人間学部|人間学部

将来の仕事に役立つ実践技能を修得。

人や社会とふれあうプログラムが豊富です。

文京学院大学トップページ人間学部|学部紹介お知らせ新入生のみなさんへ 人間学部長からのメッセージ【第2報】

トピックス

文京学院/EVENT RSS

新入生のみなさんへ 人間学部長からのメッセージ【第2報】

[ カテゴリ:トピックス ]

04月

18日

2020

2020.4.18

人間学部 新入生の皆さんへ【第2報】

人間学部長 椛島 香代

 人間学部1年生の皆さん、いかがお過ごしですか? 大学でも皆さんの健康状態を心配しています。今は一日も早く新型コロナウィルス感染者数が減少し、終息を迎えられるよう外出を控えましょう。

 大学では、皆さんと連絡ややりとりができるよう郵送で資料等をお送りしています。その中に、「人間学部の履修手続きについて」というプリントが入っていたと思います。そのプリントの上の部分、「①履修登録の前に」をご覧ください。「学生情報の登録」という部分です。これはアヤシイものではありません!

大学の勉強は自分で時間割を考え、自分で「私はこの授業を受講します」と登録する(「履修登録」といいます)ことから始まります。登録は、オンラインで行います。最初にしていただきたいことは「私は文京学院大学人間学部の学生です」とアカウント(学籍)をつくることです。大学が持つ教学システム(以下、B's Link)につながるための大切な作業です。特に今は、皆さんと直接お目にかかってやり取りができないため、情報をお伝えしたり、皆さんからの質問、困り事にお答えしたりするための大切なツールとなります。すでに一度、皆さんのパソコン環境等についてお伺いする調査を実施していますが、届きましたか?また、お答えいただけましたか?これからの授業等についての大切なお知らせがB's Linkから届きます。皆さんが学生情報を登録して下されば、先生方も皆さんに連絡ができるようになります。ぜひ、登録をお願い致します。やり方を説明した「マニュアル」が一緒に郵送されていますので、頑張ってやってくださいね。

「人間学部の履修手続きについて」の下半分のブルーで示された箇所が履修登録をする方法です。これは、これからお送りする郵送物に詳しい資料が入っています。もうすぐお届けしますので、楽しみにお待ちください。大学では、皆さんがご自宅にいながら授業が受けられるよう教職員みんなで準備をしています。

学生の皆さんとご家族のご健康をお祈りしております。