教育支援|文京学院大学

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修学支援新制度(給付奨学金・授業料減免)を受給中の方へ

 

【採用後の年間スケジュール】

 

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 ※採用後の手続きに関しては、都度ご案内しますので、掲示板・HP・学生支援グループSNSにて確認をしてください。

 
【最新情報】 
【修学支援新制度採用者全員 継続手続きについて・・ 


給付奨学金は、自動継続ではありませんので、現採用者全員が受給資格継続のために、下記手続きを行ってください。



① 資料ダウンロードおよび印刷

 
 【新給付】「継続願」の提出手続きについて.pdf 

   ※手元で見れる状態で説明会に参加して下さい。



② 継続説明会への参加 (下記日程の内、いずれか1回ご参加ください。)


   1回目: 12月14日(火) 12:30~13:10 

   2回目: 12月15日(水) 12:30~13:10 

   3回目: 12月16日(木) 12:30~13:10 

   ※開催方法:Teamsのライブイベント(URLはB'sLINK配信いたします)



③ スカラネットパーソナルより給付奨学金継続願の提出(入力)


   提出(入力)期間: 12月15日(水)~1月13日(木)

   ※受給者全員がスカラネットパーソナルより入力を必ず行ってください。


  

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【重要なお知らせ】
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※要確認
★2021年10月:家計基準に係る『適格認定』(支援区分見直し)が実施されました。

  修学支援新制度の採用者は、毎年10月に日本学生支援機構のほうで、提出されているマイナンバーを利用し、奨学生本人

  及び生計維持者(父母等)の経済状況に応じた家計基準に係る「適格認定」(家計による支援区分の見直し審査)を行い、

  毎年10月から翌年9月までの1年間の支援区分を決定します。(年1回実施)

  ※本年度の適格認定では、2020年1月~2020年12月までの、家計状況(世帯収入)に基づき審査が行われました。

  

  ※各自2021年10月以降の支援区分(審査結果)を確認してください。

  (今回の区分審査で、2021年10月~2022年9月までの支援区分が確定しています。)

  

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 ※支援区分の見直しの結果は、スカラネット・パーソナルで確認することができます。

  ログイン後、「詳細情報」のタブから新制度の給付奨学生番号を選んだ後、「支援区分適用履歴」で確認してください。

 

 

支援区分の変更があった場合>

 

  ■支援区分の見直しの結果、支援区分に変更があった場合、2021年10月以降の給付奨学金の月額が変更されます

  ■支援区分の見直しの結果、支援区分に変更があった場合、2021年度後期以降の授業料免除額が変わります

  ■給付奨学金と併せて第一種奨学金を受けている場合は、第一種奨学金の貸与月額も変更される場合があります。

  ■いずれの支援区分にも該当しない場合は支援対象外となり、2021年10月以降の給付奨学金支給が止まり、

   2021年後期からの授業料減免の適用もありません。(2022年9月分まで)

  

 

<支援区分の審査等に疑問があった場合>

 

  日本学生支援機構がマイナンバーの情報に基づく収入状況(最新年度の市町村民税の課税情報等)を審査した結果となりま

  す。機構ホームページに家計基準をより具体的に確認できる方法として「支給額算定基準額の計算手順」を掲載しています。

  ⇒ご自身で結果を確認されたい方は こちら

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  ※給付奨学金奨学生の適格認定(家計)の支援区分に関するQ&A ダウンロード

 

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【家計急変採用者向け案内】 

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★【支給開始月】に準じて「家計急変現況届」および「所得証明書類」の提出が必要です。

  家計急変による採用者は、3カ月ごと(家計急変の事由発生から15カ月経過後は1年ごと)に家計基準による

  支援区分の見直し審査が行われます。

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  ※対象者には支給開始月に応じて、審査月に所属キャンパスの学生支援グループより個別にご連絡をしています。

   大学より家計審査書類の案内があった方は、以下の書類を所属キャンパスへご提出ください。

   ・家計急変現況届 ・家計急変後の所得を証明する書類【対象月分】 ・(自営業のみ)自営業等の所得金額計算

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  提出書類は下記より、各自ダウンロード・印刷をして所得証明書類と合わせて提出してください。

   ♦家計急変現況届         ⇒ ダウンロード

   ♦(様式)自営業等の所得金額計算書 ⇒ ダウンロード】 ※自営業で帳簿提出する場合、提出必要

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【2021年度 採用者向け案内】

 

給付奨学生証送付のお知らせ

   2021年度 給付奨学金 予約採用者*・在学(新規)採用者の方は、給付奨学生証を送付しております。

  紛失なさらぬよう大切に保管して下さい。

  貸与奨学金を併用で利用されている方は、日本学生支援機構貸与型奨学金 貸与中の方へ】のページにて

  返還誓約書の手続きを進めてください。

 

  [自宅外通学の方]

  給付の方で自宅外通学の方は、採用時は自宅通学の金額が振り込まれています。

  自宅外通学について、採用後に日本学生支援機構より審査が入り、審査が通り次第採用された月から遡り入金があります。

 

  [給付奨学生のしおり]

  給付奨学生証の裏面QRコードより、「給付奨学生のしおり」へアクセスできます。

 

  ★2021年度給付奨学生のしおり(WEB版)はこちらからも閲覧できます。

   *予約採用とは、令和3年度大学へ進学した方で、高校在学時にすでに申請を行っており、「採用候補者決定通知」を受け取っている方の採用です。

  

 

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【問い合わせ先】
 ※現在の運営体制の都合上、下記時間内でもご対応いたしかねる場合があります。予めご了承ください。
 ※電話がつながらない場合は、メールにてお問い合わせください。
 
  本郷キャンパス 学生支援グループ
   TEL:03-5684-4811 e-mail:h-gakusei@bgu.ac.jp
   窓口時間:平日8:45~18:00
        土曜8:45~13:00 
 
  ふじみ野キャンパス 学生支援グループ
   TEL:049-266-0035 e-mail:f-gakushi@bgu.ac.jp
   窓口時間:平日9:00~18:00
        土曜9:00~13:00