お知らせ|文京学院大学

お知らせ|文京学院大学

文京学院大学トップページ 文京学院大学| お知らせすべてのお知らせ一覧

お知らせ

文京学院/EVENT RSS

すべてのお知らせ一覧

<前へ5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15

こんにちは。オープンキャンパス実行委員 外国語学部2年 古澤綾音です。今回の記事では、6月16日に本郷キャンパスで行われたオープンキャンパスの写真と共に、文京学院大学のオープンキャンパスの特徴を実行委員の視点からお伝えします、そしてオープンキャンパス実行委員でいる事の良さや活動のやりがいについてお伝えしたいと思います。この記事が文京学院大学のオープンキャンパスに来ていただける、又はオープンキャンパス実行委員に興味を持ち、活動に参加していただけるきっかけになれば幸いです。

私たちの大学のオープンキャンパスの最も大きな特徴ともいえるのが、来ていただくゲストの方(高校生の方やその保護者)と学生との距離です。ゲストの方と壁を作らずに話すことができるフランクな学生が多いのは、文京学院大学のユニークな点の1つだと思います。文京学院大学の学生には系列の高校出身者も多く、学部を超えた交流も多々あります。それに加え、外国語学部生は(英語での)コミュニケーション授業を毎週受けていることも影響しています。

オープンキャンパス実行委員のTシャツの色は学部ごとに分ける工夫がされていて、写真にあるピンクは外国語、青は保健医療で経営と人間学部は色違いの緑と黄色の学部カラーTシャツで区別されます。この工夫のおかげで、ゲストの方も私たち学生自身にもわかりやすく、校内で見かけた希望学部のTシャツを着た学生にも気軽に話しかけていただけます。
 

 

次にオープンキャンパス実行委員のオープンキャンパスでの大まかな役割についてお伝えします。学生は受付、ラウンジ、ツアー、誘導、看護、臨床(東館)の6セクションに分かれて活動します。看護と臨床は看護学部生のみで構成され、主に自習室の見学対応を行います。他のセクションは、一部保健医療学科生を除いて、経営学部、外国語学部の学生が中心となり、運営を行っています。

 私がこの委員会に入って最もよかった思う点は人脈が広がった事です。オープンキャンパスの活動ではセクションごとに同じ目標を持って活動します。例えば学食での昼食や、学生相談を管轄するセクションであるラウンジでは、「常にゲストの動向に気を配りつつ、迷うことなく相談しやすい空間を演出する」などのようなテーマが毎回設けられます。そのため、全国優勝を狙う運動部のように、その日のテーマに沿うために、協力し、活動します。その中で親しくなった先輩には授業や留学、就職についてなどもアドバイスを頂くことがあり、ご飯に連れて行っていただくこともしばしばあります。私はここで出会った先輩や友人、後輩との関係を通して、学生生活に性別や学部など様々な面で違った視点を取り入れてきたと感じます。

友人たちと共に、目標のために和気あいあいと、オープンキャンパスを運営することが、学生主体の堅苦しくないオープンキャンパスを作っているのでしょう。しかしオープンキャンパスには、他の学生と競争的かつ意欲的に行動させる原動力もあります。それは今年度から導入されたMVPシステムです。MVPは各セクションの最も輝いていた学生スタッフが選出され、選ばれた学生は賞状と美味しい景品を獲得することができます。オープンキャンパス実行委員は、みんな同じロゴのTシャツを着て、決まった役割を行いますが、だからこそ「頑張ったのに勝てなかった。」、「次回は絶対MVPになるぞ!」などの小さな野心が、この活動内でのやりがいを生んでいるのだと思います。

そして最後に、文京学院大学のオープンキャンパス実行委員として、まず高校生に来てみて欲しいという思いがあります。実行委員会では、写真のようにインスタグラム用のボードを作ったり、アンケート回答後にプレゼントを配布したりと、常にゲストの方に楽しんでいただけるオープンキャンパスを作る努力を続けています。
大学進学を控えている皆さんへ。オープンキャンパスに来て頂いた後に、文京学院大学への受験、また入学を決めていただけるのであれば、是非オープンキャンパス実行委員になって、たくさん働いて、一緒に友達を増やしませんか?そしてこのフレンドリーな委員会を先輩たちから受け継いでいきましょう!!一緒に活動できればとてもうれしいです。

 


 


 

ニュースリリースを配信しました。

是非、ご一読ください。

 

 

〈タイトル〉

「身近な自然との関わり」や「日本人とイギリス人の価値観の違い」に迫る
淑徳大学・文京学院大学 共催公開講座2018
 
 

