援区分の見直しの結果、支援区分に変更があった場合、202310月以降の給付奨学金の月額が変更されます。
  • 支援区分の見直しの結果、支援区分に変更があった場合、2023年度後期以降の授業料免除額が変わります。
  • 給付奨学金と併せて第一種奨学金を受けている場合は、第一種奨学金の貸与月額も変更される場合があります。
  • いずれの支援区分にも該当しない場合は支援対象外となり、202310月以降の給付奨学金支給が止まり、2023年後期からの授業料減免の適用もありません。(20249月分まで)

支援区分の審査等に疑問があった場合

日本学生支援機構がマイナンバーの情報に基づく収入状況(最新年度の市町村民税の課税情報等)を審査した結果となります。
機構ホームページに家計基準をより具体的に確認できる方法として「支給額算定基準額の計算手順」を掲載しています。
ご自身で結果を確認されたい方はこちら。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/saiyochu/kyufu/tekikaku_kakei/tsujo/shienkubun.html

給付奨学金奨学生の適格認定(家計)の支援区分に関するQ&A

 

家計急変採用者向け案内

【支給開始月】に準じて「家計急変現況届」および「所得証明書類」の提出が必要です。

家計急変による採用者は、3ヵ月ごと(家計急変の事由発生から15ヵ月経過後は1年ごと)に家計基準による支援区分の見直し審査が行われます。

※対象者には支給開始月に応じて、審査月に所属キャンパスの学生支援グループより個別にご連絡をしています。

大学より家計審査書類の案内があった方は、以下の書類を所属キャンパスへご提出ください。

  • 家計急変現況届
  • 家計急変後の所得を証明する書類【対象月分】
  • (自営業のみ)自営業等の所得金額計算書

提出書類は下記より、各自ダウンロード・印刷をして所得証明書類と合わせて提出してください。

家計急変現況届
(様式)自営業等の所得金額計算書

※自営業で帳簿提出する場合、提出必要

 

お問い合わせ先

現在の運営体制の都合上、下記時間内でもご対応いたしかねる場合があります。予めご了承ください。
電話がつながらない場合は、メールにてお問い合わせください。

本郷キャンパス 学生支援グループ
TEL 03-5684-4811
e-mail h-gakusei@bgu.ac.jp
窓口時間 平日:8:45~18:00 
土曜:8:45~13:00
ふじみ野キャンパス 学生支援グループ
TEL 049-266-0035
e-mail f-gakushi@bgu.ac.jp
窓口時間 平日:9:00~18:00 
土曜:9:00~13:00