学生自治活動|文京学院大学

学生自治活動|文京学院大学

文京学院大学トップページ 在学生の方| 学生自治活動お知らせ|すべてのトピックス一覧

お知らせ

文京学院/EVENT RSS

すべてのトピックス一覧

1  2

 

本郷キャンパス学生各位

 

皆様にご協力いただきました学生総会ですが、無事承認を得ることができました。

今年度は新型コロナウイルスの影響により初めての動画配信という形を取りました。

学生自治会としても初めてのことが多く、様々な困難がある中、今回は皆様に今までとは違った形でご意見をいただくことができました。

頂いたご意見は今後の参考にさせていただきます。

 

また、来年度に関しましてもどういった形で行うか検討が必要かと思います。

しかしながら、皆様に不利益なことがないよう学生自治会として活動していきますのでよろしくお願いいたします。

備考欄でありました質問等には、学内HPにて回答を随時載せてまいりますので、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

 

お問い合わせや質問などは下記メールアドレスまでお願い致します。

h-jichikai@s.bgu.ac.jp

 

学生各位

 

例年、前期に行われております学生総会ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため後期に動画配信をする

流れとなりました。つきましては、自宅等で視聴いただきますようお願い申し上げます

 

本来学生総会で承認を得るはずだった議題を説明とともに動画として大学HP上で公開しています。

Formsでの回答も16日まで受け付けますが、異議申し立てが16日までにない場合は、可決といたします。

つきましては、下記学生総会動画・資料をご確認いただき、Formsにて可否の回答をお願い致します。

 

学生総会動画:【 動画を観る

 

学生総会資料:【 2019年度決算報告・2020年度予算案を確認する

 

回答フォーム:【 回答をする

 

 

【学生総会とは】

 全ての学生や部活動などの諸団体に関わる規約や決算報告等を行う集会です。

 また、皆様から徴収している自治会費の使い方を説明する集会でもありますので原則、全学生の参加が求められます。

 

 ※異議申し立てが3分の2以上の場合は今回の「予算案」「決算報告」「コロナによるキャンセル料について」否決と

  なりますが、16日までにその申し立てがない場合は、承認となります。

 ※全学生及び委員会や部活動の運営資金に関与する内容ですのでご協力の程よろしくお願い致します。

  

 お問い合わせや質問などは下記メールアドレスまでお願い致します。

 h-jichikai@s.bgu.ac.jp

 

 

本郷キャンパス1年生の皆さん

 

いよいよ18日より、後期授業が開始されますが、一部対面授業になるものの、オンライン授業も多く、大学生活に不安を感じている方も多いのではないでしょうか。

そこで、先輩たちが新しくTeamsでの交流の機会を用意してくれました。

 

9月21~25日 12:30~13:00に「先輩チャットラウンジチャットラウンジ@本郷」を開催します!

日にちごとにテーマを決め、先輩たちが体験談を話しながら、相談も受け付けます!

 

皆さんの不安を少しでも解消できるように先輩たちがサポートしていきます!

 

~先輩たちからのメッセージ~

「私たちでも一年生の 力になれることはないだろうか」

そんな思いから、「先輩チャットラウンジ@本郷」は生まれました。授業だけじゃない、課外活動や私生活の相談までできる、皆さん一年生と先輩の新しいコミュニケーションの場です!ぜひ、気軽に立ち寄ってください!

   

HP用①.pngのサムネイル画像HP用②.pngのサムネイル画像のサムネイル画像

THE SHIMADA CUP ENGLISH ORATORICAL CONTEST 2019

 

第25回島田杯争奪英語弁論大会は、2019年11月30日(土)に終了いたしました。結果は、以下の通りです。

 

 

優勝 早稲田大学 Virus named Words

 

2位 文京学院大学 A Place to Shine

 

3位 早稲田大学 Visible Sign for Invisible Pain

 

 

 大会を無事に終えられたのは、ご後援いただきました企業の皆さま、審査員として携わっていただきました皆さま、ご来場者の皆さま、そして素晴らしいスピーチを発表してくださったスピーカーの皆さまのおかげと、実行委員一同感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

 来年もたくさんの出会いがありますよう、心よりお待ちしております。

 

