人間学部|人間学部

将来の仕事に役立つ実践技能を修得。

人や社会とふれあうプログラムが豊富です。

文京学院大学トップページ人間学部|学部紹介「福祉マネジメントコース」~外部講師を招いての特別講義~

「福祉マネジメントコース」~外部講師を招いての特別講義~


5月14日(金)にお二人の外部講師をお呼びして「福祉マネジメントコース」の3年生、4年生の人を対象に特別講義を行いました。

一人目はティー・オー・エス株式会社の代表取締役で介護コンサルタントとして、介護ロボット、外国人介護人材、シニアビジネスをテーマとしたコンサルティング、執筆、講演活動を行っていらっしゃる高山善文先生に「日中の施設経営コンサルティングと外国人の教育・活用の課題」をテーマにご講演をいただきました。

2010年~2012年あたりに日米の介護サービス企業が中国市場へ多数参入したにもかかわらず、日本の介護事業者の多くが失敗した本質的な理由など、学生の皆さんも大変興味深い様子で、講演後には何人もの人が様々な質問を投げかけていました。

二人目は明治学院大学社会学部付属研究所研究員の高橋明美先生に「独立型社会福祉士の実践と課題」についてご講演をいただきました。

独立型社会福祉士という言葉を初めて聞いたという学生の人も多く、その現状や調査、今後の課題についても大変興味深い様子で、講演後にはこちらも何人もの人が様々な質問を投げかけていました。

今回、学生の皆さんにとっても「福祉ビジネス」を理論だけでなく実践的な内容で学べたことは大変貴重な機会となりました。

今後も「福祉マネジメントコース」ではこういった機会を多く設けていきたいと思っております。

福祉マネジメントコース 特別講義.png