課外活動|文京学院大学

課外活動|文京学院大学

文京学院大学トップページ在学生の方|課外活動経営学部ゼミナール協議会

クラブ・同好会

経営学部ゼミナール協議会

[ 委員会 ]

 

本学の経営学部は「ゼミナール主義」を掲げており、ゼミ活動が活発に行われています。その経営学部において、私たちゼミナール協議会はゼミに所属する学生のサポートや、ゼミに関するイベントの企画・運営を行っています。

 

ゼミ入室前の1年生に向けて、各ゼミの研究・活動内容を紹介する「ゼミ説明会」や、各ゼミの上級生により活動紹介や質問に答える「ゼミフェア」を実施しています。また、各ゼミに所属する学生が自分たちの研究成果や作品を発表する、学内で行う学術大会である「オープン大会」の運営などに向けて、学生が各ゼミの枠を越えて定例会で集まり協力しています。

 

また、学内の「オープン大会」に対し、関東最大規模の学術発表会で、「インナー大会」と呼ばれる大会があります。他大学との交流を深める目的で1960年に設立され、「討論部門」と「プレゼンテーション部門」の2部問で構成されており、今年度第60回という記念すべき大会が我が文京学院大学で開催されることとなり、実施に向けて準備を行っています。

 

経営学・商学といった同じ分野の学部に所属する他大学の学生との交流や、大会運営には専門の業者の方と関わる機会もあり、大変さもありますが活動を通して自分自身の成長を実感できています。

 

少しでも活動に興味を持ってくれたり、参加してみたいという方は以下メールアドレスまでご連絡ください。お待ちしています。

 

問合せ先:u.bunkyo2020@gmail.com

 

2020年インナー大会パンフレットがご覧いただけます ⇒ 【 2020年インナー大会パンフレット

 

「ゼミナールとは?」説明動画 ⇒ https://youtu.be/YkLdcWivd50

「ゼミナールとは2~エスカレーター安全利用啓蒙活動~」紹介動画 ⇒ https://youtu.be/FkNZNVlpZVU