協賛企業

ヤマ産業株式会社

 

 

IMG_0063.JPG

△2位となった本学学生

 

  

2019年12月吉日

文京学院大学 E.S.S.同好会

皆さん、こんにちは!本郷キャンパス学生自治会本部です。
今回私たちは、5月18日(土)にふじみ野キャンパス学生会本部との共催で「第29回30kmウォーキング」を開催いたしました。
 
【30kmウォーキングとは】
文京学院大学本郷キャンパスからふじみ野キャンパスまでの約30kmを歩行しながら、学生間の交流を深めていただくことを目的としたイベントです。
 
今年度はSNSを利用した広報活動や授業内でのイベント説明等を行った結果、本郷キャンパス・ふじみ野キャンパスの学生に例年よりも多く申込がありました。また、交流のある中京学院大学・岐阜聖徳学園大学の学生、教職員の皆様にも参加していただき、合計174名で完歩を目指す盛大なイベントとなりました。
 
写真①.jpg
△集合写真
 
 
今回は「交流」をテーマとし、多くの方と楽しく交流をしながら歩行してもらえるよう、開会式で「積み木自己紹介」というアイスブレイクの実施や各チェックポイントでクイズを出題し、他の参加者と協力し合いながらではないと答えに辿り着かないような企画も考えました。
 
当日の朝は晴れ!清々しい気候のなか、参加者は生き生きとした表情でスタートしました。
 
写真②.jpg
△スタート直前の参加者
 
 
中間地点である和光市広沢原児童公園では参加者の顔に疲れの色も見えましたが、昼食でパワーチャージ。ゴールに向け、後半15kmをスタートし、私たち運営スタッフも少しで力になれるように応援の声をかけ、参加者を送り出しました。
 
ゴールのふじみ野キャンパスでは、教職員の皆さんにもご協力いただき、クラッカーやシャボン玉を使用し、盛大に参加者を迎えました。参加者はもうヘトヘトでしたが、完歩した達成感に満ち溢れた表情を見ることができ、私たち運営スタッフもホッとしました。
 
写真③.jpg
△ゴールの様子
 
 
大きな事故もなく、今年度も無事にイベントを終えることができました。この度のイベントを盛り上げてくださった文京学院大学の参加者の皆様、及び中京学院大学・岐阜聖徳学園大学の参加者の皆様、ご参加いただき有難うございました。
 
 
写真④.jpg
△中京学院大学・岐阜聖徳学園大学の参加者と
ふじみ野学生会本部、本郷学生自治会本部での集合写真
 
 
また、このイベントは2020年で第30回目を迎えます。来年は東京オリンピックが開催される記念すべき年であるという事で、30kmウォーキングも更なる飛躍を目指し、企画運営を続けてまいります。
皆様の来年度の参加も心よりお待ちしております!
 
 

 皆さん、こんにちは!本郷キャンパス学生自治会本部です。
 今回私たちは、5月19日にふじみ野キャンパス学生会との共催で30キロウォーキングを開催いたしました。岐阜県から中京学院大学の学生、教職員の皆様もご参加いただき、スタッフ・参加者合わせて148名が集まりました。 
 
1002.jpgスタート.png
 
 
 開催当日まで天気予報は雨、あわや中止かと不安が当日まで続きました。しかし、雨は降らず。「見事な晴天!」とまではいきませんでしたが、暑すぎない曇り空。雨にも猛暑にも見舞われずに済み、絶好のウォーキング日和でした。
 
 
 私たちスタッフは、参加者のサポートを担当し、朝食や昼食、ウォーキング中のドリンクの準備から各ポイントでの道案内など行いました。食事は、無料で提供しました。
 その他にも、「猛暑でなくとも暑いのは変わりない」という事でアイスの提供も行いました。参加者の皆様からはご好評をいただきました。
 
朝食 ドリンク.pngお昼.png
 
アイス.png
 一番重要といってもいいゴール地点では、クラッカーでお出迎え。30キロ歩いた疲れも見られましたが、みなさん達成感のある表情でゴールしていました。
 ボーノポーク、豚汁といった食事も提供。また今年度から、中京学院大学様と交流会を開催。中京VS文京 大学対抗ゲーム大会を行いました。両大学の参加者は疲れた表情でしたが楽しく参加していただきました。
 
