人間学部|人間学部

将来の仕事に役立つ実践技能を修得。

人や社会とふれあうプログラムが豊富です。

文京学院大学トップページ人間学部|学部紹介助手室紹介

助手室紹介

心理学科  教育の特色  カリキュラム   授業紹介 ゼミ紹介   資格と就職   オープンキャンパス | line01.gif

助手室紹介

心理学科には、心理学実習指導室があります。通称「助手室」です。

 

ここでは、学部生、院生のみなさんが学習、研究に行き詰まったとき、相談相手になってくれる助手、副手の先生がいます。大学に自分の居場所を見つけた学生ほど、この助手室にいる時間が長いようです。居心地が良くなってくるのですね。

 

そんな学生に、ときに暖かく、ときに厳しく、接してくれる、頼りになる先生が楠瀬助手と伊藤副手です。指導教員に相談するにはハードルが高い、といったことでも、ちょっとプライベートな悩みでも、相談しに行く学生がいるようです。

 

もちろん、助手、副手の仕事も忙しいので、先生たちの様子を見つつ、話しかけてみるといいでしょう。

 

お二人からのコメント

「授業や研究で必要な機材の貸し出しから、レポートや論文の質問、学科内のゴシップ情報(?!)までなんでも対応しています。 助手室は、教員や大学院生も訪れる機会が多いので、授業中の姿とは違った先生方や院生と話せるので楽しいですよ。そういった雑談のような会話から、自分のしたい研究を見つけることも少なくありません。機会を見つけて助手室に顔を出してみてください」

 

   楠瀬先生

kusunose2017.jpg

 

   伊藤先生                    

fukushushinri2016.jpgline01.gif

 

line01.gif