お知らせ|文京学院大学

お知らせ|文京学院大学

文京学院大学トップページ 文京学院大学| お知らせお知らせ|すべてのトピックス一覧

お知らせ

文京学院/EVENT RSS

すべてのトピックス一覧

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

※ 人間学部、大学院人間学研究科、および
  保健医療技術学部(理学療法学科・作業療法学科・臨床検査学科1年・看護学科1年)対象
ふじみ野キャンパスの学生・教職員の皆様へ
本日 7月27日(火) については通常通り授業・試験を実施します。

文京学院大学・大学院
  学生、教職員 各位

文京学院大学  
 学長 櫻井 隆

7月21日に、東京都による都内大学生等を対象とした大規模接種会場の開設についてお知らせしました。ふじみ野キャンパスの学生・教職員の取り扱いについて、東京都に再度確認をしたところ「東京都内に本部のある大学」という解釈で、受け入れてくれることになりましたので、お知らせします。
既にお知らせしているとおり、本学の学生及び教職員を対象に、新型コロナワクチンの職域接種の準備を進めております。8月16日の週以降という目安が示されましたが、本日現在で明確な返事が頂戴できていません。
つきましては、東京都が開設する大規模接種会場や、居住地の自治体が実施する接種も、検討していただきますようお願いします。




1.内  容


東京都による新型コロナワクチンの大規模職域接種会場の設置

(ファイザー社製ワクチン)

2.会  場

青山学院大学、一橋大学、東京都立大学の各大学会場

3.対 象 者

「都内の大学・短大に通う学生、教職員」および「都内に在住し、都外の大学・短大に通う学生」でクーポン券(接種券)をお持ちの方
ふじみ野キャンパスに通う学生・教職員も「東京都に本部のある大学」ということで対象になります。

4.申込など

7月27日(火)14:00から予約開始、8月2日(月)から接種開始

詳細は、https://bit.ly/3xRe9o9 を参照ください。


新型コロナワクチンの接種は希望者に実施するものです。接種を強制するものではありません。学生の皆様は、保護者の方と事前にご相談の上、接種を検討ください。

※在学生からの問合せ:ここをクリックして下さい。

以上

文京学院大学・大学院
  学生、教職員 各位

文京学院大学  
 学長 櫻井 隆

本学では、既にお知らせしているとおり、本学の学生及び教職員を対象に、新型コロナワクチンの職域接種の準備を進めております。8月中旬の開始を想定しておりますが、本日時点で文部科学省より、8月16日の週以降という目安が示されました。本学での職域接種は時期・人数ともに確定できない状況です。詳細は、改めてご連絡を申し上げます。
そんな中、都内大学生等を対象とした大規模接種会場の開設が発表されましたのでお知らせします。居住しているそれぞれの自治体が実施する接種と合わせて、以下での接種についても、ご検討ください。




1.内  容


東京都による新型コロナワクチンの大規模職域接種会場の設置

(ファイザー社製ワクチン)

2.会  場

青山学院大学、一橋大学、東京都立大学の各大学会場

3.対 象 者

「都内の大学・短大に通う学生、教職員」および「都内に在住し、都外の大学・短大に通う学生」で
クーポン券(接種券)をお持ちの方

4.申込など

7月27日(火)14:00から予約開始、8月2日(月)から接種開始

詳細は、https://bit.ly/3xRe9o9 を参照ください。

5.そ の 他

本学での職域接種は現在準備中です。すべての希望者への接種ができない場合もあります。詳細は、決定次第お知らせします。

今回の「東京都による大規模接種会場」や、「各自治体が実施する接種会場」など、各自の状況を踏まえて、最適な接種を検討してください。


新型コロナワクチンの接種は希望者に実施するものです。接種を強制するものではありません。学生の皆様は、保護者の方と事前にご相談の上、接種を検討ください。

※在学生からの問合せ:ここをクリックして下さい。

以上

学生1名が新型コロナウィルスに感染していることが判明しました。
学内感染は確認されていません。
今後も保健所等関係機関と協力しながら感染拡大の防止に尽力してまいります。

*発症前後の一定期間にキャンパス内に立ち入りしていない、または学内関係者と接触していないケースは除く。
*感染者やそのご家族の人権尊重・個人情報保護にご理解とご配慮をお願いします。
*本学では、引き続き全学的な感染防止対策を徹底してまいります。

7/19『日本教育新聞』掲載   


2021年5月に締結した、本学とふじみ野市議会との連携協定について紹介されました。

本学は2021年5月21日、ふじみ野市議会との連携協定を締結しました。連携協定の締結により、人材の交流及び育成、大学図書館と議会図書室との連携や市議会の政策形成に関して、連携強化を推進していきます。


本学とふじみ野市議会との連携協定について

ニュースリリースを配信しました。

是非、ご一読ください。


〈タイトル〉

文京学院大学本郷キャンパスにてAtlantic Pacific Japanサマーキャンプ2021開催
文京学院大学女子高等学校生徒2名が探究学習成果を披露
SDGsワークショップの講師として登壇



