お知らせ|文京学院大学

お知らせ|文京学院大学

文京学院大学トップページ 文京学院大学| お知らせお知らせ|すべてのイベント一覧

お知らせ

文京学院/EVENT RSS

すべてのイベント一覧

<前へ1  2  3  4  5  6  7

 2015年9月30日水曜日、普段本郷キャンパスの生徒が昼食をとったり談話したりするために利用しているB’s Diningにてウェルカムパーティーが開催されました!ウェルカムパーティーとはその名の通り留学生を歓迎するためのイベントであり、毎年文・体連合委員会(文化系・体育会系クラブや同好会の代表により組織され、各クラブ・同好会の統制をとり活動を活発にすることを目的とする団体)と文京学院大学の国際交流部が主催しています。去年は夏休み中に開催されたこのイベントですが今年は後期がスタートしてからということもありたくさんの学生の参加が期待できますね。そこで、いよいよ明後日にイベントを控える国際交流部の方に話を聞いてきました!

 

Q.このウェルカムパーティーの目的は何ですか?

-もちろん国際交流部として留学生を歓迎することが一番の目的です。そしてこういったイベントを学生だけで計画し実行することで自分たちが成長することができる。留学生のためのイベントではありますが、正直 自分たちのためでもあるんです。

Q.準備はいつごろから始めたのですか?

 -テストが終わった7月末ごろからです。

Q.準備を進めていく過程で大変だったことは?

  -大人数を引っ張っていくということです。気負いすぎずに視野を広げて物事をみるということが大変でした。ですがそういった視野を養うことを学生である“今”することができることに感謝しています。

Q.では最後に、当日に向けての意気込みをお願いします!

  -このイベントを来年、再来年と続けていくことができるように、とにかく当日は円滑に進められるよう頑張ります!

 

 この事前取材を通して、1つのイベントを成功させるためには多くの人が携わっており、その人たちがいなければ私たちはイベントを楽しむことができないということを改めて感じることができました。

そしてたくさんの人の思いがこもったウェルカムパーティーが成功することを心から願いました。

           

 


            

         

 当日は多くの学生がB’s Diningに集まりました。文京学院大学本郷キャンパスには毎年この時期にアメリカ、マレーシア、中国、台湾、ネパール、トルコ、ブルガリアなどから留学生が来ます。彼らは日本語や日本の文化の授業を本郷キャンパスで受け、大学の向かいにある寮に滞在しています。一般生徒も参加可能です。私自身今回は去年に続き二回目の参加でした。

 プログラムの最初に、2つゲームを行い、最初に真ん中に設置された椅子を使ってフルーツバスケットを行いました。文京生が英語で説明をし、とても盛り上がっていました。次に「Who am I」というゲームを行いました。これは1人1枚絵や写真の書いてある写真を見ないでおでこに乗せ、他人に何の絵が描いてあるか当ててもらうゲームです。留学生と会話する際に英語を使う場面もあり、文京生にとっては、英語を使ういい機会になったと思います。
 

 

 

20151015_学生記者01.jpg

20151015_学生記者02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


続きを読む

「第21回 島田杯争奪英語弁論大会」
(本郷キャンパス B館8階Wingホールにおいて2015年12月13日(日)13:00~18:00開催予定)
のご案内を新規掲載致しました。

詳細に関しましては、下記URLをご覧下さい。


<「第21回 島田杯争奪英語弁論大会」開催のご案内>
https://www.u-bunkyo.ac.jp/news/page/ora.html

2015年7月3日、あいにくの雨でしたが、本郷キャンパス内の食堂B’s Dinningで七夕イベントが開催されました!この七夕イベントは、毎年恒例の学生自治会が主催の学内イベントで、多くの学生が放課後B’s Dinningに集まり、夏の始まりを楽しんでいました。私も記者としてインタビューを行いつつイベントに参加し、とても楽しんできました。
  


20150708etw01.png
本郷キャンパス学生自治会 企画担当の早川さんに今回の七夕イベントの見どころを伺ったところ、縁日ブースが無料で食べることができることと、笹に書いたお願い事が叶うかもしれないことを挙げてくれました。当日の縁日ブースではポップコーン、綿あめ、ラムネ、射的、型抜きなど、日本のお祭りには欠かせないブースがならんでいました。



20150708etw030405.png


私もポップコーンと綿あめをいただきました!前述した笹というのは、大きな笹がB館1階に設置されており、学生が自分の願いを短冊に書いて笹につけるということを行っていました。ちなみに私も書きました!皆さんのお願い事は、もしかしたら学生自治会の力で叶うかもしれません。楽しみですね。



20150708etw06.png        

 そして、今回のイベントでは福引もあります。イベントの開始前に学生証を持参して受付を済ませると、福引券をもらうことができます。もちろん、私もいただきました!イベントの中盤あたりから福引券と豪華景品との交換が始まりました。私の友人は商品券、扇子、お菓子などがあたり、私はなんと花火セットをいただきました!一番豪華だったものは某テーマパークのペアチケットという噂…幸運だった学生は誰だったのでしょうか?この福引きは、文京生なら参加しなければ損なくらい豪華ですよ!
 イベント内では本郷キャンパスのダンス部、チア部のパフォーマンスもありました。学生は応援の声をあげたり拍手をしたりと、とても盛り上がっていました。



