人間学部|人間学部

将来の仕事に役立つ実践技能を修得。

人や社会とふれあうプログラムが豊富です。

文京学院大学トップページ人間学部|学部紹介福祉マネジメントコース ~新商品の試作品完成~

福祉マネジメントコース ~新商品の試作品完成~


福祉マネジメントコースの学生が各グループに分かれて高齢者や障害者の方向け商品の開発を進めています。

2019年からスタートし、いくつもの施設や企業様に訪問し、現在の課題や「こんなものがあったら便利だ!」

という声をたくさんいただいてきました。

そしてそれをヒントに各グループが何回も試行錯誤を重ね、2020年2月に「フットマーク株式会社」様に

各グループで考えた新商品のプレゼンテーションをさせていただきました。

その中で1つの商品が取り上げられ、フットマーク株式会社様と共同開発を行うことになりました。

本来であれば数か月で開発予定だった商品ですが、新型コロナウィルスの影響で延期が繰り返されましたが

ようやく先月に試作品が出来上がってきました。

現在は試作品に対して多くの施設や企業様から「もっとこうして欲しい」「これは違う」など様々な意見を

いただきながら多くの方に使っていただけるように再度、アイデアを練っています。

来年には完成品を作り上げて多くの方に使っていただきたいと思っています。

商品開発1.JPG 商品開発③.JPG