お知らせ|文京学院大学

お知らせ|文京学院大学

文京学院大学トップページ 文京学院大学| お知らせお知らせ|すべてのトピックス一覧

お知らせ

文京学院/EVENT RSS

すべてのトピックス一覧

<前へ1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

本学ふじみ野キャンパス(埼玉県ふじみ野市)の敷地内にて、7月10日、多肉植物のリュウ ゼツラン(竜舌蘭)が、50年に1度にして1度きりの開花をしました。

現在背丈が8mほどあり、下からではなかなかリュウゼツランの花を間近で見ることはできません。開花の様子を職員が脚立を活用して撮影しましたので、ご覧ください。



7月17日 ふじみ野キャンパス「リュウゼツラン開花の様子」(開花8日目)




7月15日 ふじみ野キャンパス「リュウゼツラン開花の様子」(開花6日目)




7月14日 ふじみ野キャンパス「リュウゼツラン開花の様子」(開花5日目)







7月13日 ふじみ野キャンパス「リュウゼツラン開花の様子」(開花4日目)




7月12日 ふじみ野キャンパス「リュウゼツラン開花の様子」(開花3日目)


学園紙「文京学院」768号が発行されました 


今月号には「30周年記念シンポジウム」「古谷先生環境大臣感謝状受領」「地震防災マニュアル教科書掲載」「就職特集」「カザフスタンの大学とのオンライン交流」等が掲載されています。

是非、ご覧下さい。

紙面はこちら

ニュースリリースを配信しました。

是非、ご一読ください。


〈タイトル〉

文京学院大学のイベントの魅力を語りつくす
「BGU Event Talk」をオンラインで開催
~先輩学生が後輩たちに大学を楽しんでもらえるようなイベントを企画~

〈内容〉

文京学院大学(学長:櫻井隆)は、長引く新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、大学のイベントをなかなか体験できていない後輩学生に向けて、先輩学生たちによる「BGU Event Talk」を6月23日にオンラインで開催しました。企画・運営は、学生と教職員で構成されるSLF(Student Leaders Forum)委員会が実施し、後輩の学生たちが、文京学院での学生生活をより満喫できる情報を発信いたしました。


ニュースリリースはこちら

ニュースリリースを配信しました。

是非、ご一読ください。


〈タイトル〉

50年に1度咲き二度と咲かないリュウゼツラン
開学30周年の2021年7月10日 奇跡の開花
感染対策を講じて7月1日より一般公開中


〈内容〉

文京学院大学(学長:櫻井隆)のふじみ野キャンパス(埼玉県ふじみ野市)の敷地内にて、7月10日、多肉植物のリュウゼツラン(竜舌蘭)が、50年に1度にして1度きりの開花をしましたことをお知らせします。




ニュースリリースはこちら

ふじみ野キャンパス(埼玉県ふじみ野市)の敷地内にて、多肉植物のリュウゼツラン(竜舌蘭)が、50年に1度にして1度きりの開花をしました。

本学キャンパス内のリュウゼツランは、今年5月に入り急激に成長しており、文京学院大学創立30周年を迎える記念すべき本年に開花しました。
開花に伴って、本学ではこの貴重な経験を、地域の皆様とも共有をしたく、開花の際には、キャンパス内での感染対策を十分に行ったうえで、一般公開を実施しています。

<7月10日開花したリュウゼツラン>

210710 HP1.jpg   DSC07374.JPG

【一般公開について】

■公開時間 : 事前予約不要

・平日 9:00~18:00 ・土曜 9:00~13:00 (7月 17 日は学内行事のため公開なし) ・日曜・祝日 公開なし

■公開期間 : 7月 31 日(土)まで(予定) ※リュウゼツランの開花状況によって変動します。

※見学を希望される方は、当日警備室にて 必ず検温の提示と手指消毒のうえ受付を行ってください。

■見学の際の注意事項 :
・本学の正門を通過以降は、必ずマスクを着用下さい。
・見学にあたっては、本学指定の見学ルートにてお願い申 し上げます。
・見学時間は最長 10 分までとします。
・見学場所の収容人数の上限は 10 名とします。10 名以上でご見学を希望される場合は、事前にご連絡願います。
・キャンパス建物内への立ち入りはご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
・本学にお越しの際は、公共交通機関をご利用ください。

