人間学部|人間学部

将来の仕事に役立つ実践技能を修得。

人や社会とふれあうプログラムが豊富です。

文京学院大学トップページ人間学部|学部紹介お知らせ7月13日(土)コミュ社のオーキャンは多文化共生!!

トピックス

文京学院/EVENT RSS

7月13日(土)コミュ社のオーキャンは多文化共生!!

[ カテゴリ:トピックス ]

07月

10日

2013

皆様、こんにちは。

コミュニケーション社会学科3年のA.Haraです。

私はゼミで、多文化共生研究という分野を学んでいます。

皆さんは「多文化共生」という言葉を聞いたことはありますか。

 

この言葉には以下のような意味があります。

 

「多文化」=自分と違うものをもつ存在。

「共生」=その者達と共に生きていく。

 

もともと私達の住む社会は多様性に溢れています。ジェンダー・少子高齢化・年齢・エスニシティなど・・・・。

我々はこのような多様性の中で生きていく社会にいます。

 

そこで今回のコミ社講義LIVEでは「日本の子どもの貧困」を主なテーマに掲げて、考えていきたいと思います!!

 

「日本って先進国なのにどこが貧困なの!?」って思ったアナタ!!

このデータをご覧ください!!日本は貧困ランキング4位に入っています。

なぜ!?気になりますよね????

日本の貧困の子ども達のことを、私達ゼミ生と学びましょう。

皆さんの周りにも見かけだけでは判断出来ない、貧困の子ども達はいます。実態をみていきましょう。

 

貧困データ.jpg

出典)http://www.geocities.jp/yamamrhr/ProIKE0911-116.html

 

また、アトリウムのブースではゼミ授業内でのレジュメ、課外活動風景の写真などを紹介しています。

ぜひぜひ気軽にお越しください。貧困のこと、コミ社のこと、お話しましょう!!

小林ゼミ 写真.jpg

コミュニケーション社会学科小林ゼミのメンバーがみなさんの来校をまってます!!

 

コミュニケーション社会学科のHPはこちら

オープンキャンパスの詳細はこちら