お知らせ|文京学院大学

お知らせ|文京学院大学

文京学院大学トップページ 文京学院大学| お知らせお知らせ|すべてのイベント一覧

お知らせ

文京学院/EVENT RSS

すべてのイベント一覧

1  2  3  4  5  6

 

文京学院大学は、淑徳大学とともに「淑徳大学・文京学院大学共催公開講座2018」を開催いたします。

2018年10月6日(土)の第一日目は、「身近な自然の楽しみ方Ⅱ」を、10月13日(土)の第二日目は「日本とイギリス 旅行の楽しみ方」をテーマに実施します。

     

 

第一日目の講座では、「身近な自然の楽しみ方Ⅱ」と題して、身近な自然の中で、普段はあまり意識しない“人と自然の親和性”について学びます。「身近な植物の楽しみ方~私たちだけの図鑑PartⅡ~」は、昨年好評をいただいたワークショップをバージョンアップさせました。環境教育研究センター研究員 森下英美子による「私たちだけの図鑑」作りでは、ふじみ野キャンパス周辺にある身近な植物を取り上げ、制作をします。また、人間学部 児童発達学科 准教授 木村学による「人と自然の親和性~自然に彩られた私たちの日常生活~」では、「子どもの自然認識」を参考に「生き物の飼育」や「植物の栽培」など“自然と人間の親和性”について考えます。
 
第二日目の講座では、「日本とイギリス 旅行の楽しみ方」をテーマに、日本人とイギリス人では旅行の楽しみ方がどのように異なっているのか、“宿泊の在り方”と“歩く”という視点から比較します。淑徳大学経営学部准教授 吉田雅也による講演「イギリスの宿の楽しみ方」では、「イン」や「B&B」、「カントリーハウス」など、イギリスの宿泊産業に着目し、ホテル以外の宿泊施設の魅力に迫ります。また、淑徳大学経営学部教授 岩村沢也による講演「イギリス人は『歩く』。」を実施します。こちらでは、「歩く」という観点から、日本人とイギリス人の違いを比較していきます。

 

公開講座のチラシはこちら

 

 

お申込みに関して                                                      

■申込締切 : 2018年9月21日(金) 先着80名 受講料無料

■申込方法 : はがき・FAX・メールにて、①~⑧を明記の上、淑徳大学までお申し込みください。

①郵便番号 ②住所 ③氏名(ふりがな) ④年齢 ⑤性別 ⑥職業 ⑦電話番号 ⑧FAX番号

※お電話でのお申し込みは受け付けておりません。上記の方法でお申し込み下さい。

 

一般からのお申込み・お問い合わせ

淑徳大学 共催公開講座係 (埼玉県入間郡三芳町藤久保1150-1)

電話 : 049-274-1511

FAX : 049-274-1521

メールアドレス : kouza@u.shukutoku.ac.jp

 

 

 

◆「淑徳大学・文京学院大学 共催公開講座 2018」詳細

 

第一日目

■開催日時  :      2018年10月6日(土) 13:30~16:20

■開催場所  :      文京学院大学 ふじみ野キャンパス(埼玉県ふじみ野市亀久保 1196)

■テーマ   :     「身近な自然の楽しみ方Ⅱ」

■内容    :      ①ワークショップ「身近な植物の楽しみ方~私たちだけの図鑑PartⅡ~」

 文京学院大学 環境教育研究センター研究員 森下英美子

            ②講演 「人と自然の親和性~自然に彩られた私たちの日常生活~」

 文京学院大学 人間学部 児童発達学科 准教授 木村学

 

第二日目

■開催日時  :      2018年10月13日(土) 13:30~16:20

■開催場所  :      淑徳大学 埼玉キャンパス(埼玉県入間郡三芳町藤久保1150-1)

■テーマ   :     「日本とイギリス 旅行の楽しみ方」

■内容    :      ①講演「イギリスの宿の楽しみ方」 

          淑徳大学 経営学部 観光経営学科 准教授 吉田雅也

      ②講演「イギリス人は『歩く』。」   

                                   淑徳大学 経営学部 観光経営学科 教授 岩村沢也

 

