お知らせ|文京学院大学

お知らせ|文京学院大学

文京学院大学トップページ 文京学院大学| お知らせお知らせ|すべてのトピックス一覧

お知らせ

文京学院/EVENT RSS

すべてのトピックス一覧

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

学生の皆様へ

文京学院大学では、新型コロナウイルス感染防止対策 学生支援策第2弾として、
ご案内しておりました「ノートパソコンの貸し出し」の詳細を、以下学内専用サイトに掲載いたしました。

 
 ここをクリックして下さい。

ノートパソコンの貸与を希望される方は、指定期間に上記専用サイトにて事前申し込みをしてください。

〈申込期間〉 2020年7月6日 (月) 9:00 ~ 7月15日(水)17:00

       (パソコン配送は7月下旬~8月上旬を予定)
※なお、応募者多数の場合は申請される理由等を鑑み選定、または抽選となる場合がございます。何卒ご了承ください。

ニュースリリースを配信しました。

是非、ご一読ください。

 

〈タイトル〉

学生が素敵なおうち時間を考案
5月より「おうちゃ時間(=「おうち時間」×「お茶」)プロジェクト」を展開
~売上金は医療従事者や生活困難世帯の子どもたちへ寄付~

 

〈内容〉

文京学院大学(学長:櫻井隆)は、2011年から東日本大震災復興支援プロジェクト「ブレーメンズ」を立ち上げ、様々なプロジェクトを学生たちが行いながら東日本大震災復興支援団体へ寄付する活動を始め、9年目を迎えています。この度学生たちは、新型コロナウイルスの影響で長期化する自粛期間の中で、素敵なおうち時間を過ごしてほしいという想いから、埼玉県の老舗茶舗"松澤園"と「おうちゃセット」を共同開発し、「おうちゃ時間(=「おうち時間」×「お茶」)」プロジェクトを立ち上げました。

  

 

ニュースリリースはこちら

 皆さんこんにちは。文京学院大学、本郷キャンパス学生記者の打木友賀です。現在世界では、新型コロナウイルス感染症流行に伴い、企業や政府、人々、各機関も新しい生活様式への変化が求められています。文京学院大学においても、今までとは異なる新しい授業スタイルに変わり、オンライン授業が導入されました。そこで今回はオンライン授業について、本郷キャンパス学生にアンケートを行い、現在の学生の現状や抱えている問題などを調査しました。

20200701_オンライン授業1b.jpg

20200701_オンライン授業2.jpg

(オンライン授業の様子)

 

目次
・良い変化
・悪い変化
・新しく始めたこと
・オンライン講義の全体的な印象
・オンライン授業中の理想的な生活について
・今後について


  良い変化
・オンデマンド配信型授業の場合、自分のペースで学習できるため、時間をかけてじっくり理解を深めることができる。
・朝が苦手な人や、家が学校から遠い人にとっては時間を効率よく使うことができる。自分の好きなスタイルで勉強することができる。
・オンデマンド配信型授業では資料を何度も見返し、理解するまで説明を聞くことができる

  悪い変化
・オンライン上ではコミュニケーションがとりづらいので、特に英語の授業への取り組みがしい。
・ネットワーク回線が良くない時があり、接続が切れてしまうときがある。
・先生によって使うアプリケーションが異なるので、課題を見落とさないか心配。 
・ネット環境が人によって異なるので同一環境下での授業とはならなくなってしまう。

 良い変化の主な意見として、自分のペースで学習できるという意見がありました。授業の中にはTeamsやZoom などのWEB会議ツールを用いてリアルタイムで行うものもあれば、オンデマンド配信型で自分の好きな時間に授業の映像を見て、学習する形式もあります。悪い変化ではオンラインの授業ではコミュニケーションがとりづらいというのと、ネット環境の問題が挙げられました。筆者も英語の授業ではオンライン授業の大変さを感じています。英語の授業は話す機会が多くなりますが、カメラをオンにしない人やマイクをオンにしない人もいるので、一部の人だけで授業が進行する時間もあります。

  新しく始めたこと
・料理、家でできる運動、就活を意識したSPIの勉強。
・勉強椅子をバランスボールに変えた。
・コーヒーの勉強。
 長い外出自粛を強いられる中、文京学院大学の学生は何か新しいことに挑戦する人や、生活に充実感を持たせることを始める人が多数いることがわかりました。この期間を充実した時間にするために新しく何かを始めるにはとても良い機会だと思います。ちなみに私はこの期間に新しく株の勉強を始めました。今までも興味があったのですが時間がなくて学ぶことができなかったので、この時間をとても有効に活用できていると思います。

  オンライン講義の全体的な印象
・一概に良いとも悪いとも言えないが、英語の授業に関しては教室で行うほうが良い。
・自分の性格上勉強している人に囲まれる環境のおかげで自分自身も集中することができるので、今の環境は好きではない。
・いい経験だとポジティブにとらえている。
・将来教員を目指している私にとってはICT(情報通信技術)について考える良い機会だと考えています。

全体的な意見としてはネガティブな意見、ポジティブな意見の両方がありました。今までの学習スタイルとは大きく異なるため、対応していくことは大変なことではありますが、様々な良い点にも焦点を当て、この環境で従来と同様、またはそれ以上に自分なりに考えて行動することが大切だと思います。