〈内容〉

文京学院大学(学長:工藤 秀機)は、淑徳大学(学長:磯岡 哲也)とともに「淑徳大学・文京学院大学共催公開講座2018」を開催いたします。2018年10月6日(土)の第一日目は、「身近な自然の楽しみ方Ⅱ」を、10月13日(土)の第二日目は「日本とイギリス 旅行の楽しみ方」をテーマに実施します。
 
 

 

ニュースリリースはこちら 

 

 

文京学院大学は、淑徳大学とともに「淑徳大学・文京学院大学共催公開講座2018」を開催いたします。

2018年10月6日(土)の第一日目は、「身近な自然の楽しみ方Ⅱ」を、10月13日(土)の第二日目は「日本とイギリス 旅行の楽しみ方」をテーマに実施します。

     

 

第一日目の講座では、「身近な自然の楽しみ方Ⅱ」と題して、身近な自然の中で、普段はあまり意識しない“人と自然の親和性”について学びます。「身近な植物の楽しみ方~私たちだけの図鑑PartⅡ~」は、昨年好評をいただいたワークショップをバージョンアップさせました。環境教育研究センター研究員 森下英美子による「私たちだけの図鑑」作りでは、ふじみ野キャンパス周辺にある身近な植物を取り上げ、制作をします。また、人間学部 児童発達学科 准教授 木村学による「人と自然の親和性~自然に彩られた私たちの日常生活~」では、「子どもの自然認識」を参考に「生き物の飼育」や「植物の栽培」など“自然と人間の親和性”について考えます。
 
第二日目の講座では、「日本とイギリス 旅行の楽しみ方」をテーマに、日本人とイギリス人では旅行の楽しみ方がどのように異なっているのか、“宿泊の在り方”と“歩く”という視点から比較します。淑徳大学経営学部准教授 吉田雅也による講演「イギリスの宿の楽しみ方」では、「イン」や「B&B」、「カントリーハウス」など、イギリスの宿泊産業に着目し、ホテル以外の宿泊施設の魅力に迫ります。また、淑徳大学経営学部教授 岩村沢也による講演「イギリス人は『歩く』。」を実施します。こちらでは、「歩く」という観点から、日本人とイギリス人の違いを比較していきます。

 

公開講座のチラシはこちら

 

 

お申込みに関して                                                      

■申込締切 : 2018年9月21日(金) 先着80名 受講料無料

■申込方法 : はがき・FAX・メールにて、①~⑧を明記の上、淑徳大学までお申し込みください。

①郵便番号 ②住所 ③氏名(ふりがな) ④年齢 ⑤性別 ⑥職業 ⑦電話番号 ⑧FAX番号

※お電話でのお申し込みは受け付けておりません。上記の方法でお申し込み下さい。

 

一般からのお申込み・お問い合わせ

淑徳大学 共催公開講座係 (埼玉県入間郡三芳町藤久保1150-1)

電話 : 049-274-1511

FAX : 049-274-1521

メールアドレス : kouza@u.shukutoku.ac.jp

 

 

 

◆「淑徳大学・文京学院大学 共催公開講座 2018」詳細

 

第一日目

■開催日時  :      2018年10月6日(土) 13:30~16:20

■開催場所  :      文京学院大学 ふじみ野キャンパス(埼玉県ふじみ野市亀久保 1196)

■テーマ   :     「身近な自然の楽しみ方Ⅱ」

■内容    :      ①ワークショップ「身近な植物の楽しみ方~私たちだけの図鑑PartⅡ~」

 文京学院大学 環境教育研究センター研究員 森下英美子

            ②講演 「人と自然の親和性~自然に彩られた私たちの日常生活~」

 文京学院大学 人間学部 児童発達学科 准教授 木村学

 

第二日目

■開催日時  :      2018年10月13日(土) 13:30~16:20

■開催場所  :      淑徳大学 埼玉キャンパス(埼玉県入間郡三芳町藤久保1150-1)

■テーマ   :     「日本とイギリス 旅行の楽しみ方」

■内容    :      ①講演「イギリスの宿の楽しみ方」 

          淑徳大学 経営学部 観光経営学科 准教授 吉田雅也

      ②講演「イギリス人は『歩く』。」   

                                   淑徳大学 経営学部 観光経営学科 教授 岩村沢也

 

 

 

 

 

 
 平成30年9月北海道地震で犠牲になられた方々に深くお悔やみ申し上げるとともに、被災された全ての皆様へ心よりお見舞い申し上げます。
文京学院大学 工藤 秀機

9/10 『大学新聞』掲載 ロンドン芸術大学と共同制作

 

この夏ロンドン芸術大学との連携教育プログラムで実施しました「第2回KAWAGOE  Wayfinding」について、9月10日の『大学新聞』に紹介されました。

 

9/1 『朝日新聞』掲載 AI導入 環境が変化 金融の一般職 採用減

 

