教員紹介

一覧に戻る
名前 渡部 吉昭 (Watanabe Yoshiaki) 渡部 吉昭
職名

准教授

最終学歴

大阪大学法学部
Darden Graduate School of Business Administration, University of Virginia
嘉悦大学大学院

学位

Master of Business Administration (MBA):経営学修士
博士(経営管理)

主な経歴

㈱東京銀行(現三菱UFJ銀行)
ブーズ・アレン・ハミルトン㈱ディレクター
スイフト・ジャパン㈱代表取締役
筑波大学大学院ビジネスサイエンス系国際経営プロフェッショナル専攻准教授

専門分野

事業戦略
マーケティング

研究課題
(主なテーマ)

サービス・マーケティング
サービス・ドミナント・ロジック
価値共創論

研究業績
外部資金その他競争的資金の受入・採択

科研費(平成27, 28, 29年度): 価値共創概念に基づくマーケティング・モデルの構築(基盤研究C:15K03720)
企業金融における価値共創, 千倉書房, 2017年
Design for Downstream: Integrating R&D and Downstream Opportunities, Journal of Strategic Management Studies, Vol.9 No.1, pp. 47-58, 2017
A Conceptual Framework for Downstream Business Strategy, Journal of Strategic Management Studies, Vol.7 No.2, pp. 33-48, 2015
価値共創がスイッチング・コストと顧客内シェアに与える影響, 戦略経営ジャーナル, Vol.3 No.5, pp. 437-463, 2015
Co-creation of Value in Business-To-Business Services, International Business & Economics Research Journal, Vol.13 No.6, pp. 1483-1498, 2014
Global Virtual Teams: Pedagogical Innovation in MBA Education, International Conference on Interactive Collaborative Learning (ICL), 2014
SWIFTのサービスとその新展開, 月刊金融ジャーナル, No. 664, pp.60-63, 2012
コーポレート・インキュベーション成功の鍵:戦略経営コンセプトブック2002, 東洋経済新報社, 2001年
金融サービスにおける顧客接点の革新:戦略経営コンセプトブック2001, 東洋経済新報社, 2000年

担当科目
演習テーマ

国際マーケティング戦略
グローバル・ビジネス戦略
ビジネスライティング
初年次セミナー
Japanese Business
Management & Strategy(GCI)
基礎ゼミ(GCI)
ビジネスモデル比較研究(大学院)
事業戦略論(大学院)
ゼミナール
卒業研究

ひとこと

"If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together. "
(速く行きたいなら、一人で行きなさい。遠くへ行きたいなら、皆で行きなさい。アフリカの格言)

所属学会
国際会議等への参加

日本マーケティング学会
日本経営学会
日本商業学会
国際戦略経営研究学会

一覧に戻る