お知らせ|文京学院大学

お知らせ|文京学院大学

文京学院大学トップページ 文京学院大学| お知らせすべてのお知らせ一覧

お知らせ

文京学院/EVENT RSS

すべてのお知らせ一覧

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

学園紙「文京学院」748号が発行されました

 

今月号には、「卒業式」「渡部ゼミ生・棚橋ゼミ生 『全国学生英語プレゼンテーションコンテスト』で『TOP50』入賞」「学生が『川越唐桟』のブランディングと商品開発」「高校生が大学の留学生と交流」「創作ダンス発表会」等が掲載されています。

 

是非、ご覧下さい。

 

 

 

紙面はこちら

4/13 『全私学新聞』掲載

    

 

学生の就職支援を目的に本学と千葉県で締結した「千葉県と県外大学との就職支援協定締結式」の様子が紹介されました。

4月2日(火) 14時より東京ドームシティホールにて「平成31年度文京学院大学入学式」が挙行されました。学部生、院生 総勢1,232名が入学を迎えたこの日、晴天にも恵まれ多数の保護者の方にもご列席いただきました。

 

平成31年度_入学式_学長.jpg

 

 櫻井隆学長の告辞では、創設者島田依史子先生の建学の理念について触れ、「新・文明の旅」や学内プログラムの紹介、また、継続することの大切さについて述べられ、新入生を激励されました。

 

◇本学櫻井学長の告辞(PDF)は、こちらよりご覧になれます。

 

 来賓祝辞では、ラトビア共和国特命全権大使 Dace TREIJA-MAS I閣下から英語でスピーチを頂戴しました。

 

 第二部は学園のマスコットキャラクターのTOMOちゃんの登場から始まり、在学生等による熱いパフォーマンスが繰り広げられ、新入生を温かく歓迎しました。新入生の皆さんが充実したキャンパスライフを過ごされることを祈念いたします。

   

平成31年度_入学式_学生.jpg平成31年度_入学式_パフォーマンス.jpg▲会場の様子

ニュースリリースを配信しました。

是非、ご一読ください。

 

 

〈タイトル〉

外国語学部新入生約260名が体験

「内容言語統合型学習」を新入生学外研修で実施

4/9(火)10:00~17:00

 

 
 
 

〈内容〉

文京学院大学(学長:櫻井隆)は、4月に入学する外国語学部の学生約260名を対象として、グローバル・マインドを育むとともに、新入学生間の交流を目的とした英語学外研修プログラムを実施致します。本研修プログラムは、研修プログラムの前後に実施されるオンライン英会話レッスンと、TOKYO GLOBAL GATEWAYを利用した英語体験学習から構成されています。

 

 
 

ニュースリリースはこちら 

3/28『新婦人しんぶん』掲載 女性差別撤廃条約を活用しよう

   

本学の山下泰子名誉教授のコメントが掲載されました。

3/24 『中日スポーツ』

    『サンケイスポーツ』 

   

本学本郷キャンパスで開催された大河ドラマ『いだてん』トークツアーの様子が紹介されました。

3/23 『朝日新聞デジタル』

    『ORICON NEWS』 

   

本学本郷キャンパスで開催された大河ドラマ『いだてん』トークツアーの様子が紹介されました。

3/19 『初めて恋をした日に読む話 最終回』

 

3月19日に放送された『初めて恋をした日に読む話 最終回(TBS)』の撮影に本学が協力しました。

ニュースリリースを配信しました。

是非、ご一読ください。

 

 

〈タイトル〉

経営学部生が「Now or Never」をテーマに

日本最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2019」に出展

~一年間の産官学連携取組の成果をプレゼンテーション~

 
 
 

〈内容〉

文京学院大学(学長:工藤秀機)は、経営学部の学生により組織される「AnimeJapan 2019学生実行委員会」が、2019年3月23日(土)・24日(日)の二日間にわたり日本最大級のアニメの祭典「AnimeJapan 2019」のメインエリアに出展することをお知らせいたします。

なお、当日はCGアニメーション映像の上映や産官学連携の取組成果についてのプレゼンテーション、東日本大震災復興支援を目的としたチャリティグッズの販売を行います。また、出展に際しブースデザインも含め学生が全てプロデュースします。

 

 
 

ニュースリリースはこちら 

ニュースリリースを配信しました。

是非、ご一読ください。

 

 

〈タイトル〉

文京学院大学総合研究所叢書 第4巻
『対人援助のためのコミュニケーション学-実践を通じた学際的アプローチ-』
2019年3月15日(金)発行
 
 

〈内容〉

文京学院大学総合研究所(所長:伊藤英夫人間学部教授)は、本学専任教員の学術に関する研究ならびに教育の支援を主たる目的とし、これまで、教員の共同研究の推進や出版の助成などの活動を展開してきました。この度、文京学院大学総合研究所叢書の第4巻として、18名の本学教授が各分野の専門家としてコミュニケーションの意味と技法について執筆した『対人援助のためのコミュニケーション学-実践を通じた学際的アプローチ-』を2019年3月15日(金)に発行いたします。

 
 

ニュースリリースはこちら 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11