お知らせ|文京学院大学

お知らせ|文京学院大学

文京学院大学トップページ 文京学院大学| お知らせすべてのお知らせ一覧

お知らせ

文京学院/EVENT RSS

すべてのお知らせ一覧

<前へ1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

現在、ふじみ野キャンパスでは50年に一度咲くといわれている「リュウゼツラン」が奇跡の開花をし、7月末まで一般公開をしています。

なお、7月17日(土)は学内行事を実施するため、一般公開をしておりませんのでご注意ください。

リュウゼツラン観覧にお越しの際は、以下の一般公開概要を遵守いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。


【一般公開概要】

■公開時間 : 事前予約不要

・平日 9:00~18:00 

・土曜 9:00~13:00 (7月17日は学内行事のため公開なし)

・日曜・祝日 公開なし 

■公開期間  7月31日まで(予定)

※リュウゼツランの開花状況によって変動します。

※見学を希望される方は、当日警備室にて必ず検温の提示と手指消毒のうえ受付を行ってください。

■見学の際の注意事項 :

・本学の正門を通過以降は、必ずマスクを着用下さい。

・見学にあたっては、右の図に記載の見学ルートにてお願い申し上げます。

・見学時間は最長10分までとします。

・見学場所の収容人数の上限は10名とします。10名以上でご見学を希望される場合は、事前にご連絡願います。

・キャンパス建物内への立ち入りはご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

本学にお越しの際は、公共交通機関をご利用ください。

ニュースリリースを配信しました。

是非、ご一読ください。


〈タイトル〉

川崎市教育委員会主催の子ども向けワークショップ
「自由や権利について考えてみよう」に
文京学院大学外国語学部甲斐田万智子ゼミの学生が講師として参加


〈内容〉

文京学院大学(学長:櫻井隆)は、川崎市教育委員会主催の子ども向けワークショップ「自由や権利について考えてみよう」に、外国語学部の甲斐田万智子教授(専門分野:国際協力・子どもの人権・開発教育・国際理解教育)のゼミに所属する学生が参加し、「世界の子どもについて知ろう」の講座を7月30日(金)神奈川県川崎市教育文化会館にて実施することをお知らせいたします。




ニュースリリースはこちら

ふじみ野キャンパスにあるリュウゼツランの開花について下記の媒体で紹介されました。

7/14

『読売新聞』

『毎日新聞』

『毎日新聞デジタル』

『gooニュース』

『dメニューニュース』掲載


本学ふじみ野キャンパス内のリュウゼツランは、本学創立30周年を迎える記念すべき今年5月に入り、急激に成長をはじめ、7月10日に開花しました。キャンパスではこの奇跡の花といわれるリュウゼツランの開花を地域の方にも見ていただく機会として、7月1日より一般公開を実施しています。

ふじみ野キャンパス内リュウゼツラン開花について

文京学院大学・大学院
  学生、教職員 各位

文京学院大学  
 学長 櫻井 隆


6月28日・7月7日の連絡で、本学の学生及び教職員を対象に、新型コロナワクチンの職域接種を計画し、準備を進めていることをお知らせしました。

厚生労働省への確認によると、申し込み増に伴うワクチン逼迫等の理由により、本学における1回目の接種開始が、早くても8月9日の週になるとの見込みが示されました。
詳細については、追ってご連絡をしますが、早期のワクチン接種を希望される方においては、自治体等が発信するワクチン接種情報に注意をして、最適なタイミングでの接種を心がけてください。引き続き、本学からの今後の最新情報にも気を付けておいてください。

1.内  容 新型コロナワクチンの職域接種会場の設置(モデルナ製ワクチンです)
2.会  場 本郷キャンパス(ふじみ野キャンパスでの実施はありません)
3.実施時期

現時点の見込みは以下の通りです。

  1回目接種  8月中旬~8月下旬

  2回目接種  9月上旬~9月中旬

  ※1回目と2回目は4週間の間隔を空けることが標準ですが、一番早くて

   21日後に2回目の接種を受けられます。(厚生労働省)
    https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0072.html

4.対  象

接種を希望する、文京学院大学・大学院の学生、教職員

※中・長期で本学に留学している留学生も対象に含みます。

5.申込など

詳細は追ってのご連絡とします。実習・学外研修やインターンシップなどの参加が見込まれる学生・教員を優先させていただく予定ですが、自治体等で早期の接種が可能な場合は、そちらを優先することをお勧めします。
また、すべての方のご希望にお応えできない場合があることを、予めご了解ください。


