人間学部

2013年度海外フィールドワーク

海外短期フィールドワーク2013年度リアルタイム報告21

2013.03.07

【海外短期フィールドワーク2013年度リアルタイム報告21】

海外フィールドワーク紹介のページはこちら

また雪が降って、その後最高の天気に。

2013年3月7日木曜日

また夜中に雪が降ったようです。朝になるとうっすらと雪景色に。地面は至る所で凍っていました。凍結防止剤が駐車場、歩道にまかれていました。その後、最高の晴天に天気が変わっていきます。もしかしたら滞在中で一番美しい景色かもしれません。


学内では学生会が経営するカフェがあります。店員さんももちろん学生なのですが、ちょっと怠け気味。スマートフォンを見ながら店番をしています。こんな風景もちょっとのんびりしたカナダらしい、のかな?


朝早いと、こんなに席は空いています。というかほとんど学生さんがいませんね。早く来て勉強するのに格好の場所です。


さて、今日の心理学科の学生さんの様子です。毎日、元気な顔を見られて、教員たちもほっとしています。



もちろん、何かあればなんでも相談できる環境だということを忘れないでくださいね。







今日の心理学科の学生の英語は、前置詞の復習です。実は前置詞の使い方はとても難しいです。in、at、on、beside、behind、in front of、、、細かなニュアンスの違いを感覚的に使い分けられるように、何度も前置詞を使って文章を作ってみます。この後、ペンを隠して、どこにあるのかを探す人が前置詞を使って聞く、というゲームが行われました。自然に使うことができるようになるためには、繰り返しが大事ですね。