大学院

教授
公野 勉くの つとむ (Tsutomu Kuno)
担当科目 演習テーマ

【学部担当科目】
知的財産権 エンタテイメントビジネス コンテンツプロデュース論 コンテンツ実務研究

【大学院担当科目】
コンテンツ知的財産権研究Ⅰ・Ⅱ、コンテンツプロデュース研究Ⅰ・Ⅱ

【専門職大学院担当科目】
コンテンツ・マネジメントⅠ、Ⅱ

所属学部 大学院
研究課題
(主なテーマ)

コンテンツ・ビジネス
クリエイティヴ・マネジメント
コンテンツ・クリエイティヴ論
コンテンツ著作権
映画産業論
特撮論

ひとこと

【学部生へ】
映画会社日活の取締役時代、全国配給機能を新設し、クリエイティブ・ドリヴンではない、市場・配給規模からの逆算製作を本分としている、コンテンツプロデュース専門の講師です。
渋谷系の嚆矢作品『鮫肌男と桃尻女』、大作『レディ・ジョーカー』等を製作、共に制作してきたスタッフ“公野組”と一緒に、新人育成と作品事業でのOJTを目指します。

【大学院生へ】
身近ですが容易に参加し難いと思われがちな存在のコンテンツ――その世界を共に学びましょう。

専門分野

コンテンツ・プロデュース
コンテンツ・クリエイティヴ
スタッフ・マネジメント

学位

政治学修士

最終学歴

日本大学大学院法学研究科政治学専攻

主な経歴

【職務経歴】
1993.04 ㈱円谷プロダクション入社(プロデュース部/プロダクション・マネージャー)
1994.01 円谷映像㈱入社(製作部/プロデューサー)
1995.12 ㈱東北新社入社(映画テレビ制作課/プロデューサー)
1999.08 ㈱ギャガ・コミュニケーションズ入社(製作グループ/マネージャー/プロデューサー)
2003.11 日活㈱入社(映像開発本部製作部企画調整/2005年、映像開発本部本部長、製作・配給担当取締役。2006年退任)
2006.06 ㈱GONZO DIgimationHoldings入社(映画企画営業部/エグゼクティヴ・プロデューサー)
2008.10 ㈱タカラトミー入社(シニア・エキスパート/コンテンツ・スーパーバイザー。2010年退任)
2009.06 ㈱竜の子プロダクション(取締役。2010年退任)

【作品歴(※プロデューサー、一部)】
1996.07.13 『目を閉じて抱いて』 東北新社 サンタ・バーバラ国際映画祭待作品
1996.07.21 『東京デカメロン』 東北新社 実相寺昭雄原作作品
1996.08.21 『堕天使学園』 東北新社
1997.10.10 『世紀末麗魔伝キメイラ』 東北新社 アニメーション作品
1997.12.20 『冷たい血 An Obsession』東北新社 青山真治監督作品 オルレアン国際映画祭招待作品
1998.10.03 『INNOCENT WORLD イノセントワールド』東北新社 あおもり映画祭招待作品 竹内結子主演
1999.02.06 『鮫肌男と桃尻女』東北新社 ロッテルダム国際映画祭正式招待作品 浅野忠信主演
1999.10.20 『東京大水害』建設省関東地方建設局荒川下流工事事務所製作 博報堂+東北新社
2000.02.05『A・LI・CE』 GAGA 3DCG作品 木崎ひろすけ:キャラクターデザイン 日本初DLP興行作品
2001.04.21 『クリスマス・イヴ』 GAGA+東映ビデオ 都内興行作品
2001.04.21 『Malice@Doll』GAGA 3DCG作品 原案・脚本:小中千昭
2001.07.14 『19』 GAGA サラエボ゙国際映画祭・トロント国際映画祭・トリノ国際映画祭・台湾金馬映画祭・レインダンス映画祭・エックスグランド映画祭・シンガポール国際映画祭他正式招待受賞作品
2001.08.22 『BLUE REMAINS』 GAGA+沖縄県産業公社 American Short² Film Fes.オープニングプレミア上映作品 美木本晴彦:キャラクターデザイン
2001.11.03 『真夜中に交わした約束 Blidal of Rose』GAGA シネリーブル池袋最多動員記録
2001.12.01 『infinity∞波の上の甲虫』 GAGA アテネ国際映画祭正式招待作品/ベルリンβ国際映画祭正式招待作品 日本初全編HD-cam24P撮影作品
2002.03.09 『Soundtrack』 GAGA セマナ国際映画祭撮影賞・脚本賞受賞 都内公開作品
2002.03.09 『紅色の夢』 東北新社 花村萬月原作 あおもり映画祭招待作品
2002.04.20 『ホ・ギ・ラ・ラ』GAGA テアトル池袋改装記念杮落都内公開作品
2002.06.08 『月のあかり』GAGA テアトル池袋最多動員記録 加藤登紀子『花』歌唱 都内公開作品
2002.06.22 『記憶の音楽 -Gb-』GAGA 松岡充主演 都内公開作品
2002.08.31 『RED HARP BLUES』 GAGA ミッキー・カーチス主演 都内公開作品
2003.04.26 『NOEL』 GAGA+KSS平良トミ主演 都内公開作品
2003.05.24 『ROUTE58』 GAGA 山田優主演 都内公開作品
2003.07.05 『バトルロワイアルⅡ』東映系配給作品 深作欣二監督作品(遺作)
2003.08.02 『八月のかりゆし』GAGA 松田龍平、村山富市(第81代首相)出演 都内公開作品
2004.12.11 『レディ・ジョーカー』東映系公開作品 高村薫原作 渡哲也主演
2006.01.07 『輪廻』東宝系全国公開作品 香里奈・優香主演 清水崇監督
2006.07.15 『笑う大天使』ミコット&バサラ+日活製作 上野樹里主演
2007.01.27 『ユメ十夜』日活製作 日活系公開作品 実相寺昭雄+市川崑+清水崇+西川美和+天野嘉孝+山口雄大他監督小泉今日子+松尾スズキ+藤岡弘+中村梅之介+ピエール瀧+本上まなみ+松岡ケンイチ+石坂浩二他
2008.08.22 『Blue Symphony』東京国際映画祭正式招待作品 ジャック・マイヨール主演 優木まおみナレーション
2009.09.19 『劇場版デュエル・マスターズ』&『ペンギンの問題』 東宝系作品
2010.07.10 『劇場版ポケットモンスター “幻影の覇者ゾロアーク”』 東宝系公開作品
2013.08.25 『お焼香』 都内公開作品
2013.08.31 『瞬間少女』 都内公開作品
2015.10.10 『GAMBA~ガンバと仲間たち』 東映系公開作品