〈内容〉

学校法人文京学園(理事長 島田昌和)は文京学院大学本郷キャンパスにて、一般社団法人Atlantic Pacific
Japan(代表理事:キャサリン・ルイス・セドウェル)主催のイベント「Atlantic Pacific Japan サマーキャンプ2021」が、7月26日(月)〜29日(木)に行われ、文京学院大学女子高等学校(校長:清水直樹)の生徒2名が講師として登壇することをお知らせします。
本校生徒以外にも多様な講師が登壇し、「日本初 英国式救命救助とは?海を通して人とつながり海を考える4日間」をテーマに、SDGsに関するトピックについて中高生が学び、近年ますます深刻な問題になっているトピックについて主体的に考えながら理解を深めます。




ニュースリリースはこちら

現在、ふじみ野キャンパスでは50年に一度咲くといわれている「リュウゼツラン」が奇跡の開花をし、7月末まで一般公開をしています。

なお、7月17日(土)は学内行事を実施するため、一般公開をしておりませんのでご注意ください。

リュウゼツラン観覧にお越しの際は、以下の一般公開概要を遵守いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。


【一般公開概要】

■公開時間 : 事前予約不要

・平日 9:00~18:00 

・土曜 9:00~13:00 (7月17日は学内行事のため公開なし)

・日曜・祝日 公開なし 

■公開期間  7月31日まで(予定)

※リュウゼツランの開花状況によって変動します。

※見学を希望される方は、当日警備室にて必ず検温の提示と手指消毒のうえ受付を行ってください。

■見学の際の注意事項 :

・本学の正門を通過以降は、必ずマスクを着用下さい。

・見学にあたっては、右の図に記載の見学ルートにてお願い申し上げます。

・見学時間は最長10分までとします。

・見学場所の収容人数の上限は10名とします。10名以上でご見学を希望される場合は、事前にご連絡願います。

・キャンパス建物内への立ち入りはご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

本学にお越しの際は、公共交通機関をご利用ください。

ニュースリリースを配信しました。

是非、ご一読ください。


〈タイトル〉

川崎市教育委員会主催の子ども向けワークショップ
「自由や権利について考えてみよう」に
文京学院大学外国語学部甲斐田万智子ゼミの学生が講師として参加


〈内容〉

文京学院大学(学長:櫻井隆)は、川崎市教育委員会主催の子ども向けワークショップ「自由や権利について考えてみよう」に、外国語学部の甲斐田万智子教授(専門分野:国際協力・子どもの人権・開発教育・国際理解教育)のゼミに所属する学生が参加し、「世界の子どもについて知ろう」の講座を7月30日(金)神奈川県川崎市教育文化会館にて実施することをお知らせいたします。




ニュースリリースはこちら

ふじみ野キャンパスにあるリュウゼツランの開花について下記の媒体で紹介されました。

7/14

『読売新聞』

『毎日新聞』

『毎日新聞デジタル』

『gooニュース』

『dメニューニュース』掲載


本学ふじみ野キャンパス内のリュウゼツランは、本学創立30周年を迎える記念すべき今年5月に入り、急激に成長をはじめ、7月10日に開花しました。キャンパスではこの奇跡の花といわれるリュウゼツランの開花を地域の方にも見ていただく機会として、7月1日より一般公開を実施しています。

ふじみ野キャンパス内リュウゼツラン開花について

文京学院大学・大学院
  学生、教職員 各位

文京学院大学  
 学長 櫻井 隆


6月28日・7月7日の連絡で、本学の学生及び教職員を対象に、新型コロナワクチンの職域接種を計画し、準備を進めていることをお知らせしました。

厚生労働省への確認によると、申し込み増に伴うワクチン逼迫等の理由により、本学における1回目の接種開始が、早くても8月9日の週になるとの見込みが示されました。
詳細については、追ってご連絡をしますが、早期のワクチン接種を希望される方においては、自治体等が発信するワクチン接種情報に注意をして、最適なタイミングでの接種を心がけてください。引き続き、本学からの今後の最新情報にも気を付けておいてください。

1.内  容 新型コロナワクチンの職域接種会場の設置(モデルナ製ワクチンです)
2.会  場 本郷キャンパス(ふじみ野キャンパスでの実施はありません)
3.実施時期

現時点の見込みは以下の通りです。

  1回目接種  8月中旬~8月下旬

  2回目接種  9月上旬~9月中旬

  ※1回目と2回目は4週間の間隔を空けることが標準ですが、一番早くて

   21日後に2回目の接種を受けられます。(厚生労働省)
    https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0072.html

4.対  象

接種を希望する、文京学院大学・大学院の学生、教職員

※中・長期で本学に留学している留学生も対象に含みます。

5.申込など

詳細は追ってのご連絡とします。実習・学外研修やインターンシップなどの参加が見込まれる学生・教員を優先させていただく予定ですが、自治体等で早期の接種が可能な場合は、そちらを優先することをお勧めします。
また、すべての方のご希望にお応えできない場合があることを、予めご了解ください。


本ワクチン職域接種は希望者に実施するものです。接種を強制するものではありません。
学生の皆様は、保護者の方と事前にご相談の上、接種を検討ください。


※在学生からの問合せ:ここをクリックして下さい。

以上

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11