課外活動|文京学院大学

課外活動|文京学院大学

文京学院大学トップページ在学生の方|課外活動ふじみ野キャンパス:文化系:クラブ・同好会一覧

クラブ・同好会

ふじみ野キャンパス:文化系|クラブ・同好会一覧

1  2

日本舞踊研究会

毎週1~2日、金子智栄子先生のご指導の下、踊りの練習を行っております。

優しい先生と先輩が優しく踊りを教えてくれます。

初心者の方はもちろん経験者の方も大歓迎!

ぜひ気軽に見学、ご参加ください。お待ちしております♪

 

軽音楽部

私たちは毎週水曜日にミーティングを行い、練習はバンドごとに空いている時間に行います。

もちろん個人練習も可能で自分のスケジュールに合わせて活動できます。

また、ライブだけでなく運動会やバーベキューなどのイベントも盛りだくさん、先輩後輩関係なく、仲良くできるアットホームな部活です。

同学年とはもちろん先輩ともバンドが組めます。初心者には楽器講座を行い、先輩が優しく教えてくれるので安心!

ちょっとでも興味のある方はB’s2階のM-222まで!お待ちしています。

 

吹奏楽部 JBB

私たち吹奏楽部JBBは、高校まで楽器を演奏していた経験者と、触れたこともない初心者が、和気あいあいとそれぞれの音を奏でています。

主に、学園祭と学位記授与式で演奏していますが、地域の高齢者施設や児童館に出向き、出張演奏もしています。

2018年7月7日(土) 「特別養護老人ホーム陽光園」での演奏会の様子はこちら!
(※本学学生記者の取材記事です)

演劇サークル 〜life〜

<活動>日々の活動では、柔軟や発声練習、寸劇、台本を用いての劇練習などを行っています。

<公演>4月の新歓公演、10月の学園祭での公演、新人公演の年3回を主に行っています。

<役職>役者・音響・照明・シナリオライターなど希望に応じて公演ごとに役割分担をしています。

人数は少ないですが、和気あいあいと協力しながら活動しています。未経験でも大丈夫です!!

少しでも興味を持った方はお気軽に来てください。お待ちしています♪

 

パネルシアターサークル ピノキオ

私たちは、パネルシアターや手遊びを練習して、児童館や保育所などで子どもたちに披露することを主な活動としています。

パネルシアターとは、Pペーパーという特殊な紙に絵を描いて切り取り、パネルに貼りながら歌ったり、お話ししたり、クイズをしたりするものです。保育現場でも多く使用されています。

子どもと触れ合う機会がとても多いので、子ども好きな人大歓迎です!!!

 

紅茶愛好会 アリス

私たちは週3回活動を行っています。アリスでは、茶葉で淹れる本格的な紅茶だけでなく、紅茶に合うお菓子作りもします!

おいしいお菓子と紅茶を味わいながらゆっくり世間話......そんなお茶会、素敵だと思いませんか?

もちろん紅茶のことはよく知らない、お菓子なんて作ったことがないという人も大歓迎です!

学園祭では、カフェを開き、ケーキやクッキー、そして紅茶などを一般の方にお出ししたりもします。たくさんの人が来るので、本当のお店のような気分になれます!

紅茶、お菓子が作れるって素敵ですよね。私たちと一緒に楽しみたい方、お待ちしています。

手話サークル あしの会

毎週水・木曜日のお昼休みに、みんなで楽しく活動しています。

主な活動内容は、新入生歓迎会、オープンキャンパス、学園祭など行事での手話歌発表、手話歌や簡単な手話講座を地域の方と一緒に行うボランティア活動などです。

私も含め、ほとんどの部員が手話の初心者!!

みんなで協力しながら練習し、手話を学んでいくので心配はいりません!また、学年、学科を越えたつながりが広がることも間違いなしです!

新入生のみなさん、お待ちしています!

茶華道部

毎週金曜日にお茶とお花をやっています。抹茶が苦手と思う人でも自分で点てることができるので、味を変えることができます。

初心者が多く、みんなで楽しく活動しています。

興味がある人はぜひ遊びに来てください。

創作サークル パレット

創作サークルパレットは、イラストやレジン、アクセサリー、消しゴムはんこなど、モノづくりが好きな人が集まって活動しているサークルです。

普段は週に2回、みんなで短い物語を作ったり、合作お絵かきなどをしています。

また、それぞれの得意なもの(レジンや編み物、切り絵など)を他の部員に教える「講座」もやっています。

学園祭では、制作物の展示や販売、制作体験などを行っています。過去には、消しゴムはんこ、うちわ、スイーツデコなどが作れるブースを設けました。

ゆるーく活動をしているので、気軽に見学に来てください!

 

写真サークル

部員数は多くないですが、学園祭での作品の展示を目標に活動しています。

風景、人物、動物などそれぞれ自由に撮影しています。

今後は、写真コンクールなどへの応募もしていきたいと考えています。

カメラ、写真の知識がないという人も大歓迎です。

少しでも写真に興味がある人は、ぜひ見に来てください。

一緒に写真サークルの歴史を作っていきましょう!

1  2