 

 

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

<第37回あやめ祭>

 

毎年恒例の「文京学院大学あやめ祭」の季節がやってまいりました。

今回で第37回目の実施となり、数多くの模擬店等を出展いたします。

子どもたちが楽しめる企画を始め、ご来場の皆様に満足頂けるよう、学生一同心を込めて実施していきます。

 

あやめ祭へのご来場、心よりお待ちしております。

 

☆開催日・時間☆

180913あやめ祭2018_A3 - コピー.jpg

平成30年10月20日(土)  10:00~17:00

平成30年10月21日(日)  10:00~17:00

 

☆ご案内☆

■第37回あやめ祭テーマ(PDF)■

■実行委員会 委員長挨拶(PDF)


■イベントタイムスケジュール【W302教室】(PDF)

 

■イベントタイムスケジュール【アトリウム】(PDF)


■マッスルプロジェクト(PDF)


■ステージイベント観覧上の諸注意(PDF)

 

■「ルパンレンジャーvsパトレンジャー」ショー(PDF)■

 

■「平岡祐太」トーク・ショー(PDF)■

 

■「吉川友」ライブ・ショー(PDF)■

 

 

 


☆開催地☆

文京学院大学ふじみ野キャンパス

 

☆アクセス☆


東武東上線ふじみ野駅下車

西口よりスクールバス(無料)7分または東武バスで9分

アクセス詳細はコチラ

2018年8月29日(水)、経営学部公野ゼミ(担当教員:公野勉教授)が研究協力している一般社団法人声優Jrバスケ3×3と、「声優Jrバスケ3×3 (SJ3.LEAGUE) 」発足記者発表会を実施いたしました。

 

経営学部公野ゼミでは主に、コンテンツのクリエティブやマネジメントについて研究・開発を行っています。活動の一環として、世界で初めて発足される声優によるバスケットボールリーグ「声優Jrバスケ3×3 SJ3.LEAGUE」に研究協力しています。「声優Jrバスケ3×3 SJ3.LEAGUE」は3人制のバスケットボールのリーグで、若手女子声優を中心とした8チーム(北京より1チーム参加)が結団。JBA(日本バスケットボール協会)による公認・協力を受けています。2018年9月30日(日)に初の公式戦が開幕するにあたり、リーグ発足の発表会を開催いたしました。

 

当日は、文京学院大学内のB’s cafeにてリーグ概要の説明や選手紹介を実施した後、体育館にて各チームの合同練習を行いました。公野ゼミではイベントのサポートのみならず、今後も本リーグに対する研究協力を強化していく予定です。

当日の様子は多くのメディアに掲載されました。

 

<掲載メディア一覧>

8/29 アニメ!アニメ!
8/29 ORICON NEWS
8/29 This Kiji Is
8/29 FM FUKUOKA
8/29 FMK エフエム・クマモト
8/29 mixiニュース
8/29 exciteニュース
8/29 gooニュース
8/29 dメニューニュース
8/29 ニコニコニュース
8/29 Yahoo!ニュース
8/29 グノシー
8/29 Infoseekニュース
8/29 MANTANWEB(まんたんウェブ)
8/29 eoニュース
8/29 MY J:COM
8/29 マイナビニュース
8/29 Yahoo!ニュース
8/29 gooニュース
8/29 dメニューニュース
8/29 So-netニュース
8/29 モブキャストスポーツ
8/29 ニコニコニュース
8/29 はてなブックマーク
8/29 毎日新聞WEB
8/30 月バス.com
8/30 はてなブックマーク
8/31 超!アニメディア
8/31 Yahoo!ニュース
8/31 gooニュース
8/31 Yomerumo News
8/31 SPICE
8/31 ニコニコニュース
8/31 OKMusic
8/31 Music.jpニュース
8/31 ニコニコニュース
8/31 アキバ総研
8/31 ニコニコニュース
9/1 Voice-Style
9/2 Okmusic
9/4 GetNavi web
9/4 livedoor news
9/4 Amebaニュース
9/4 exciteニュース

