人間学部|人間学部

将来の仕事に役立つ実践技能を修得。

人や社会とふれあうプログラムが豊富です。

文京学院大学トップページ人間学部|学部紹介お知らせ|すべてのメディア掲載一覧

お知らせ

文京学院/EVENT RSS

すべてのメディア掲載一覧

<前へ8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18

7/5 「埼玉新聞」掲載

 

人間学部人間福祉学科 中島修准教授の「介護現場の問題」についてのコメントが掲載されました。

5/7 「公明新聞」掲載 

2016年5月号 「点字こうめい」掲載

 

 

5月7日の「公明新聞」、5月発行の「点字 こうめい」に改正障害者雇用促進法について、人間学部松爲信雄客員教授のコメントが掲載されました。

4/13 「山梨日日新聞」掲載

 

人間学部人間福祉学科准教授の中島修先生のコメントが甲府市内で開かれた「社会福祉『地域連携』セミナー」でコメンテーターを務め、記事に中島先生の指摘内容が掲載されました。

「学研・進学情報5月号」掲載

 

「学校インターンシップ」について、人間学部児童発達学科椛島香代教授と、児童発達学科学生のコメントが掲載されました。

本学人間学部は、「保育をベースに学校での実践力を伸ばす学校インターンシップ」を、地元の教育委員会と連携して10年以上前から実施しています。

3/21 「福島民報」掲載

 

3/20と3/21に、人間学部コミュニケーション社会学科の中山ゼミが、福島県郡山市で行ったグリーンツーリズムの一つ、果樹園での活動の様子が記事として掲載されました。

 

3/9 「朝日新聞(埼玉版)」「朝日新聞デジタル」掲載

 

人間学部 コミュニケーション社会学科中山智晴教授のゼミ生が行っている震災の風評被害に苦しむ福島県内の農家を支援する活動が掲載されました。また、学生たちが栽培に携わった、福島県産のブドウで造った「文京輪イン」も紹介されました。

 

「文京輪イン」の詳細はこちらです。

2/22 「文部科学 教育通信(第382号)」掲載

 

本学が2/1に開催した講演会「改正障害者雇用促進法への対応 ~雇用差別の禁止と合理的配慮~」の様子が紹介されました。同講演会では、一億総活躍国民会議民間有識者メンバーである本学人間学部 人間福祉学科松爲信雄教授が、合理的配慮にむけて障害者を雇用する企業側と障害を持つ労働者自身の双方が取るべき対応のほか、障害者の雇用促進から職場定着、キャリア形成支援に向けた取り組み事例などを紹介しました。

2月17日(水)17:00~17:50
NHKラジオ第1「先読み!夕方ニュース 」
人間学部人間福祉学科 中島修准教授出演

 

「年金だけでは生活できない高齢者たち」と題して、年金だけでは生活できない高齢者の実態と現在の年金制度の問題を伝え、こうした人たちをどう支援していくべきかについて解説しました。


番組ホームページ

 

2/8 「毎日新聞」「デジタル毎日」掲載

 

「障害者雇用 企業に配慮義務」に関する記事の中で、一億総活躍国民会議民間有識者メンバーである本学人間学部 人間福祉学科松爲信雄教授の提言が掲載されました。

1/12 「朝日新聞」掲載

 

生活困窮者自立支援制度に関する記事の中で、人間学部人間福祉学科中島修准教授の提言が掲載されました。

<前へ8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18