人間学部

2013年度海外フィールドワーク

海外短期フィールドワーク2013年度リアルタイム報告19

2013.03.06

【海外短期フィールドワーク2013年度リアルタイム報告19】

海外フィールドワーク紹介のページはこちら

ソーシャルの翌日。眠いですが、頑張ります!

2013年3月6日水曜日

ソーシャルの翌日です。すこし疲れ気味ですが、楽しい時間を過ごしたので、しょうがない、ですね。マーシャも目覚ましの課題を用意します。まず、紙を配り、「好きなだけやぶっていいのよ」。。心理学科の学生の皆さんは、よーし、とばかりに粉々にやぶっていきます。


どんどんやぶっていきます。楽しそうです。


ここで種明かし。マーシャ曰く「では、やぶった数だけ、自分のことについて、グループの他の人に話して」。皆さんは「えー。だまされた!」


そんなことなら、こんなに粉々にやぶらなければ良かった。。。後悔先に立たず、です(笑)


それぞれ、やってしまった、という表情が表れていますね。



でも、すぐに気持ちを取り戻して、自分自身のことを英語でお互い語り出します。


私、実は〜が・・・です。どんな会話が繰り広げられたのでしょうか。。


もう、こんな会話も少しずつ余裕をもって話すようになってきています。


人間福祉学科では、やはりグループに分かれてテーマに沿った話をする、という課題がケリーから提案されます。


プライベートな話題について、話すべきでない、話したくない、という場面も含めて話の展開について考えていきます。ケリーから”I would rather not say.”といった表現が紹介されます。覚えていきましょう。


line01.gif



今日は少し雪が降っています。視界が少し霧で遮られます。。