THE SHIMADA CUP ENGLISH ORATORICAL CONTEST 2018

第24回島田杯争奪英語弁論大会 発表者募集のご案内

拝啓 盛夏の候、皆様におかれましてはいよいよご清栄のこととお慶び申し上げます。

さて、私共、文京学院大学E.S.S.同好会では昨年度に引き続き、第24回島田杯争奪英語弁論大会(オラトリカルコンテスト)を下記の通り開催することにいたしました。昨年度は大盛況の内に幕となりましたことを改めて感謝申し上げます。本年度も更に御満足いただける大会を目指してE.S.S.同好会部員一同全力で大会開催に努めて参りたいと思いますので、奮ってご応募頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。    

敬具

≪開 催 日 時≫

日時: 2018年12月8日(土) 13:00~17:00(予定)

会場: 文京学院大学 本郷キャンパス ウィングホール(B館8階)

住所: 〒113-8668東京都文京区向丘1-19-1  

詳しいアクセス方法はこちら→https://www.u-bunkyo.ac.jp/about/page/campus.html

   

・優勝者には優勝カップと楯を授与します。その他豪華賞品もあります。

・大会終了後は、17:00(予定)より発表者を囲んだレセプションを行いますので、審査員を始め他大学の学生と交流して頂けます。(参加費無料)

 

 

≪大 会 形 式≫

・6分程度のPrepared Speech (演題自由・既発表可) 

   *6分を過ぎても減点はないが、6分に収めるようにお願いします

   *5分を過ぎた時点でタイムカードで時間をお知らせします

・スピーチの後にジャッジにより簡単な質疑応答がございます

・同じ大学から複数のエントリー可(但し、大会発表者は最大2名)

・壇上への原稿持ち込み可

・エントリーの際原稿審査あり

 

 

≪申 込 方 法≫

申込書.xlsx と スピーチ原稿 を『文京学院大学E.S.S.同好会係』まで郵送またはメール添付で送付してください。

・郵送 の場合  〒113-8668 東京都文京区向丘1‐19‐1 

・メールの場合  ess.bgu@gmail.com

 

 

≪締 め 切 り≫

2018年9月28日(金)必着 (メールの場合は28日(金)送信分まで)

 

≪お問い合わせ≫

その他不明な点がございましたら、メールにて質問を承ります。

メールアドレス  ess.bgu@gmail.com

 

皆様のご応募を、部員一同お待ちしております。

文京学院大学E.S.S.同好会

毎年恒例「第53回 文京祭」「第36回 あやめ祭」を2017年10月21日(土)・22日(日)の2日間に渡り、

本郷キャンパス・ふじみ野キャンパスで開催いたします。

皆様のお越しをお待ちしています!

 


■第53回 文京祭(本郷キャンパス)

テーマ「180°革命! 来て、好きになって!」

日時:10月21日(土)10:00~19:30

   10月22日(日)10:00~17:00

   (※両日とも閉門15分前にて受付終了となります。ご注意下さい)

■第53回 文京祭の詳細はこちら

 

bunkyo_sai2016_01.pngbunkyo_sai2016_02.png
▲昨年度開催「第52回 文京祭」より

 

 

 

 

 

■第36回 あやめ祭(ふじみ野キャンパス)

テーマ「笑顔 ~つながる心~ 」

日時:10月21日(土)10:00~17:00

   10月22日(日)10:00~17:00

■第36回 あやめ祭の詳細はこちら

 

あやめ祭01.pngあやめ祭03.png
▲昨年度開催「第35回 あやめ祭」より

   

こんにちは!文京祭実行委員会です。
 
10月21日(土)10月22日(日)に行われる「第53回文京祭」。いよいよ開催まで残り約一か月となりました。
 
それに合わせ、文京祭のホームページに詳細を掲載しました。
 
 
 
 
今年度の外部ゲストには、chayによるアコースティックライブ、NON STYLE、インディアンス、LOVE、フースーヤによるお笑いライブを開催する予定です。
 
また、当日は様々なイベントをご用意しています。
 
是非とも当日は本郷キャンパスにお越しください!
 
