Bunkyo GCI(グローバル人材育成プログラム)|文京学院大学

Bunkyo GCI(グローバル人材育成プログラム)|文京学院大学

文京学院大学トップページBunkyo GCI|学部紹介 渡部 吉昭

教員紹介

一覧に戻る
渡部 吉昭
  • 教授
  • 渡部 吉昭 (Watanabe Yoshiaki)
    わたなべ よしあき
  • 担当科目 演習テーマ
    国際マーケティング戦略 グローバル・ビジネス戦略 ビジネスライティング 初年次セミナー Japanese Business(英語科目) Management & Strategy(GCI、英語科目) プロジェクト・ベースト・ラーニング PBL(GCI) ビジネスモデル比較研究(大学院) 事業戦略論(大学院) ゼミナール 卒業研究
  • 所属学部
研究課題
(主なテーマ)

サービス・マーケティング
サービス・ドミナント・ロジック
価値共創論

ひとこと

"If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together. "
(速く行きたいなら、一人で行きなさい。遠くへ行きたいなら、皆で行きなさい。アフリカの格言)

専門分野

事業戦略
マーケティング

学位

Master of Business Administration (MBA):経営学修士
博士(経営管理)

最終学歴

大阪大学法学部
Darden Graduate School of Business Administration, University of Virginia
嘉悦大学大学院

主な経歴

㈱東京銀行(現三菱UFJ銀行)
ブーズ・アレン・ハミルトン㈱ディレクター
スイフト・ジャパン㈱代表取締役
筑波大学大学院准教授

研究業績
外部資金その他競争的資金の受入・採択

科研費(平成27, 28, 29年度): 価値共創概念に基づくマーケティング・モデルの構築(基盤研究

 C:15K03720)
Value Co-Creation in Business-to-Business and Business-to-Consumer Service Relationships,

 Journal of Relationship Marketing, Vol.19 No.3, pp. 203-228, 2020
企業金融における価値共創, 千倉書房, 2017年
Design for Downstream: Integrating R&D and Downstream Opportunities, Journal of Strategic

 Management Studies, Vol.9 No.1, pp. 47-58, 2017
Global virtual teams’ education: experiential learning in the classroom, On the Horizon, Vol.25

 No.4, pp.267-285, 2017
A Conceptual Framework for Downstream Business Strategy, Journal of Strategic Management

 Studies, Vol.7 No.2, pp. 33-48, 2015
価値共創がスイッチング・コストと顧客内シェアに与える影響, 戦略経営ジャーナル, Vol.3 No.5,

 pp. 437-463, 2015
SWIFTのサービスとその新展開, 月刊金融ジャーナル, No. 664, pp.60-63, 2012
コーポレート・インキュベーション成功の鍵:戦略経営コンセプトブック2002, 東洋経済新報社, 2001年
金融サービスにおける顧客接点の革新:戦略経営コンセプトブック2001, 東洋経済新報社, 2000年

所属学会
国際会議等への参加

日本マーケティング学会
日本経営学会
日本商業学会
国際戦略経営研究学会
American Marketing Association (AMA)

ゼミブログURL

https://www.watanabe-zemi.com/

一覧に戻る