人間学部|人間学部

将来の仕事に役立つ実践技能を修得。

人や社会とふれあうプログラムが豊富です。

文京学院大学トップページ人間学部|学部紹介助手室紹介

助手室紹介

心理学科 教育の特色 カリキュラム 授業紹介 ゼミ紹介 資格と就職 オープンキャンパス line01.gif

助手室紹介

心理学科には、心理学実習指導室があります。通称「助手室」です。

ここでは、学部生、院生のみなさんが学習、研究に行き詰まったとき、相談相手になってくれる助手、副手の先生がいます。大学に自分の居場所を見つけた学生ほど、この助手室にいる時間が長いようです。居心地が良くなってくるのですね。

そんな学生に、ときに暖かく、ときに厳しく、接してくれる、頼りになるのが助手・副手の先生たちです。指導教員に相談するにはハードルが高い、といったことでも、ちょっとプライベートな悩みでも、相談しに行く学生がいるようです。

もちろん、助手、副手の仕事も忙しいので、先生たちの様子を見つつ、話しかけてみるといいでしょう。


sugiyama200.png杉山先生からのコメント

助手の杉山です。
公認心理師・臨床心理士の資格を持って臨床活動もしています。
主に、公認心理師資格取得を目指している学生の皆さんのサポートを行っています。もちろん、授業や実習、卒業論文、進路の相談など、大学生活全般についても、ご相談にのりますので、お気軽に助手室を訪ねてください。








fuseda200.png伏田先生からのコメント

助手の伏田です。
様々な刺激が誘発する生体反応を"こころ"の指標として研究しています。その経験を活かし、主に実験系授業のサポートを行っています。心理学科の学生さんは3―4年生になると、誰も知らない"こころ"の働きを解き明かすことに挑戦します。そこでは、問題集とは異なり、問に対する答えは用意されていません。自らそれを探す旅に出るのです。どうすれば真実に辿り着けるのでしょうか。さぁ、一緒に考えてみませんか?いつも一緒にいる"こころ"に、悩まされてみましょう。悩んだその先に、誰も知らない真実が待っているはずです。






nakarai200.pngのサムネイル画像半井先生からのコメント
副手の半井(なからい)です。
授業や研究で使う機材の貸し出し等を行っています。
皆さんの大学生活が少しでも良いものになるようサポートしていきます。
助手室が、どんなところか一度、足を運んでみてください。お待ちしています。






line01.gif