 
20170922_53thbunkyofes_01M.jpg
 

20170922_53thbunkyofes_02M.jpg

 
 
(記事執筆◇文京祭実行委員会)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

<第36回あやめ祭>

 

毎年恒例の「文京学院大学あやめ祭」の季節がやってまいりました。

今回で第36回目の実施となり、数多くの模擬店等を出展いたします。

子どもたちが楽しめる企画を始め、ご来場の皆様に満足頂けるよう、学生一同心を込めて実施していきます。

 

あやめ祭へのご来場、心よりお待ちしております。

 

☆開催日・時間☆

平成29年10月21日(土)  10:00~17:00

平成29年10月22日(日)  10:00~17:00

 

☆ご案内☆

■第36回あやめ祭テーマ(PDF)■

■実行委員会 委員長挨拶(PDF)■

■イベントタイムスケジュール【W302教室】(PDF)■

 

■イベントタイムスケジュール【アトリウム】(PDF)■

■マッスルプロジェクトⅫ(PDF)■

■ステージイベント観覧上の諸注意(PDF)■

 

■「宇宙戦隊キュウレンジャーショー」ショー(PDF)■

 

■「都乃」「HAY」ライブ・ショー(PDF)■

■「田中圭」トーク・ショー(PDF)■

 

■ミスコン2017【10/22(日)】司会者紹介(PDF)■

 

 


☆開催地☆

文京学院大学ふじみ野キャンパス

 

☆アクセス☆


東武東上線ふじみ野駅下車

西口よりスクールバス(無料)7分または東武バスで9分

アクセス詳細はコチラ

主催:文京学院大学
「新・文明の旅」プログラム記念映画上映会
 
 映画「草原の実験」

 
2024年に文京学院は100周年を迎えますが、2012年より10数年にわたって、
本学の学生達が3年に1度、ユーラシア大陸の国々の大学の学生達と交流を深めていこうというのが「新・文明の旅」プログラムです。
今回は、第3回 (2018年)訪問国のカザフスタンをテーマとした映画上映会を開催いたします。
 
 
 
 
 
 
sougen01M.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
美しき少女に心奪われ、衝撃のラストに言葉失う―。
 
 
風が吹きわたる緑の草原。
まばゆい光の中、そこに暮らす少女の淡い恋。
しかし、彼女のささやかな幸せに暗い影がさす。
その少女は、大草原にポツンと建つ小さな家で父親と暮らしていた。家の前には家族を見守る一本の樹。毎朝、どこかへと働きにでかける父親を見送ってはその帰りを待つ少女。壁に世界地図が貼られた部屋でスクラップブックを眺め、遠い世界へ思いを馳せながらも、繰り返される穏やかな生活に、ささやかな幸せを感じていた。地元の少年が少女に想いを寄せている。どこからかやってきた金髪の少年もまた、美しい彼女に恋をする。3人のほのかな三角関係。そんな静かな日々に突如、暗い影がさしてくる…。
カザフスタンの核実験場をテーマとした衝撃の話題作。
 
 
 
■映画トーク:児玉敏也 氏(麻布大学教授、一般社団法人日本環境教育学会理事)
■日 時:2017年10月21日(土)15:00~17:00(受付開始 14:30~
■会 場:文京学院大学 本郷キャンパス  仁愛ホール
     (東京メトロ南北線「東大前」駅2番出口すぐ)
 
 
<講演会お申込みについて>
受付期間:10月6日(金)まで ※締め切りました
お申込み方法:
  ホームページ:「新・文明の旅」プログラム記念講演申込フォームよりお申込み下さい。
  FAX:03-5684-4834  下記PDFファイルのFAX申込票にて文京学院大学 生涯学習センターまでお申込み下さい。
 
