人間学部

2013年度海外フィールドワーク

海外短期フィールドワーク2013年度リアルタイム報告10

2013.03.01

【海外短期フィールドワーク2013年度リアルタイム報告10】

海外フィールドワーク紹介のページはこちら

今日もなかなかいい天気です。

2013年3月1日金曜日

TGIF:Thank God It’s Friday!

まずは、こんな表現の紹介から始まった金曜日。今日から人間福祉学科の教員が合流です。

天気はなかなかよく、気温も暖かい方です。学生の皆さんの表情も少しずつ柔らかくなってきました。体調も回復し、今日は全員出席!むしろ、余裕が出てきて寝過ごしてちょっと遅刻したり。これはむしろ良い傾向なのでしょう。緊張しすぎるとなかなか授業や活動にも集中できませんからね。写真は学生寮です。カムループスで一番高い建物だそうです。最上階がホテルになっていて、教員が大学に常駐できます。何かあれば、大学に連絡すれば、引率教員にすぐアクセスできます。もちろん直接来ることもできます。


少しだけ角度を変えて、一枚。教室の窓からいつもこの景色です。すごい環境ですね。


今日の朝の目覚ましゲームは3と7の数字のみ、BuzzとFizzという単語に入れ替えて読んでいくゲームです。ボールを投げられてキャッチした人が次の数字を読み上げます。瞬発力が要求されます。Buzzは蜂の飛ぶ音、Fizzはボトルを開ける音ですね。一気に目が覚めます(?)。


2人組になりながら、お互いに質問し合います。今日は桁数の大きな数字を英語で読み上げ、すぐに聞き取って書き取るテストをやっていました。数字の変換をするのではなく、数字を英語で考える訓練ですね。


ずいぶん表情が生き生きしてきたような気がします。もう余裕(?)かな。




そういえば、心理学科でも多くの学生がTRUのスウェットやパーカーを記念に買っているようですね。