人間学部|人間学部

将来の仕事に役立つ実践技能を修得。

人や社会とふれあうプログラムが豊富です。

文京学院大学トップページ人間学部|学部紹介資格と就職詳細(心理学科)

資格と就職詳細(心理学科)

心理学科   教育の特色  カリキュラム   授業紹介 ゼミ紹介   資格と就職   オープンキャンパス |line01.gif

「こころ」を深く学んだ先にあるもの。

文京学院大学心理学科では、公認心理師(大学院進学が必要)、高等学校教諭一種免許状(公民)、認定心理士(心理学科卒業後、申請にて取得可能)、産業カウンセラー、社会調査士、臨床心理士受験資格(大学院臨床心理学コース;2019年度現在)、学校心理士(補)(併設大学院 修了により)など、いろいろな資格にも、もちろんチャレンジできます。


在学中に国家公務員試験を通過して法務教官になった先輩もいます。一般企業の就職が主たる方向性ですが、教員を目指す先輩も多いです。大学院を修了後、公認心理師を取得して、学校でのスクールカウンセラー、病院で患者さんを心理面でサポートする心理師になる先輩もいます。

さらに、大学院を修了した後、より専門的な職種で就職する先輩や、大学院で研究を進めた後に、他大規模大学の博士課程に進んでさらに研究を続けるなどの先輩も毎年います。ぜひ、皆さんの夢を現実のものとしてください。

 

 

「公認心理師」を目指す。

大学院に進んで、公認心理師を目指すことを視野に入れている人も多いことでしょう。文京学院大学大学院心理学専攻は公認心理師養成に完全対応しています。文京学院大学心理学科は、心理・臨床系領域、非心理・臨床系領域の中でもさまざまな専門性を持つ教員・研究者がいます。

優れた心理・臨床系の教員・研究者の下で、質の高い学習・研究を行い、ぜひ、さまざまな環境で活躍できる、臨床心理士を目指してください。


 

 

一般企業に就職する。

 また、心理学を学んだみなさんが社会に出るとき、その多くは一般企業への就職という道に進むことでしょう。ここで注意しなければならないのは、心理学を修めたからといって、すぐに企業の人事部や、広報での調査部門に抜擢されるケースは少ないということです。これはどの大学のどの学部・学科を卒業した学生にも当てはまることです。

しかし、4年間、文京学院大学心理学科で、懸命に「こころ」にアプローチした人であれば、一般企業の人事担当の方の目に必ず叶う人材になっていると、私たちは確信しています。心理学は「こころ」にせまる学問なのですから。そして、数年の内に、「人」に関わる重要なポストを任されることになるかもしれません。

現に、指導教員としっかり相談しながら、着実に卒業論文を仕上げていった学生は、そのほとんどが素晴らしい就職先を見つけ、就職後、その企業において活躍しています。ここに「こころ」を広く、深く学ぶことが、「人生の通行手形」に繋がる、という理由があるのです。

人がみな共有する「こころ」に真剣にせまったとき、そこで得たことは、人と人の関係性の中で生きていくことしかできない人間という生きものであるみなさんの血となり、肉となって、みなさんを生涯、強く、温かく支え続けてくれることでしょう。

さあ、今このページを読んでくれているみなさん、私たちと一緒に将来に羽ばたく第一歩を踏み出しませんか?

human_capacity.gif

公認心理師受験資格(国家資格)

認定心理士

産業カウンセラー

社会調査士

児童指導員

児童心理司(心理判定員)

臨床心理士受験資格(日本臨床心理士資格認定協会による第一種指定大学院)

human_course.gif

一般企業で働く

 

【宣伝広報部門】消費者の心理を心理学で読み解く

【企画開発部門】統計や調査の知識を活かす

【営業部門】顧客の心理を確実に把握する

【産業カウンセラー】従業員の心のケアを行う

 

 

line01.gif

【心理学科卒業生の就職先】

 

line01.gif

公的機関で働く

【児童指導員】子どもの心の動きを捉え、確実にケアを行う

【病院職員】患者さんの心のケアをサポートする現場で

 

大学院進学

【公認心理師】国家資格

【臨床心理士】

line01.gif

psychology_icon.gif

ゼミや卒業研究で得たことは今も私の宝です。

埼玉県の小学校教員※に採用されました。2013年度から小学校教諭として教育に携わっていきます。

ゼミや卒業研究で得た仲間や先生との繋がりは、今も私の財産となっています。実験心理学系のゼミでは、ゼミ合宿や実験の後の先生や先輩、同僚たちとの会話や食事などが日常的にあり、これらは私のかけがえのない思い出となっています。今後も先生の研究室にはちょくちょく顔を出しに行きます!文京学院大学心理学科での日々はとても充実していました。

※注)文京学院大学心理学科では<高等学校・公民一種免許>の教職過程が履修可能で、コミュニケーション社会学科の科目を追加履修することで、<中学・社会一種免許>を取得することができます。心理学科では、小学校教員免許取得のための教職カリキュラムは組まれていません。写真のO氏は、特別支援学校で臨時的任用教員として働きながら通信教育で小学校免許に必要な単位を取得し、1年間で小学校教員二種免許を取得(基礎免許が一種免許のため、小学校に採用されても大学卒業扱い)、臨任2年目に「臨任枠」で教員採用試験に合格しました。line01.gif

psychology_person04.jpgpsychology_icon.gif

実際に仕事に役立つ学びがありました。

精神科・心療内科病院で精神保健福祉士として働いています。実務に就くと予想通りにいかないことなどが多く、つまずくときもあります。

そんなとき、授業の中で先生方が話してくださった実体験を思い返すと、ヒントが見つかることがあります。理論だけでなく、仕事に役立つ実践的な学びがあったことを強く感じています。

 line01.gif

 

line01.gif