※お申し込み受付後に「受講票」を返信いたします。
 
<お問い合わせ>
◇文京学院大学 生涯学習センター TEL:03-5684-4816
 お問合せ時間:月・金・土曜 9:00~16:00、火~木曜 9:00~20:00
 

 7月12日(水)、本郷キャンパス メセナにて「七夕イベント」が開催されました。縁日や抽選会などが行われ、多くの学生が楽しんでいました。
 
 
tanabata_01M.jpg
<写真左:七夕イベントのプログラム表、写真右:学生のお願い事が書かれた短冊>
 
 
 
 縁日ブースには、お菓子、射的、風鈴作りなどがありました。どれも無料で楽しむことができ、多くの人がわたあめなどを手にし、メセナを歩き回っていました。私たちもポップコーン片手にイベントを楽しみました。
 
 
 

tanabata_02_20170817.jpg

<写真左:ポップコーンを配る学生たち、写真右:射的をしている様子>

 
 
 
 チアリーディング部とダンス部の発表もあり、学生たちは動きを止めて、発表に見入っていました。リズミカルなダンスを見ていたら、私も自然と体が動いてしまいました。(渡邊)
 
 
 
tanabata_03M.jpg
<写真左:ダンス部の発表、写真右:チアリーディング部の発表>
 
 
 
 イベントの後半になると抽選会が始まりました。今回のメイン賞品はプレイステーション4とディズニーのペアチケットでした。自分の番号が呼ばれないかと、皆さんがアナウンスに集中しました。私も抽選に参加したところ、ミキサーをゲットすることができました(笹原)。
 
 私たちは、今回、初めてこの「七夕イベント」に参加しました。高校と違う、学生主体の自由な雰囲気を感じました。友人との交流の場にもなっていたと思いますし、非常に楽しかったです。
学生の皆さんにとっては、テスト前の気分転換になったのではないでしょうか。
 
 来年はさらに盛り上げるため、模擬店の数を増やしたいと自治会の方がおっしゃっていました。とても期待できますね!
私も引き続き、参加しようと思います。(今度はメイン賞品を当てたい!)
 
 
 

 

 
取材・記事執筆◆外国語学部1年 渡邊愛奈・笹原響心 (学生記者)
 

 平成29年7月15日土曜日、梅雨とは思えないほどの晴天の中、文京学院大学本郷キャンパスにてオープンキャンパスが開催されました。

 当日は多くの高校生やご家族の皆様が本校に足を運んでくださいました。来場された方々を、スタッフTシャツに身を包んだオープンキャンパス委員の学生がとびきりの笑顔でお迎えし、対応していた姿がとても印象に残っています。そんな当日の様子をレポートしたいと思います!
 
20170715OC_01_750.jpg
〈写真 左上:オープンキャンパスのウェルカムボード 右上:受付の学生 左下:中庭から正門の様子 右下:キャンパス内での案内の様子〉
 
 まず私が感じたことは、「スタッフがどの学部の学生なのか簡単にわかる」ということです。外国語学部はピンク、経営学部はグリーンなど学部によってTシャツの色が異なるため、高校生の皆さんは誰に相談したらいいのかを一目で把握することができます。そういった配慮がとても素敵だと感じました。
 
 そんな素敵な委員の皆さんによって開催される、活気あふれるオープンキャンパスには様々なプログラムが用意されています。そのなかで取材したいくつかのプログラムを紹介します!
 