9月1日『朝日新聞』で、本学学生のコメントが紹介されました。

8/31 『毎日新聞』掲載 宿場町の歴史学ぶ~五街道ウォーク 大学生ら60人~

 

 

8月17日から行われている「五街道ウォーク2018 in 中山道」 の様子が8月31日『毎日新聞』に掲載されました。

 

五街道ウォーク2018 in 中山道の実施状況はこちら

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

<第37回あやめ祭>

 

毎年恒例の「文京学院大学あやめ祭」の季節がやってまいりました。

今回で第37回目の実施となり、数多くの模擬店等を出展いたします。

子どもたちが楽しめる企画を始め、ご来場の皆様に満足頂けるよう、学生一同心を込めて実施していきます。

 

あやめ祭へのご来場、心よりお待ちしております。

 

☆開催日・時間☆

180913あやめ祭2018_A3 - コピー.jpg

平成30年10月20日(土)  10:00~17:00

平成30年10月21日(日)  10:00~17:00

 

☆ご案内☆

■第37回あやめ祭テーマ(PDF)■

■実行委員会 委員長挨拶(PDF)


■イベントタイムスケジュール【W302教室】(PDF)

 

■イベントタイムスケジュール【アトリウム】(PDF)


■ステージイベント観覧上の諸注意(PDF)

 

■「ルパンレンジャーvsパトレンジャー」ショー(PDF)■

 

■「平岡祐太」トーク・ショー(PDF)■

 

■「吉川友」ライブ・ショー(PDF)■

 

 

 


☆開催地☆

文京学院大学ふじみ野キャンパス

 

☆アクセス☆


東武東上線ふじみ野駅下車

西口よりスクールバス(無料)7分または東武バスで9分

アクセス詳細はコチラ

2018年8月29日(水)、経営学部公野ゼミ(担当教員:公野勉教授)が研究協力している一般社団法人声優Jrバスケ3×3と、「声優Jrバスケ3×3 (SJ3.LEAGUE) 」発足記者発表会を実施いたしました。

 

経営学部公野ゼミでは主に、コンテンツのクリエティブやマネジメントについて研究・開発を行っています。活動の一環として、世界で初めて発足される声優によるバスケットボールリーグ「声優Jrバスケ3×3 SJ3.LEAGUE」に研究協力しています。「声優Jrバスケ3×3 SJ3.LEAGUE」は3人制のバスケットボールのリーグで、若手女子声優を中心とした8チーム(北京より1チーム参加)が結団。JBA(日本バスケットボール協会)による公認・協力を受けています。2018年9月30日(日)に初の公式戦が開幕するにあたり、リーグ発足の発表会を開催いたしました。

 

当日は、文京学院大学内のB’s cafeにてリーグ概要の説明や選手紹介を実施した後、体育館にて各チームの合同練習を行いました。公野ゼミではイベントのサポートのみならず、今後も本リーグに対する研究協力を強化していく予定です。

当日の様子は多くのメディアに掲載されました。

 

<掲載メディア一覧>

8/29 アニメ!アニメ!
8/29 ORICON NEWS
8/29 This Kiji Is
8/29 FM FUKUOKA
8/29 FMK エフエム・クマモト
8/29 mixiニュース
8/29 exciteニュース
8/29 gooニュース
8/29 dメニューニュース
8/29 ニコニコニュース
8/29 Yahoo!ニュース
8/29 グノシー
8/29 Infoseekニュース
8/29 MANTANWEB(まんたんウェブ)
8/29 eoニュース
8/29 MY J:COM
8/29 マイナビニュース
8/29 Yahoo!ニュース
8/29 gooニュース
8/29 dメニューニュース
8/29 So-netニュース
8/29 モブキャストスポーツ
8/29 ニコニコニュース
8/29 はてなブックマーク
8/29 毎日新聞WEB
8/30 月バス.com
8/30 はてなブックマーク
8/31 超!アニメディア
8/31 Yahoo!ニュース
8/31 gooニュース
8/31 Yomerumo News
8/31 SPICE
8/31 ニコニコニュース
8/31 OKMusic
8/31 Music.jpニュース
8/31 ニコニコニュース
8/31 アキバ総研
8/31 ニコニコニュース
9/1 Voice-Style
9/2 Okmusic
9/4 GetNavi web
9/4 livedoor news
9/4 Amebaニュース
9/4 exciteニュース

8/28 J:COM京都 デイリーニュース

 

 

8/18(土)~8/25(土)に実施された「五街道ウォーク2018in中山道」の様子が、8月25日、J:COM京都デイリーニュースの中で取り上げられ、参加学生や、委員長のコメントが放映されました。

<前へ5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15