保健医療技術学部

理学療法学科

スポーツリハビリの第一人者をはじめ、各分野の第一線で活躍する多彩な顔ぶれの教授陣。
文京学院大学で指導を行っているのは、長年有名プロスポーツ選手への指導や治療を行ってきた教授をはじめ、病院やリハビリ施設など現場経験豊富な教授や、テレビ出演、雑誌への寄稿など、幅広く活躍している多彩な教授陣です。
現場経験から生まれた実践的な知識を得ることができます。
「テーピング」や「ウーマンズヘルスケア」など、他大学ではあまり例のないユニークな科目を設置。
3・4年次の選択科目として、他大学ではあまり例のない「テーピング、スリングセラピー、インソールスキル」「ウーマンズヘルスケア」などを設置。幅広い場面で活躍できる理学療法士を育成します。
現役の理学療法士に向けた講座が実現した理学療法士の全国ネットワーク。
文京学院大学で大学連携講座として行われている「理学療法士臨床ブラッシュアップコース」には、全国から現役の理学療法士が参加。
この活動で、全国の医療機関とのネットワークが年々広がっています。

Read More

作業療法学科

世界基準をクリアする1,000時間以上の豊富な実習時間。
作業療法士になるには、一定時間の実習を経験する必要があります。
文京学院大学では、世界作業療法士連盟が定める基準時間を満たす、4年間で1,000時間以上の豊富な臨床実習を経験できるカリキュラムを設置。実力ある作業療法士を育成する環境です。
音楽・絵画・園芸などを利用した領域の作業療法にも対応。
近年、作業療法の範囲はとても広くなっています。
従来からの木工、金工を利用した療法だけでなく、趣味を活かした、音楽や絵画や園芸などを利用した領域にも広がっています。
文京学院大学ではそんな動きにも取り組んでいます。
現場経験豊富な教授陣による熱心な指導。
作業療法の現場経験豊富な教授陣を多数迎えて、科学的な視点をもって作業療法の教育を展開します。

Read More

臨床検査学科

豊かな感性と思いやりのある臨床検査のプロフェッショナルへ
臨床検査技師は、病気の早期発見、診断、治療法選択、経過観察など、診療に必要な病態情報を提供する「臨床検査の専門職」です。本学科では、知識、技術だけでなく、倫理観やどんな場面でも相手の気持ちを理解しようとする心など、内面を育てるプログラムを用意しています。心身整った、臨床検査のプロフェッショナルを育成します。
現場経験豊富な教授陣によりチーム医療の一翼を担える人材を育成
高度化、複雑化する医療の第一線を支える「チーム医療」。
複数の総合病院技師長経験者の教授陣をはじめ、様々な臨床現場経験者による実践的な知識・技術を得ることができます。知識やスキルはもちろん、リーダーシップやコミュニケーション力など、多面的な機能でチーム医療を支える力を学びます。
今までにない新たなフィールドでの活躍も視野に入れた幅広い学びを実践
最先端の医療技術に幅広くふれることのできるカリキュラム。
最新の機材による豊富な実習、研究スキルを持ったスペシャリストからの学びなど、従来の臨床検査技師はもちろん、新たなフィールドでの活躍も期待できます。
温故知新から未来へ
本学科は医学技術専門学校時代から60年以上の歴史を持ち、これまでに4000名以上の臨床検査技師を輩出してきました。この長い歴史に培われた伝統に、4年制大学の探究的プログラムを組み合わせ、新たな時代に対応した臨床検査技師を育成し、これからの未来へと継承していきます。

Read More

看護学科

豊かな人間性と確かな実践力を身につけるための段階的な学び
看護専門職の一つの理想は、患者さんからも他のスタッフからも信頼される存在になること。そのためには、人を思いやる優しさを養うとともに、患者さんの安楽が得られるような技術力・実践力を習得することが大切です。看護学科では、実践力を「速く身につける」のではなく、「確実に身につけていくこと」を大切にしています。
都内の大学病院をはじめ豊富な実習施設を確保
本郷キャンパス近隣の日本医科大学付属病院(130年の歴史を誇る、日本最古の私立医科大)をはじめ、都内の医療機関等を中心に実習施設を確保しています。実習では、学生が有意義な学びができるよう、実習施設と連携を図りながら経験と実践を養える体制を整えています。

Read More