教育支援|文京学院大学

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修学支援新制度(給付奨学金・授業料減免)を受けている方へ

 

【採用後の年間スケジュール】

 

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 ※採用後の手続きに関しては、都度ご案内しますので、掲示板・HP・学生支援グループSNSにて確認をしてください。

 
【最新情報】
 ★家計急変採用者対象 家計急変現況届提出について
  修学支援新制度(給付奨学金と授業料等減免がセットになっている制度)対象者で、2021年度前期も
  引き続き授業料減免を希望する人は、『授業料減免のための継続申請書』の提出が必要です。
  詳細は下記資料をご確認いただき、必要書類を提出してください。
  ※事由発生月が「2020年4月以前」と「2020年4月」の方は、見直し期間が異なりますので、ご注意ください。
  
  提出期限:2021年4月28日(水)
  資  料:修学支援新制度「家計急変現況届」提出手順書 
        ①2020年4月以前に事由発生した方     ⇒ ダウンロード
         ※第4回目の区分見直し審査で適用される期間は<2021年7月~2022年6月>の1年間である 
        ②2020年4月に事由発生した方       ⇒ ダウンロード
         ※第4回目の区分見直し審査で適用される期間は<2021年7月~2021年9月>の3か月間である。
       家計急変現況届               ⇒ ダウンロード
       (様式)自営業等の所得金額計算書       ⇒   ダウンロード
 
 
 ★「在籍報告(兼通学形態変更届)」手続きについて
  新制度の給付奨学金採用者は、毎年4月・7月・10月に 「在籍報告」により在籍状況や通学形態について、
  インターネット(スカラネット・パーソナル)を通じて届け出る必要があります。
  詳細は下記資料をご確認いただき、手続きを行ってください。
  
  入力締切:2021年4月14日(水)~26日(火)
  資  料:「在籍報告(兼通学形態変更届)」手続き案内(4月)   ⇒ ダウンロード
       在籍報告(兼通学形態変更届)」の提出(入力)手続き   ⇒ ダウンロード
       給付奨学金 『自宅外通学証明書類』提出書」        ⇒  ウンロード
       給付奨学金 『在留資格証明書類』提出書」        ⇒  ダウンロード
   

  ※既に給付奨学金を受けている方、貸与奨学金を貸与中の方の継続に関する結果は、4月21日(水)の入金をもって

   継続になります。学生支援グループにお問合せいただいても、対応しかねますので、ご了承ください。

 
・・・
【適格認定(家計による支援区分見直し)について】

  日本学生支援機構は、毎年1回、提出されているマイナンバーを利用して、奨学生本人及び生計維持者(父母等)の経済状況

  に応じた支援区分の見直しを行い、毎年10月以降の1年間の支援区分を決定します。

 

  ※令和3年10月からの支援区分を確認してください。

  支援区分の見直しの結果は、スカラネット・パーソナルで確認することができます。

  ログイン後、「詳細情報」のタブから新制度の給付奨学生番号を選んだ後、「支援区分適用履歴」で確認してください。

・  

 支援区分の変更があった場合>
 

  ■支援区分の見直しの結果、支援区分に変更があった場合、10月以降の1年間の給付奨学金の月額が変更されます

  ■支援区分の見直しの結果、支援区分に変更があった場合、令和2年後期以降の授業料免除額が変わります

  ■給付奨学金と併せて第一種奨学金を受けている場合は、第一種奨学金の貸与月額も変更される場合があります。

  ■いずれの支援区分にも該当しない場合は支援対象外となり、1お月以降の給付奨学金支給が止まり、授業料減免も

    廃止されます。

 

 <支援区分の審査等に疑問があった場合>

 

  日本学生支援機構がマイナンバーの情報に基づく収入状況(最新年度の市町村民税の課税情報等)を審査した結果となりま

  す。機構ホームページに家計基準をより具体的に確認できる方法として「支給額算定基準額の計算手順」を掲載しています。

  ⇒ご自身で結果を確認されたい方は こちら

 

 

 

【家計急変採用者向け案内】

 <家計急変現況届提出>

 

  家計急変による採用者は、3カ月ごと(提出した給与明細等が12か月分以上となった後は1年ごと)に支援区分の見直しを

  行います。提出書類は下記より、ダウンロード・印刷をしてください。

 

   ♦家計急変現況届         ⇒ ダウンロード

   ♦(様式)自営業等の所得金額計算書 ⇒ ダウンロード

・・

  

 

【問い合わせ先】
 ※現在の運営体制の都合上、下記時間内でもご対応いたしかねる場合があります。予めご了承ください。
 ※電話がつながらない場合は、メールにてお問い合わせください。
 
  本郷キャンパス 学生支援グループ
   TEL:03-5684-4811 e-mail:h-gakusei@bgu.ac.jp
   窓口時間:平日8:45~18:00
        土曜8:45~13:00 
 
  ふじみ野キャンパス 学生支援グループ
   TEL:049-266-0035 e-mail:f-gakushi@bgu.ac.jp
   窓口時間:平日9:00~18:00
        土曜9:00~13:00