学生自治活動|文京学院大学

学生自治活動|文京学院大学

文京学院大学トップページ 在学生の方| 学生自治活動お知らせ|すべてのトピックス一覧

お知らせ

文京学院/EVENT RSS

すべてのトピックス一覧

1

 皆さん、こんにちは!本郷キャンパス学生自治会本部です。
 今回私たちは、5月19日にふじみ野キャンパス学生会との共催で30キロウォーキングを開催いたしました。岐阜県から中京学院大学の学生、教職員の皆様もご参加いただき、スタッフ・参加者合わせて148名が集まりました。 
 
1002.jpgスタート.png
 
 
 開催当日まで天気予報は雨、あわや中止かと不安が当日まで続きました。しかし、雨は降らず。「見事な晴天!」とまではいきませんでしたが、暑すぎない曇り空。雨にも猛暑にも見舞われずに済み、絶好のウォーキング日和でした。
 
 
 私たちスタッフは、参加者のサポートを担当し、朝食や昼食、ウォーキング中のドリンクの準備から各ポイントでの道案内など行いました。食事は、無料で提供しました。
 その他にも、「猛暑でなくとも暑いのは変わりない」という事でアイスの提供も行いました。参加者の皆様からはご好評をいただきました。
 
朝食 ドリンク.pngお昼.png
 
アイス.png
 一番重要といってもいいゴール地点では、クラッカーでお出迎え。30キロ歩いた疲れも見られましたが、みなさん達成感のある表情でゴールしていました。
 ボーノポーク、豚汁といった食事も提供。また今年度から、中京学院大学様と交流会を開催。中京VS文京 大学対抗ゲーム大会を行いました。両大学の参加者は疲れた表情でしたが楽しく参加していただきました。
 
ゴール1.pngゴール2.png
 
ゴールスタッフ.png
 
 
 大きな事故もなく、今年度も無事に30キロウォーキングを終えることができました。
 この度のイベントを盛り上げてくださった文京学院大学の参加者の皆様、及び中京学院大学の参加者の皆様、そして、スタッフとして協力してくださった学生の皆様。
ご参加、ご協力ありがとうございました。来年度の参加もお待ちしております。
 
 
 中京学院大学HP 30キロウォーク参加についてはこちら 
 http://www.chukyogakuin-u.ac.jp/topics/30_5b03f80bad75e/index.html
 
やったぜ30km.png
 
 


続きを読む

 平成29年12月20日 12:30~ ふじみ野キャンパスアトリウムにて文体連合委員会表彰式が行われました。毎年この時期に今年1年頑張った団体を表彰しています。

 

今年度の表彰団体は以下の通りです。

硬式野球部・・・東京新大学野球連盟で3部優勝、2部との入れ替え戦を制しみごと2部昇格を果たしました。

手話サークルあしの会・・・年間ボランティア回数14回、ふじみ野市との共催アートフェスタ、子ども大学にも協力し、手話歌を披露しました。

女子バレーボール部・・・バレーボール連盟春季、秋季大会に出場。他大との練習試合も多数行いました。

マジックサークルDCHS・・・小学校やイベント等に多数ボランティアとして出演。マジックを通してみんなを楽しませました。

 

 

20171220_buntairen_1.JPG

▲表彰式の様子

 

20171220_buntairen_2.JPG   20171220_buntairen_3.JPG

▲(左)手話うたを披露する「あしの会」、(右)マジックサークルの手品~ポケットからこんなストローが!

※(お知らせ)2017年5月10日(水)を持ちまして、参加申込み受付を終了致しました。

 
2017年5月27日(土)に本学伝統行事である『第27回 30kmウォーキング』を開催します!
 
本郷キャンパスをスタートして、ふじみ野キャンパスを目指します。
 
両キャンパスから多くの学生・教職員が参加し、交流行事として大事な役割を担っています。
 
今回は平成29年3月2日(木)に協定締結した岐阜県瑞浪市・中津川市にある中京学院大学の学生が参加されます。
 
多くの方の参加をお待ちしております!
 

 

 

2017_30kmwalking_450.png

 
■第27回 30kmウォーキング
 
開催日 :2017年5月27日(土) ※雨天決行予定
受付期間:2017年4月10日(月)~5月10日(水)
受付場所:学生支援グループカウンター(本郷キャンパス・ふじみ野キャンパス)
参加対象:本学学生・教職員
参加費 :無料(予定)
 

・過去の30kmウォーキングはこちらよりご確認頂けます。

 

 


 

 

平成27年12月15日12:25よりアトリウムにて文体連合委員会の表彰式が行われました。

平成27年度クラブ・サークルの活動の中で顕著な成績を収めた団体および、学内外問わす活動で大学に貢献したと認められた団体を表彰しました。

 

