人間学部|人間学部

将来の仕事に役立つ実践技能を修得。

人や社会とふれあうプログラムが豊富です。

文京学院大学トップページ人間学部|学部紹介社会心理学実験(詳細)

社会心理学実験(詳細)

| 学科概要   教育の特色  カリキュラム   授業紹介 ゼミ紹介   資格と就職  オープンキャンパス line01.gif

【社会心理学実験】

私たちはどの程度うそを見破ることができるのでしょうか。この点について実験する方法として、うそを話している映像刺激、本当のことを話している映像刺激を作成することが考えられます。これはなかなか難しいのですが、この授業では、グループごとに議論を重ね、あるシチュエーションを設定することで、実験協力者にうそ・本当を話してもらいます。それを録画しパソコンで編集することで、実験で用いる刺激を作り上げていきます。このように、この授業では、音声刺激、映像刺激などをもとにしたコミュニケーションに関する実験研究を中心に行っています。

line01.gif

うそを見破るための実験に用いる映像刺激を収録しているところです。このグループでは、いわゆる「はてなボックス」を段ボール箱で作成し、その中に何か物を入れ、実験協力者に箱の中の物を触ってもらいながら、触っているものについてうそをついてもらったり、本当のことを話してもらったりする、という設定を考えました。

line02.gif

line01.gif

以下も、うそを見破るための実験に用いる映像刺激を収録しているところです。このグループでは、実験協力者全員にトランプを1枚ずつ配り、配られたカードについてうそをついてもらったり、本当のことを話してもらったりする、という設定を考えました。

line02.gif

line01.gif

 

line01.gif