本ワクチン職域接種は希望者に実施するものです。接種を強制するものではありません。
学生の皆様は、保護者の方と事前にご相談の上、接種を検討ください。


※在学生からの問合せ:ここをクリックして下さい。

以上

7/13

「ニュース545(テレビ埼玉)」放送

『Yahoo!ニュース』

『テレ玉 WEB』掲載   


ふじみ野キャンパスにあるリュウゼツランの開花について紹介されました。


本学ふじみ野キャンパス内のリュウゼツランは、本学創立30周年を迎える記念すべき今年5月に入り、急激に成長をはじめ、7月10日に開花しました。キャンパスではこの奇跡の花といわれるリュウゼツランの開花を地域の方にも見ていただく機会として、7月1日より一般公開を実施しています。


ふじみ野キャンパス内リュウゼツラン開花について

本学ふじみ野キャンパス(埼玉県ふじみ野市)の敷地内にて、7月10日、多肉植物のリュウ ゼツラン(竜舌蘭)が、50年に1度にして1度きりの開花をしました。

現在背丈が8mほどあり、下からではなかなかリュウゼツランの花を間近で見ることはできません。開花の様子を職員が脚立を活用して撮影しましたので、ご覧ください。



7月17日 ふじみ野キャンパス「リュウゼツラン開花の様子」(開花8日目)




7月15日 ふじみ野キャンパス「リュウゼツラン開花の様子」(開花6日目)




7月14日 ふじみ野キャンパス「リュウゼツラン開花の様子」(開花5日目)







7月13日 ふじみ野キャンパス「リュウゼツラン開花の様子」(開花4日目)




7月12日 ふじみ野キャンパス「リュウゼツラン開花の様子」(開花3日目)


学園紙「文京学院」768号が発行されました 


今月号には「30周年記念シンポジウム」「古谷先生環境大臣感謝状受領」「地震防災マニュアル教科書掲載」「就職特集」「カザフスタンの大学とのオンライン交流」等が掲載されています。

是非、ご覧下さい。

紙面はこちら

ニュースリリースを配信しました。

是非、ご一読ください。


〈タイトル〉

文京学院大学のイベントの魅力を語りつくす
「BGU Event Talk」をオンラインで開催
~先輩学生が後輩たちに大学を楽しんでもらえるようなイベントを企画~

〈内容〉

文京学院大学(学長:櫻井隆)は、長引く新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、大学のイベントをなかなか体験できていない後輩学生に向けて、先輩学生たちによる「BGU Event Talk」を6月23日にオンラインで開催しました。企画・運営は、学生と教職員で構成されるSLF(Student Leaders Forum)委員会が実施し、後輩の学生たちが、文京学院での学生生活をより満喫できる情報を発信いたしました。


ニュースリリースはこちら

ニュースリリースを配信しました。

是非、ご一読ください。


〈タイトル〉

50年に1度咲き二度と咲かないリュウゼツラン
開学30周年の2021年7月10日 奇跡の開花
感染対策を講じて7月1日より一般公開中


〈内容〉

文京学院大学(学長:櫻井隆)のふじみ野キャンパス(埼玉県ふじみ野市)の敷地内にて、7月10日、多肉植物のリュウゼツラン(竜舌蘭)が、50年に1度にして1度きりの開花をしましたことをお知らせします。




ニュースリリースはこちら

ふじみ野キャンパス(埼玉県ふじみ野市)の敷地内にて、多肉植物のリュウゼツラン(竜舌蘭)が、50年に1度にして1度きりの開花をしました。

本学キャンパス内のリュウゼツランは、今年5月に入り急激に成長しており、文京学院大学創立30周年を迎える記念すべき本年に開花しました。
開花に伴って、本学ではこの貴重な経験を、地域の皆様とも共有をしたく、開花の際には、キャンパス内での感染対策を十分に行ったうえで、一般公開を実施しています。

<7月10日開花したリュウゼツラン>

210710 HP1.jpg   DSC07374.JPG

【一般公開について】

■公開時間 : 事前予約不要

・平日 9:00~18:00 ・土曜 9:00~13:00 (7月 17 日は学内行事のため公開なし) ・日曜・祝日 公開なし

■公開期間 : 7月 31 日(土)まで(予定) ※リュウゼツランの開花状況によって変動します。

※見学を希望される方は、当日警備室にて 必ず検温の提示と手指消毒のうえ受付を行ってください。

■見学の際の注意事項 :
・本学の正門を通過以降は、必ずマスクを着用下さい。
・見学にあたっては、本学指定の見学ルートにてお願い申 し上げます。
・見学時間は最長 10 分までとします。
・見学場所の収容人数の上限は 10 名とします。10 名以上でご見学を希望される場合は、事前にご連絡願います。
・キャンパス建物内への立ち入りはご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
・本学にお越しの際は、公共交通機関をご利用ください。

<前へ1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11