経営学部|経営学部

知識の使い途にもこだわったカリキュラムで

実社会で通用するビジネススキルを養います。

文京学院大学トップページ経営学部|学部紹介 馬渡 一浩

教員紹介

一覧に戻る
馬渡 一浩
  • 教授
  • 馬渡 一浩 (Kazuhiro Mawatari)
    まわたりかずひろ
  • 担当科目 演習テーマ
    マーケティングI、マーケティングII 商品開発とブランドマーケティング 広告戦略、PR戦略 外国書講読 演習I、演習II
  • 所属学部
研究課題
(主なテーマ)

ブランド価値評価
レピュテーション評価
企業や地域の社会的価値評価
文化と経営

ひとこと

「やってみればわかる」

専門分野

企業や地域のアイデンティティ戦略
企業や地域のブランド戦略

学位

商学士

最終学歴

慶應義塾大学商学部

主な経歴

広告代理店勤務
早稲田大学大学院商学研究科非常勤講師
文京学院大学経営学部教授

研究業績
外部資金その他競争的資金の受入・採択

(著書)
「ブランド評価と価値創造」(共著)日経広告研究所2005.11
「平成19年版 広告に携わる人の総合講座」(共著)日経広告研究所2007.2

(学術論文・雑誌論文)
「電通ブランド価値算定モデル概要_企業価値向上のための顧客視点のブランド価値評価」
(共著)日経広告研究所「日経広告研究所報」210号2003.8
「ブランドとレピュテーションの関係」中央経済社「企業会計」2006年8月号2006.8
「ウェブ時代のコーポレート・コミュニケーション」経済広報センター「経済広報」2007年2月号2007.2

所属学会
国際会議等への参加

日本価値創造ERM学会(評議員・理事)

共同研究
在外研究
国内研究
社会的活動

【社会的活動】
薩摩大使(鹿児島県)

一覧に戻る