ゴール1.pngゴール2.png
 
ゴールスタッフ.png
 
 
 大きな事故もなく、今年度も無事に30キロウォーキングを終えることができました。
 この度のイベントを盛り上げてくださった文京学院大学の参加者の皆様、及び中京学院大学の参加者の皆様、そして、スタッフとして協力してくださった学生の皆様。
ご参加、ご協力ありがとうございました。来年度の参加もお待ちしております。
 
 
 中京学院大学HP 30キロウォーク参加についてはこちら 
 http://www.chukyogakuin-u.ac.jp/topics/30_5b03f80bad75e/index.html
 
やったぜ30km.png
 
 


続きを読む

 平成29年12月20日 12:30~ ふじみ野キャンパスアトリウムにて文体連合委員会表彰式が行われました。毎年この時期に今年1年頑張った団体を表彰しています。

 

今年度の表彰団体は以下の通りです。

硬式野球部・・・東京新大学野球連盟で3部優勝、2部との入れ替え戦を制しみごと2部昇格を果たしました。

手話サークルあしの会・・・年間ボランティア回数14回、ふじみ野市との共催アートフェスタ、子ども大学にも協力し、手話歌を披露しました。

女子バレーボール部・・・バレーボール連盟春季、秋季大会に出場。他大との練習試合も多数行いました。

マジックサークルDCHS・・・小学校やイベント等に多数ボランティアとして出演。マジックを通してみんなを楽しませました。

 

 

20171220_buntairen_1.JPG

▲表彰式の様子

 

20171220_buntairen_2.JPG   20171220_buntairen_3.JPG

▲(左)手話うたを披露する「あしの会」、(右)マジックサークルの手品~ポケットからこんなストローが!

※(お知らせ)2017年5月10日(水)を持ちまして、参加申込み受付を終了致しました。

 
2017年5月27日(土)に本学伝統行事である『第27回 30kmウォーキング』を開催します!
 
本郷キャンパスをスタートして、ふじみ野キャンパスを目指します。
 
両キャンパスから多くの学生・教職員が参加し、交流行事として大事な役割を担っています。
 
今回は平成29年3月2日(木)に協定締結した岐阜県瑞浪市・中津川市にある中京学院大学の学生が参加されます。
 
多くの方の参加をお待ちしております!
 

 

 

2017_30kmwalking_450.png

 
■第27回 30kmウォーキング
 
開催日 :2017年5月27日(土) ※雨天決行予定
受付期間:2017年4月10日(月)~5月10日(水)
受付場所:学生支援グループカウンター(本郷キャンパス・ふじみ野キャンパス)
参加対象:本学学生・教職員
参加費 :無料(予定)
 

・過去の30kmウォーキングはこちらよりご確認頂けます。

 

 


 

 

平成27年12月15日12:25よりアトリウムにて文体連合委員会の表彰式が行われました。

平成27年度クラブ・サークルの活動の中で顕著な成績を収めた団体および、学内外問わす活動で大学に貢献したと認められた団体を表彰しました。

 

表彰団体は

◆ソングリーディングダンスチーム「LEOPAEDS」

◆フットサル部「SCRATCH」

◆硬式野球部

◆パネルシアターサークル「ピノキオ」

◆手話サークル「あしの会」

以上の5団体でした。

 

 

 平成27年5月23日(土)、文京学院大学伝統行事「30kmウォーキング」が開催されました。

 学生会により企画・運営されるこのイベントは、今年で25回目の開催で、本郷キャンパスからふじみ野キャンパスまでの30kmの道のりの完歩を目指す本学の恒例行事です。

 今回は学生・教職員あわせて148名が参加する大きなイベントとなりました。

 

 本年度も天候に恵まれ、参加者はゴールを目指して元気いっぱいに歩きました。

 無事、完歩した参加者からは、「次回はもっと体力をつけて参加したい」「来年度も参加し1位を目指して頑張りたい」など次回へ向けての感想も数多く頂きました。


 第25回30kmウォーキングへのご参加、誠にありがとうございました。

1  2