20150708etw0708.png

 七夕イベントでは浴衣の着付け、レンタルもあり、浴衣を身につけている学生もいました。とても似合っていました!この日は雨で、気温も低かったですが、夏を感じることができました。



20150708etw09.png         

 イベントに参加している学生にインタビューも行いました。なぜ今回の七夕イベントに参加したかという質問には「友人がダンス部で出演するから」「福引が豪華だから」「友人との思い出になるから」などが上がりました。笹には願い事を書いたかという質問には、インタビューに答えてくれた学生の9割以上が書いたと答えてくれました。私自身短冊に願い事を書くなんて幼少期以来で、ワクワクしながら何分も考えて願い事を書きました。こんな経験ができるのも、大学生では少ないのかもしれませんね。学内でのこのような行事をどう思うかという質問には、「友達とワイワイできるいい機会だと思う」「学生同士の交流の場になってとてもいいと思う」「このような季節ごとの行事は文京学院ならではだと思うし、これからも続けてほしい」とのことでした。私もこのような季節のイベントは本学ならではだと思います。学ぶときは学び、遊ぶときは遊ぶことも、とても大事ですよね。
 私は本郷キャンパスの2年生ですが、去年はこの七夕イベントには参加しませんでした。それを後悔するほど、とても楽しいイベントでした。本郷キャンパスでは他にもハロウィンやクリスマスなどのイベントもあります。今年の七夕イベントは終わってしまいましたが、友人を誘って学内のイベントに参加するのも良いですよね。これから夏が本格的に始まります。気温の変化に気を付けて、今年も充実した夏を過ごしたいですね。



20150707et10.jpg


後記:福引で当てた花火は夏の思い出づくりに使おうと思います!夏休みはもうすぐですね。

瀬田川 碧(学生記者)
 

 平成27年5月23日(土)、文京学院大学伝統行事「30kmウォーキング」が開催されました。

 学生会により企画・運営されるこのイベントは、今年で25回目の開催で、本郷キャンパスからふじみ野キャンパスまでの30kmの道のりの完歩を目指す本学の恒例行事です。

 今回は学生・教職員あわせて148名が参加する大きなイベントとなりました。

 

 本年度も天候に恵まれ、参加者はゴールを目指して元気いっぱいに歩きました。

 無事、完歩した参加者からは、「次回はもっと体力をつけて参加したい」「来年度も参加し1位を目指して頑張りたい」など次回へ向けての感想も数多く頂きました。


 第25回30kmウォーキングへのご参加、誠にありがとうございました。

平成26年10月18日(土)と19日(日)の2日間に亘って、ふじみ野キャンパスで行なわれた「第33回あやめ祭」を、ふじみ野キャンパスの学生記者が取材しました。

01_ayame.JPG02_ayame.JPG

 

 

 

 

 

 

 






たくさんの企画や出店があったのでその一部をご紹介いたします!1日目はパフォーマンスの発表や文化部の発表についてです!
ということで、最初にMuscle projectの紹介をいたします!

『Muscle project』
Muscle projectとは保健医療技術学部の学生だけで構成されており、毎年テーマを決めてジャグリング、ボディーパフォーマンス、パーカッション、ダブルタッチなどの演技をしている団体です。今回は「すごろく」をテーマにパフォーマンスを行いました!迫力の
あるパフォーマンスにくぎ付けでした!

ayame_03.JPG











 

 



ayame_04.JPG





 

 

 

 

 



『あしの会』
あしの会の紹介です!あしの会とは手話歌の発表を主に行っています。今回はAKB48の恋するフォーチュンクッキー、嵐のGUTS!の発表、みなさんと一緒に楽しく手話を学ぼうという手話講座ではアニメワンピースの主題歌であるウィーアー!をやっていただきました。
最後には3年生のメドレーの発表もありました!手話の楽しさを知っていただけたのではないでしょうか!


ayame_05.jpg


『LEOPARDS』
ソング・リーディング・ダンスチーム LEOPARDSの紹介です!ポンポン・JAZZ・HIPHOPなど様々なジャンルのダンスを盛り込んでいるダンスチームです。今回は「スマホアプリ」をテーマにダンスを行いました!息の合ったパフォーマンスで笑顔がとても素敵でした!

ayame_06.jpg















ayame_07.jpg





 

 

 

 

『茶華道部』
茶華道部です。茶華道部ではお抹茶とお菓子の体験をすることができました。部員が生けたお花も展示されていました!正式な作法を楽しく学ぶことができました!

ayame_08.JPG
















ayame_09.JPG











『写真サークル』
写真サークルの紹介です!部員の方々が撮った写真を展示していました!風景、動物や人物など様々な写真が展示されており、見ているだけでも十分楽しむことができました。自分の好みの写真を見つけたりするのも楽しいものです!

ayame_010.JPG











『フラダンスサークルWelina』
フラダンスサークルの紹介です!フラダンスを知っているがやったことがある人は少ないのではないでしょうか?フラダンスの発表だけでなく、簡単な振り付けを教えていただけて、一緒に楽しく知ることができました!

ayame_011.JPG








 

 

 



(取材・撮影、記事作成:ふじみ野キャンパス学生記者)

<第33回あやめ祭>