お知らせ|文京学院大学

お知らせ|文京学院大学

文京学院大学トップページ 文京学院大学| お知らせお知らせ|すべてのトピックス一覧

お知らせ

文京学院/EVENT RSS

すべてのトピックス一覧

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2020年度入学予定者(外国語学部・経営学部)の皆様へ

東京都内における新型コロナウイルス感染者の拡大状況に鑑み、

4月1日(水)・2日(木)に予定していた経営学部、外国語学部の学生証配布は延期します。

学生証配布を含め今後の日程については、随時ホームページでお知らせします。

情勢の変化に応じて発表情報も更新されるため、定期的にホームページを確認してください。

文京学院大学では、新型コロナウイルス感染症拡⼤の状況に鑑みまして、前期の授業開始を以下のとおり対応いたします。今回の措置は、授業の遅れが学生の学習意欲低下につながらないような対策を考慮しつつ感染拡大を防止し、学生及び教職員の健康保持に努めるという観点から大学として判断したものであり、ご理解いただきますようお願い申し上げます。


1.外国語学部

 原則として4月22日(水)から授業を開始します。なお、詳細につきましては、4月8日(水)までに連絡をいたします。

ガイダンスも、授業開始までに実施しますので、必ず参加し、B's LINKにも注意してください。


2.経営学部

 授業はすべて4月22日(水)開始とする予定です。なお、詳細につきましては、4月8日(水)までに連絡をいたします。

ガイダンス他、4月8日(水)までの予定については、3月末までにB's LINKにて連絡いたします。


3.人間学部

 通常授業開始は、4月22日(水)以降を予定しております。なお、ガイダンス及び健康診断等の詳細につきましては、書面にてお知らせ致します。

今後の状況によっては、変更する可能性があります。定期的に最新の情報を大学ホームページや学内のシステム(B's LINK)でご確認ください。


4.保健医療技術学部

 授業開始日は原則4月8日(水)とする予定です。ただし、学科と科目によって開始日が異なります。詳細は4月2日よりB's LINKにて順次配信いたします。ガイダンスの日程は、別途、お知らせします。連絡をお待ちください。



 今後も不測の事態が予想されます。状況の変動や国の方針が変更された場合は上記の大学の授業方針も変更する場合があるため、大学のHPおよび学内サイト(B's LINK)での告知をご確認いただきますようにお願いいたします。

ニュースリリースを配信しました。

是非、ご一読ください。

 

〈タイトル〉

外国語学部教授 甲斐田万智子が院内集会に登壇

「体罰のない社会の実現を目指して~改正児童虐待防止法の施行を目前に控えて~」

~当日の講演内容のアーカイブ動画配信も決定~

2020年3月25日(水) 12:00~13:15 於:参議院議員会館 B107会議室

 

〈内容〉

文京学院大学(学長:櫻井隆)は、2020年3月25日(水)に参議院議員会館で開催される緊急院内集会「体罰のない社会の実現を目指して ~改正児童虐待防止法の施行を目前に控えて~」に、本学外国語学部教授 甲斐田万智子が登壇することをお知らせします。当日は、「体罰禁止を超えて~子どもの権利を守るための今後の展望~」と題した講演を実施します。

また、本集会の内容は、終了後に期間限定でアーカイブ動画にて配信されます。

 

ニュースリリースはこちら

3/13『全私学新聞』

   

台風19号からの復興を願い、本学学生が集めた支援募金を川越市に寄付したことが紹介されました。

2019年12月に3階建ての新学生交流会館「ユースハウス」が竣工し、学園創立100周年に向けて、新たな国際交流の場としての環境が整いました。

1階には子ども英語教育センターCLEC(Child Language Education Center)を併設しており、子どもたちが、英語でのコミュニケーションを楽しく体験的に学ぶ「子ども英語教室」を開校しています。また、学生ラウンジも設置し、留学生との交流の場として使います。

2階には茶室を設け、茶華道部の活動や生涯学習センターの講座など多岐にわたって学生の学びや活動の場として活用していきます。

3階は本学留学生の宿舎となっており、共同のキッチンや複数の多目的スペースが設けられ、留学生たちのコミュニケーションを促す環境になっています。

また、旧学生交流会館も2020年度より「アネックス」と名称を変えて活用していきます。

YH外観.png YH内装.jpg

新型コロナウイルス感染の影響拡大に鑑み、関係する皆様の健康面、安全面を考慮し、

2020年4月2日(木)に予定していました2020年度入学式は中止となりました。

この日を楽しみにしていたであろう新入生の皆様、ご家族をはじめ関係の皆様のお気持ちを

考えると残念でなりませんが、皆様の安全を考慮してのこととご理解いただければ幸いです。

4月1日(水)からの日程詳細につきましては、あらためてホームページでお知らせします。

学園紙「文京学院」757号が発行されました 

 

 

今月号には、「全国学生英語プレゼンテーションコンテスト」「キャンパスベンチャービジネスクランプリ」「学校インターンシップ報告会」「LEOPARDS 3位入賞」「MUSCLE PROJECT ふじみ野へ寄付」等が掲載されています。

  

是非、ご覧下さい。

 

 

 

紙面はこちら

3/4

『朝日新聞』

『朝日新聞DIGITAL』 

   

釜石市と本学が包括連携協定を締結したことが紹介されました。

2月28日、3月2日配信の通り、卒業式典は中止、学位記授与式は規模を縮小しての開催に変更となります。

当日の実施詳細スケジュールについては、以下の通りです。学内サイト(B's LINK)でもお知らせしております。


3月14日(土)ふじみ野キャンパスタイムテーブルはこちら

3月15日(日)本郷キャンパスタイムテーブルはこちら 


なお、感染症の標準予防策として以下のご協力をお願いいたします。

①在校生・保護者のご来校を、ご遠慮いただきます。

 特に保護者の方々にとっては、学位記授与式は人生の節目となる大事な行事ですが、

 感染拡大防止の観点から、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

②入館時の消毒を徹底致します。

③在校中は、記念撮影時以外は、原則、マスク着用をし、手洗いうがいをこまめに行ってください。


コロナウイルス肺炎発生の動向によって、今後も変更が生じる可能性があります。

逐次新たな対応についてはホームページ等でお知らせします。

3/3 『全私学新聞』掲載 

   

釜石市と本学が包括連携協定を締結したことが紹介されました。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11