保健医療技術学部|保健医療技術学部

チーム医療現場での活躍を想定した、

4年制大学ならではのカリキュラムを編成しています。

文京学院大学トップページ保健医療技術学部|学部紹介すべてのお知らせ一覧

お知らせ

文京学院/EVENT RSS

すべてのお知らせ一覧

<前へ1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

「自宅で『肺』を鍛える簡単トレーニングのやり方」において、保健医療技術学部理学療法学科の柿崎藤泰教授が紹介した、自宅でできる手軽なトレーニング方法が以下のWEBで紹介されました。

保健医療技術学部理学療法学科 柿崎藤泰教授
専門分野 : 呼吸器および運動器疾患の理学療法

〈4/21掲載メディア一覧〉

Yahoo!ニュース

NEWSポストセブン

infoseekニュース

livedoorニュース

BIGLOBEニュース

ニフティニュース

dmenuニュース

auwebポータル

BLOGOS(ブロゴス)

gooニュース

4/20 『週刊ポスト』掲載


「長生きしたければ『肺』を鍛える!」において、保健医療技術学部理学療法学科の柿崎藤泰教授が紹介した自宅でできる手軽なトレーニング方法が掲載されました。


保健医療技術学部理学療法学科 柿崎藤泰教授
専門分野 : 呼吸器および運動器疾患の理学療法

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。入学してまだ登校さえできない皆様に、せめて心よりお祝い申し上げます。

改めて保健医療技術学部の学生の皆様へ、新型コロナウイルス感染対策へのご理解とご協力に感謝申し上げます。このウイルスは単に人から人だけでなく、物を介して人から人へ感染します。感染拡大を防ぐために、私たちは感染ルートを絶ち、個々の抵抗力を高めなくてはなりません。今、社会の中で人々が急速に広めているこの態度・スキルは、医療職プロフェッショナルの基本の一つです。

さて、保健医療技術学部では、人々の健康を守りつつ教育の効果をあげることに努めていきます。そのため、緊急事態宣言が発出されている中で、オンライン授業を取り入れます。新型コロナウイルス感染禍が続く中で、安定した授業運営と学修の場の提供を図っていきます。また、皆様とコミュニケーションがとれるように最大限の準備をします。どうぞ、学ぶ意欲を継続させてください。4月22日から履修登録が、5月7日から授業が始まります。大学で学ぶことができて幸せだと皆様が感じられることが、教員一同の目標です。

対面で行う演習・実習は、前期の終盤か後期に行うように計画しています。皆様は個々の体調管理に努めつつ、日々の授業、課題に取り組んでください。

2020/4/21

保健医療技術学部長 川良 徳弘

理学療法学科長 柿崎 藤泰

作業療法学科長 神作 一実

臨床検査学科長 小松 博義

看護学科長 横田 素美

前期の履修登録についてお知らせいたします。

履修登録期間 4月22日(水)から4月27日(月)15時まで

詳細についてはB's LINKで案内をしているので、そちらを参照してください。

4/17 「全力!脱力タイムズ」

 

4月17日の「全力!脱力タイムズ」において、保健医療技術学部理学療法学科の樋口桂教授が、人間のカラダの不思議について解説しました


保健医療技術学部理学療法学科 樋口桂教授
専門分野 : 解剖学 臨床解剖学 解剖学教育 視覚障害者教育 解剖学標本の作製 医学模型の開発研究

4/17(金) 23:00~23:40 フジテレビ 「全力!脱力タイムズ」
 
保健医療技術学部理学療法学科の樋口桂教授が「全力!脱力タイムズ(フジテレビ)」に出演予定です。

4/9 『文京区公式ウェブサイト』掲載

      

『文京区公式ウェブサイト』において、2017年11月に本学が発表した産後うつ予防啓発リーフレット・動画「ママから笑顔がきえたとき」が紹介されました。


同リーフレットは、産前産後におけるママへのメンタルサポートの重要性を考慮し、「誰にでもおこりうる『産後うつ』を予防するために」をテーマに制作しました。一目でわかるインフォグラフィックという手法を使い、妊娠中のママとその家族を対象とし、「産後うつ」に関する基礎知識、産前産後の生活変化、母性神話(思い込み)、パパやパートナーが協力すべきことや、妊娠中に調べておくと良いこと、産後のママの気持ちの変化と対処方法、パパの産後うつなどをわかりやすく説明しています。

「ママから笑顔がきえるとき」について

4/8「あさイチ」


4月8日NHK「あさイチ」の特集「コリや痛みを撃退!"首の筋肉"攻略法」において、保健医療技術学部理学療法学科の上田泰久准教授が電話出演しました。


保健医療技術学部理学療法学科 上田泰久准教授
専門分野 : 頭頸部・体幹・上肢の運動器疾患に対する理学療法

4/4『25ansオンライン』掲載

「有名医師が指南!おうちでできる"コロナ疲れ"を解消する11の方法」において、保健医療技術学部理学療法学科の柿崎藤泰学科長・教授が紹介した理想的な呼吸法が掲載されました。

保健医療技術学部理学療法学科 柿崎藤泰教授
専門分野 : 呼吸器および運動器疾患の理学療法

2020年度 保健医療技術学部入学者の皆様へ

新型コロナウイルス感染者の拡大状況に鑑み、
4月1日(水)予定していた保健医療技術学部のガイダンスが延期となりました。
それに伴い、教科書販売スケジュールも変更いたします。
今後の日程については、別途書面にてお知らせ致します。
(4月7日発送予定) 今後送付される教科書販売の案内をご確認の上、
ご購入手続きをしてください。
また、今後も情勢の変化に応じて発表情報も更新されるため、
定期的にホームページを確認してください。

<前へ1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11