人間学部

2013年度海外フィールドワーク

海外短期フィールドワーク2013年度リアルタイム報告15

2013.03.04

【海外短期フィールドワーク2013年度リアルタイム報告15】

海外フィールドワーク紹介のページはこちら

人間福祉学科の午後の実習。

2013年3月4日月曜日

福祉コースでは、待っていたField visits施設見学が始まりました。今日はまず、女性のための更生保護施設(犯罪をした人たちの自立更生を支援する施設)である、The Kamloops & District Elizabeth Fry Societyを訪問しました。


ソーシャルワーカーでもある、プログラムコーディネイターの方から、設立の背景、更生保護の実情などについてお話を聞きました。女性たちが罪を犯す背景には貧困が強く結びついていること、家族が原因で様々な犯罪に結びつくケースが少なくないこと、多くは子どもがおり自分のためではなく子どもの食べるものや着るもののために犯罪に手を染めてしまうことなど、女性たちの深刻な状況についてお話を伺いました。お話をしてくださっている女性の隣に座っている女性は、TRUからの実習生です。この後、実習生のプレゼンテーションがありました。


次に訪れたのは、地方裁判所です。保護観察官の方からカナダの保護観察プログラムについて、説明を受けました。保護観察プログラムの多くは、アルコール・麻薬中毒、DV、性犯罪からの回復を目指しています。説明をしてくださった方は、比較的一般的なケースを担当しているそうですが、一人で800人のクライエントの援助をしているそうです。(深刻なケースの担当者はもっと少ないそうです)。裁判所の一階には拘置所もあります。拘置所の見学をしたのち、護送車を見せてもらいました。


「君たちを護送します」といって、全員護送車に乗せられてしまいました!