人間学部|人間学部

将来の仕事に役立つ実践技能を修得。

人や社会とふれあうプログラムが豊富です。

文京学院大学トップページ人間学部|学部紹介お知らせ人間学部生の皆さんへ ~いよいよ授業が始まりました!~

トピックス

文京学院/EVENT RSS

人間学部生の皆さんへ ~いよいよ授業が始まりました!~

[ カテゴリ:トピックス ]

05月

12日

2020

人間学部 学生の皆さんへ【第4報】

-いよいよ授業が始まりました!-

 

縦_アトリウム.jpg

 

本学では、5月7日(木)から授業が始まっています。人間学部では、B's LinkやMicrosoft Teams(以下、Teams)を活用して、皆さんに授業を提供していきます。普段なら大学へ登校し時間割に示された教室へ行き受講しますが、今学期は、自分でB's LinkやTeamsにアクセスして、履修登録した授業を受けることになります。人間学部では、各科目の1,2回目は主にB's Linkを活用し、3回目以降はB's LinkとTeamsを活用する予定になっています。特に、3回目以降は、B's Link、Teamsをみるようにしてください。先生方からその科目のやり方について説明があるので、間違えないように注意してください。毎日必ずチェックするようにしましょう。できるだけ時間割にそって学習すると生活のリズムがついてきます。

 授業は、先生の作成した資料、動画、勉強してほしい資料等のURLなどが示されます。ノートを用意してメモをとりながら視聴すると理解がより深まります。集中して受講できる環境を整えていきましょう。授業を受けたら、先生の指示に従って、必ず課題等を提出しましょう。ここでアクションを起こさないと、先生方が評価することができません。単位が取得できなくなってしまうので、〆切までに課題を提出する習慣をつけましょう。課題についてわからないことがあったら、科目担当の先生や教務Gに相談してください。特に、せっかく課題をやったのに提出方法がわからないことなどについては遠慮なく問い合わせてください。やった課題を見てもらえないのは悲しいですよね。ぜひ、勇気を出して相談してください。

 私たち教員も授業を通して学生の皆さんとつながることができるようになり、嬉しく思っています。課題のフィードバックなどを通して、受講している学生の意見なども紹介します。一人ではなく「一緒に」受講している感覚も持てるといいなと思っています。各学科専任教員の先生はHPに写真があります。担当の先生の写真なども確認してみてください。顔をみると、ちょっと親近感がわく...かも?

 それでは、前期の勉強をお互いに頑張っていきましょう!