【作品歴(※監督)】
2018.02.24 映画『維新烈風 天狗判官』劇場公開作品(地域振興助成金を一部使用) (監督)
2018.03.03 映画『蒼穹』文京映画祭オープニング上映 (監督)
2021.01.01 プロモーションビデオ『陽炎(SECHS RITTER)』演出
2022.03.26 映画『HARD BLUE 蒼穹』劇場公開作品 (監督)

【学務経歴】
2004.04~ 日本大学法学部新聞学科「メディア・ビジネス論」非常勤講師
2005.04~2008.03 東京大学大学院情報学「映画産業論」「映画ゼミナール」特任准教授
2010.04~2016.03 日本大学法学部新聞学科「情報メディア演習Ⅳ」(キャラクター産業論) 非常勤講師
2010.10~ 文京学院大学経営学部「コンテンツ・プロデュース論」「エンタテイメント・ビジネス」「知的財産権講師」
2010.10~ 文京学院大学経大学院営学研究科「コンテンツ・プロデュース論Ⅰ」「同Ⅱ」

研究業績
外部資金その他
競争的資金の
受入・採択

【著書】
2008年 『映画はこうしてつくられる』(風塵社刊)
2016年 コンテンツ企業運営論『コンテンツ製作論』(風塵社刊)
2016年 制作会社の経営論『白組読本』(風塵社刊)
【主な論文】
2016年 『著作権をめぐるコンテンツ産業の経営戦略とマネジメント革新~映画・アニメ領域を中心として~』単著
2017年 『広告マーケティングとしての特撮TVコンテンツとそのメッセージ性の歴史に対する一考察(付録:上原正三講演対談抄録)』
2018年 『コンテンツを資源とした地域振興の可能性』特集企画寄稿。日本マス・コミュニケーション学会学会誌『マス・コミュニケーション研究』92号
【学会発表】
2017年 『コンテンツを資源とした地域振興の可能性』日本マス・コミュニケーション学会発表
【演出】
2018.02.24 映画『維新烈風 天狗判官』劇場公開作品
2018.03.03 映画『蒼穹』文京映画祭オープニング上映
2022.03.26 映画『HARD BLUE 蒼穹』劇場公開作品

所属学会
国際会議等への参加

【学会】
日本マス・コミュニケーション学会
日本マネジメント学会
日本出版学会
日本映画監督協会

共同研究
在外研究
国内研究
社会的活動

【共同研究】
2013~2016年 『地域発コンテンツの水平的事業展開事例に関する多面的検証と新たな施策推進の可能性検討』(櫻澤仁教授・馬渡一浩教授との共同研究)

【公的活動】
2007年 総務省 地域再生マネージャー
2013年 新宿クリエイターズフェスティバル企画委員 新宿区主催
2013年 公益財団法人沖縄県産業振興公社アドバイザリーボード
2022年 経済産業省審議委員