 
 



○経営学部・外国語学部 GCIガイダンス&学生紹介

 

 文京学院大学には「Bunkyo GCI」というプログラムがあります。GCIとは「英語圏の人が喋る英語はもちろん、中国やタイ、マレーシアなど非英語圏の英語の違いを認め合い学んでいこう。」という取り組みを行うクラスです。グローバル化により、非英語圏の人々も英語を使うのが当たり前になっています。本学はそこに注目し、これからの世の中を見通した教育に取り組んでいます。「非英語圏の英語とは一体何だろうか?」といったような疑問や興味を持った多くの高校生の皆さんが足を運んでいました。説明を聞いた皆さんは、自分の知らなかった世界が少しでも広がったのではないでしょうか。特に外国語学部志望の方は留学などGCIプログラムでしか受けられないものもあり、皆さん興味津々の様子でした。
 
 
 
20170715OC_02.jpg
 

20170715OC_03.jpg

〈写真 上:学生が質問に答えている様子 下:職員が質問に答えている様子〉
 
 
 
 S館では、「経営学部リレー式講義LIVE」が行われました!通常の模擬授業は、1人の先生がご自身の専門分野のテーマについてお話しをします。しかし、この「講義 LIVE」では、4人の経営学部の先生方がリレー方式で簿記やマーケティング、商法、国際経済などのあらゆる角度から、みなさんが普段何気なく利用している「コンビニ」の経営学と経営戦略の謎に迫りました!この講義を受けたことで、高校生の皆さんは実際にキャンパスでの講義の様子がはっきりとイメージできたと思います!
 
 
 

20170715OC_04.jpg

 

20170715OC_05.jpg

   〈写真 上:経営学部 新田 都志子先生の授業の様子 下:経営学部 髙橋 円香先生の授業の様子〉
 
 

 

 

○AnimeJapan実行委員会
 
 
 AnimeJapan実行委員会は長期フィールドワークとなっており、学生のクリエイティブな考えを生かすことで企業と産学連携をし、1つの商品やブース、イベントを作りあげるというものです。経営学部ならではの、この学校にしかない特別なプログラムです。
 今回のオープンキャンパスで紹介していたのは「裃雛」という日本人形の伝統的な技術を使いつつ新たな形で復興しよう!という取り組みと、東京都にある大島という島をもっと人々に知ってもらいたい!という「椿ランタンライトアッププロジェクト」の2つでした。実際にブースで「江戸木目込み体験」と「椿ランタン制作体験」を行っていました!職人の方にもいらしていただき実際に指導していただきながら作成できるのはとても貴重な経験だと思います!加えてここではAnimeJapan実行委員会の委員が発表を行い、どのような活動を行い、どのようなものが出来上がったのか実際に発表してくれました。委員の生の声を聴くことが出来る貴重な機会になったのではないでしょうか。



 

20170715OC_06.jpg

 

20170715OC_07.jpg

〈写真 上:実際に江戸木目込み体験を行っているところ  下:椿ランタンプロジェクトのプレゼンテーションの様子〉

 

 




○新・文明の旅

 

 文京学院大学には、ユーラシア大陸横断長期フィールドワークプロジェクト「新・文明の旅」というプログラムがあります。このプロジェクトは学部横断で経営、外国語、人間、保健医療技術学部の本郷、ふじみ野両キャンパスの生徒が一緒に授業を受けています。なんといってもその魅力はやはり普段の授業では関わる事の少ない他学部と交流を深めつつ、グローバルな視点で授業を受けられることです。実際の授業では外部講師の方をお招きしたり、現地留学生と対話したり最終的には現地に赴き、目で見て肌で感じる事が出来ます!外国に興味を持つ多くの方が足を運んでいました。
 
 
 
 
20170715OC_08.jpg
〈写真:新・文明の旅についての概要説明の様子〉
 
 

 

 

○学生相談ブース
 
 
 「もっと実際にどのようにキャンパスライフを過ごしているか気になっている。」「カリキュラムがどのようになっているか詳しく聞いてみたい。」という方が訪れていたのが、この学生相談ブースです。気になる点や不安な点を先生や先輩に実際に聞くことが出来ます。先輩とフリートークすることが出来るブースもあり、皆さん気軽に大学生との会話を楽しんでいた様子でした。



20170715OC_09.jpg
20170715OC_10.jpg
〈写真(上・下):学生相談ブースの様子〉
 
 

 
取材・記事執筆◆経営学部2年 学生記者 中村壮雅
         外国語学部4年 学生記者 池田真子
 

1  2  3  4  5  6