表彰団体は

◆ソングリーディングダンスチーム「LEOPAEDS」

◆フットサル部「SCRATCH」

◆硬式野球部

◆パネルシアターサークル「ピノキオ」

◆手話サークル「あしの会」

以上の5団体でした。

 

 

 平成27年5月23日(土)、文京学院大学伝統行事「30kmウォーキング」が開催されました。

 学生会により企画・運営されるこのイベントは、今年で25回目の開催で、本郷キャンパスからふじみ野キャンパスまでの30kmの道のりの完歩を目指す本学の恒例行事です。

 今回は学生・教職員あわせて148名が参加する大きなイベントとなりました。

 

 本年度も天候に恵まれ、参加者はゴールを目指して元気いっぱいに歩きました。

 無事、完歩した参加者からは、「次回はもっと体力をつけて参加したい」「来年度も参加し1位を目指して頑張りたい」など次回へ向けての感想も数多く頂きました。


 第25回30kmウォーキングへのご参加、誠にありがとうございました。

平成26年5月24日(土)に30kmウォークが開催されます。今年で24回目の開催となり、文京学院大学の伝統行事です。

学生会・自治会にて参加者を募集中です。大勢のご参加をお待ちしております。

 

< 開 催 日 時 >

日   時 :平成26年5月24日(土)08:00~16:45予定(終了時刻は個人差があります)

集合場所 :本郷キャンパス

コ ー ス :本郷キャンパス~ふじみ野キャンパス

参 加 費 :100円

 

途中休憩地点・歩行終了後ゴール時に軽食等をご用意する予定です。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

7月2日(月)から6日(金)昼休みに、ふじみ野キャンパスの講堂であるアトリウムにて学生会主催の七夕祭りが開催されました。

 

2日から4日は、手話サークルやダンスチームなどの様々な団体が、それぞれパフォーマンスを披露しており、その中の3日に行われた、LEOPARDSさんを取材しました。LEOPARDSさんは、本校のソングリーディングダンスチームで、これまで様々な大会において優秀な成績を収めています。この日も、チアダンスなど4曲を披露し、会場は盛り上がりを見せていました。

5日、6日は学生会の企画によるイベントが行われました。取材した6日には、七夕抽選会と称された、ユニークな企画が行われました。

アトリウムに設置された笹に学生が自由に短冊に願い事を書き、その願いを事前に抽選をして叶えるというもので、当選者が呼ばれると、アトリウム全体が歓声や拍手に包まれていました。

(取材・撮影  ふじみ野キャンパス 学生記者)

 

DSC_0010.jpg

写真(1):七夕祭りでの、ソングリーディングダンスチーム「LEOPARDS」パフォーマンスの様子

 

DSC_0065.jpg

写真(2):七夕祭り 「七夕抽選会」の様子

平成24年5月26日(土)、文京学院大学伝統行事30kmウォーキングが開催されました。今年で22回目の実施となり、開会式では島田理事長と川邉学長にご挨拶を頂きました。島田理事長より「30kmウォーキングは第1回の実施以来、事故や大きなけがもなく続いている」というお話を頂き、学生127名教職員26名合計153名の参加者はこの伝統を継承するためにも安全に完歩したいという気持ちが高まった様に見えました。

スタート地点には教職員と学生実行委員が集まり、参加者を励ましの言葉と共に、送り出しました。天候にも恵まれた中、参加者は元気いっぱいにふじみ野キャンパスを目指し、ゴールでは30kmウォーキング初の試みとして、炊き出し煮込みうどんが提供されました。このうどんはゴール後の疲れた体に染み渡ったことと思います。五街道ウォーク実行委員会の協力もあり、ゴールでの出迎えは例年になく、華やかなものでした。今回の30kmウォーキングは運営を行った学生会、またボランティアで支援した学生団体、そして参加者にとって貴重な思い出になったと思います。

 

            1.jpg              2.jpg             6.jpg

 

 

            7.jpg              9.jpg             8.jpg

 文京の恒例行事のひとつである30Kmウォーキングが10月29日(土)ふじみ野キャンパス学生会の主催によって行われました。今年は例年とは異なる時期の開催でしたが、学生29名、教職員15名、合計44名の参加でした。開会式では島田理事長より励ましのお言葉を頂きました。また交換留学生の3名が自己紹介と決意表明を行いました。島田理事長や教職員のお見送りの下、ふじみ野キャンパスを目指しスタートしました。程よい天候にも恵まれ、絶好のウォーキング日和でした。ゴール後は、学生会の用意したおにぎりやゼリーなどを食べながらアトリウムにて休息の一時がありました。ケガ人もなく、和やな雰囲気の中、終了しました。この思い出は参加者にとって貴重な体験になったと思います。

          

        IMG_0730.JPG                DSC_9599.jpg               23年30キロウォーク⑨.JPGのサムネール画像        

 

 

1