一般の方・企業の方|文京学院大学

一般の方・企業の方|文京学院大学

文京学院大学トップページ 一般の方・企業の方寄付金のお願い

寄付金のお願い

 平素より、学校法人文京学園に対しまして多大なご支援を賜り、心より御礼申し上げます。

 1991年(平成3年)に開設された文京学院大学経営学部は、建学の精神である「自立と共生」を基本理念に、豊かな教養を身につけ、自立した人間として共生社会の実現に寄与することのできる資質と能力を備えた専門職業人の養成を学部教育の目標としています。そして、この理念・目標を達成するため、高い倫理観を持って広くビジネスの現場で活躍できる人材の育成を主眼とし、実学をベースとした教育を行なうことで、広く社会に貢献してまいりました。
 このたび2021年の開設30周年を控え、「経営学部教育サポート寄付」へのご協力をお願いすることにより、これまで以上に教育環境を充実させ、学生一人ひとりの可能性を伸長する教育を提供してまいります。何とぞ皆様のご理解とご支援を賜りたく、お願い申し上げます。

 

 学校法人文京学園 理事長 島田昌和
文京学院大学長 工藤秀機
経営学部長 絹川直良

【寄付金の種類】
①個人の皆様    一口  3,000円・一口以上
②企業・法人の皆様 一口100,000円・一口以上

 

【税制上の優遇措置】
①個人の皆様
 「文部科学省特定公益増進法人に対する寄付金控除」の制度により、次のような税制上の優遇措置を受けることができます。
寄付金額から2,000円を引いた額が控除対象となります。所得控除を受けられる上限額は、総所得の40%-2,000円です。後日、本学から「寄付金受領書」「特定公益増進法人であることの証明書の写し」を郵送いたしますので、確定申告をしてください。

②企業・法人の皆様
 日本私立学校振興・共済事業団の「受配者指定寄付金」の制度をご利用いただいた場合、寄付金の全額を損金算入することができます。手続き完了後、後日本学から郵送する「寄付金受領書」(日本私立学校振興・共済事業団発行)をもって損金算入の手続きをしてください。「特定寄付金」として寄付される場合は、(資本金等の額×0.25%+当該年度所得×5.0%)×1/2の額を損金算入することができます。後日、学園から「寄付金受領書」「特定公益増進法人であることの証明書の写し」を郵送いたしますので、手続きをしてください。


【申し込み方法】
「経営学部教育サポート寄付」事務局にご連絡ください。寄付申込書等資料一式、郵送いたします。

【連絡・問い合わせ先】
 「経営学部教育サポート寄付」事務局
 〒113-8668 東京都文京区向丘1-19-1 TEL:03-3814-1661