ニュースリリースを配信しました。

是非、ご一読ください。


〈タイトル〉

「エスカレーター安全利用啓発活動」を協働推進
株式会社アサイマーキングシステムと文京学院大学
産学包括連携に関する協定を締結


〈内容〉

文京学院大学(学長:櫻井隆)は、2021年7月8日、経営学部新田都志子ゼミ(流通・マーケティング研究)が推進しているプロジェクト「エスカレーター安全利用啓発活動」において、ラッピング広告・車両やエスカレーターのマーキングで35年の実績を持つ株式会社アサイマーキングシステム(代表:浅井大輔)と産業・社会の発展に貢献し、地域社会の発展と人材育成を図ることを目的に、産学包括連携に関する協定を締結したことをお知らせいたします。




ニュースリリースはこちら

学生、教職員の皆さんへ
 
 首都圏を中心として新型コロナウイルス感染症が再拡大傾向にあることから、7月12日より、東京都へは「緊急事態宣言」の再発出、また、埼玉県ふじみ野市においては、「まん延防止等重点措置置」の延長が政府決定されました。


 本学では、十分な換気や教室収容人数制限を行うなど、徹底した感染拡大防止を講じながら、授業運営については下記の通り今までの方針を継続いたします。

「原則、対面を中心とした授業(ハイフレックス型授業含む)を実施する。」

 ハイフレックス型授業については、極力通学しての対面授業の受講ではなく、自宅でのオンラインでの受講を大学としては推奨いたします。

 
 今後、感染者数が大幅に増加する等、急速な感染拡大の兆候があった場合は、学生、教職員の健康と安全を第一に考え、授業方法を適宜、変更する場合があります。
 
 部・同好会(クラブ)活動等の課外活動については、活動を原則休止とします。
 

 感染拡大防止に向けて、継続して一人一人が自覚を持って行動しなければならない日々が続いておりますが、一丸となって立ち向かっていきましょう。


2021年7月9日

文京学院大学
学長 櫻井 隆

本年4月に開学30周年を迎えた本学は、社会の皆様と共に本学の未来に向けた姿を育みあっていくために、ブランディング活動を展開していくことといたしました。

本ホームページに「文京学院大学のブランド」ページを設け、私たちのメッセージを発信してまいります。ぜひ、ご覧ください。

「文京学院大学のブランド」ページはこちら

ニュースリリースを配信しました。

是非、ご一読ください。


〈タイトル〉

【学内調査】大学での接種を学生約8割(※)が希望
 文京学院大学、ワクチン接種会場提供に続き職域接種実施へ
~現場実習の早期実現に向け、大学生・留学生・教職員希望者が対象~

〈内容〉

文京学院大学(学長:櫻井隆)は、本学の学生及び教職員を対象にした新型コロナウイルスワクチンの職域接種を7月下旬以降順次開始することをお知らせいたします。


ニュースリリースはこちら

7/7

『毎日新聞』

『毎日新聞デジタル』掲載   


ふじみ野キャンパスにあるリュウゼツランが開花目前となっている様子について紹介されました。


ふじみ野キャンパスの敷地内にて、50年に一度にして一度きりの開花をする多肉植物のリュウゼツラン(竜舌蘭)が、約8mまで成長し、蕾も大きくなり開花目前となりました。この奇跡の花といわれるリュウゼツランの開花を地域の方にも見ていただく機会として、7月1日よりキャンパス内のエリアを限定して一般公開をしております。


ふじみ野キャンパス内リュウゼツラン開花目前について

<前へ1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11