  オンライン授業中の理想的な生活について
 学生にアンケートを取っていく中で、私は、この期間の生活は今までとは異なり、自分で生活のプランを作ることが求められていると思いました。今までならば学校にいるので、教室で規則正しく時間に沿って授業が行われていましたが、今の生活は自分自身で時間を気にしなくてはなりません。私は今回の生活で今までのような規則正しい生活を続けるべく、朝早く起きて、トレーニングをし、健康的な朝食を取っています。理想的な生活は人によって異なりますが、なるべく健康的な生活を心がけるようにしたほうが良いと思います。現在はオンライン授業でパソコンやスマホと向き合う日々なのでストレッチなどをして息抜きをすることも大切です。

          
  今後について
 文京学院大学では大学の方針により、8月の授業が終わるまでは、オンライン授業が継続されることになりました。大学ではチャットラウンジという、Chat PartnerやTutor(指導員)と自由に外国語でコミュニケーションできるオープンスペースを設けており、入校が禁止されている今、オンラインでの会話ができるようになりました。図書館での本の貸し出しや必要図書の印刷なども電話やメールで対応してもらえるようになりました。大学の施設の一部はこのように形を変えて学生に提供されているので、まだ利用したことのない人はぜひ使っていきましょう。そして緊急事態宣言などは解除されましたが、普段からマスクの着用、手洗いや消毒、3密を避けるようにしてウイルスから身を守る行動を心がけましょう。

学生の皆様へ


【ご案内】
新型コロナウイルス感染防止対策 「ノートパソコン貸与」についてのお知らせ

文京学院大学では、新型コロナウイルス感染防止対策 学生支援策第2弾として、
学生の皆様へ「ノートパソコンの貸し出し」をすることになりました。(台数限定)
現在、急ピッチで準備を進めております!(配布は7月下旬~8月上旬を予定)
貸与を希望される方は、指定期間に事前申し込みをしてください。
(詳細内容は近日中に大学ホームページへアップいたします)
〈申込期間〉 2020年7月6日 (月) 9:00 ~ 7月15日(水)17:00
※なお、応募者多数の場合は申請される理由等を鑑み選定、または抽選となる場合がございます。何卒ご了承ください

 新型コロナウイルス感染防止対策 学生支援策第1弾としてWi-Fiルーターの貸し出しも継続して受け付けています。(通信費は大学負担ですので、皆さんのご負担はありません。) ぜひ!こちらもご利用ください。詳しくは下記専用ページをご覧下さい。
Wi-Fiルーター申込ぺージhttps://rc2020.h.bgu.ac.jp/student/stu_wifi/


ニュースリリースを配信しました。

是非、ご一読ください。

 

〈タイトル〉

「文部科学省情報ひろば」企画展示
「見て理解できるインフォグラフィックを活用した
課題解決型社会貢献活動の展開」
~なぜ、文京学院大学経営学部がビジュアルシンキングに注目したのか、授業展開事例を紹介~

 

〈内容〉

文京学院大学(学長:櫻井隆)は、文部科学省との共同企画広報として、「文部科学省 情報ひろば」企画展示室にて「見て理解できるインフォグラフィックを活用した課題解決型社会貢献活動の展開」をテーマに、文京学院大学経営学部がビジュアルシンキングに注目した背景や学生への指導方法、そして、各学部の知見を活かして制作した、インフォグラフィックを活用したリーフレット・映像作品などを展示します。

  

 

ニュースリリースはこちら

学園紙「文京学院」759号が発行されました 

 

 

今月号には、「本郷・ふじみ野キャリア特集」「高い国家試験合格率」「在外研究レポート」等が掲載されています。

  

是非、ご覧下さい。

 

 

 

紙面はこちら

6/24『月刊コンビニ』掲載 

  

川邉信雄名誉教授の連載記事「コンビニFCシステムにおける本部対加盟店の軋轢 第4回本部と加盟店の軋轢の始まり」が掲載されました。

文部科学省より、留学を考えている学生さんたちへのメッセージが発信されました。

夏休み期間などに海外への留学を考えている学生さんは、外務省海外安全情報ホームページだけでなく、是非こちらもお読みください。

現在GSIでは、この夏、秋出発の留学の機会を提供することはできません。しかし、将来の留学についてはご相談に乗ることはできますので、留学に関して興味のある学生は、両キャンパスのGSIにまでメールまたは電話にてお問い合わせください。

本郷キャンパス GSI  
 Tel: 03-5684-4836 
 Email: kokusai@bgu.ac.jp

ふじみ野キャンパス GSI
 
 Tel : 049-261-7916
 Email: f-kokusai@bgu.ac.jp

新型コロナウイルス感染拡大防止にともない、学内施設(本郷キャンパス・ふじみ野キャンパス)の一般貸出中止期間を以下の通り延長させていただきます。

  2020年9月30日まで原則一般貸出中止(7月末から延長)

皆様には大変迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力賜りますよう、お願い申し上げます。
なお、今後の状況により、期間等を変更することがありますので、その場合は、あらためてホームページでお知らせいたします。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、6月27日(土)にふじみ野キャンパスにて開催を予定しておりました、公開講座「ウィークエンドフォーラム」を中止とさせていただきます。

来場をご希望されていた皆様には大変申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。

来年度は皆様のご期待に添えるよう講座内容の更なる充実を図り、開催を目指していく方針ですので引き続きご愛顧の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ふじみ野キャンパス 学生支援グループ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11