保健医療技術学部|保健医療技術学部

チーム医療現場での活躍を想定した、

4年制大学ならではのカリキュラムを編成しています。

文京学院大学トップページ保健医療技術学部|学部紹介すべてのお知らせ一覧

お知らせ

文京学院/EVENT RSS

すべてのお知らせ一覧

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

6/30『花王プロフェッショナル業務改善ナビ』 

 

保健医療技術学部作業療法学科 藤谷克己教授の「水虫(白癬菌)でご利用者様が転倒?リスクと予防を知ろう」をテーマにした、水虫のリスクや予防法の解説が紹介されました。

6/15『週刊医学界新聞』 

 

保健医療技術学部理学療法学科 福井勉教授の第31回「理学療法ジャーナル賞」に関するコメントが紹介されました。

2020年6月15日 23:00~

テレビ東京「ワールドビジネスサテライト(WBS)」




6月15日に放映されましたテレビ東京「ワールドビジネスサテライト」で、同日から本学で始まった国家資格受験に必要な科目・実習・実験の一部科目の対面授業再開の様子が取り上げられました。

なお、対面授業再開においては、授業開始の1週間前から受講学生各自での健康管理シート記入・授業日に提出、大学入構前の検温、授業開始直後の検温・手指消毒や教員と学生のマスク着用徹底、座席間隔の距離指定、グループワークの実施時間指定、換気の徹底、共用品のアルコール消毒など、本学コロナ対策における厳しい基準のもと行っています。

6/1 「関ジャニ∞クロニクルF」

 

保健医療技術学部理学療法学科の樋口桂教授が、6月1日に「カラダの不思議を徹底検証」をテーマに放送された「関ジャニ∞クロニクルF」の番組監修をしました。

5/25 『流山市公式ホームページ』掲載

      

『流山市公式ホームページ』で、産後うつ予防啓発リーフレット・動画「ママから笑顔がきえるとき」が紹介されました。

5/10 『横須賀市公式ホームページ』掲載

      

『横須賀市公式ホームページ』で、産後うつ予防啓発動画「ママから笑顔がきえるとき」が紹介されました。

保健医療技術学部理学療法学科 柿崎藤泰教授の「自宅で『肺』を鍛える簡単トレーニング方法」についてのコメントが以下のWEBで掲載されました。

〈4/21掲載メディア一覧〉

Yahoo!ニュース

NEWSポストセブン

infoseekニュース

livedoorニュース

BIGLOBEニュース

ニフティニュース

dmenuニュース

auwebポータル

BLOGOS(ブロゴス)

gooニュース

4/20 『週刊ポスト』


保健医療技術学部理学療法学科 柿崎藤泰教授の「自宅で『肺』を鍛える簡単トレーニング方法」についてのコメントが掲載されました。

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。入学してまだ登校さえできない皆様に、せめて心よりお祝い申し上げます。

改めて保健医療技術学部の学生の皆様へ、新型コロナウイルス感染対策へのご理解とご協力に感謝申し上げます。このウイルスは単に人から人だけでなく、物を介して人から人へ感染します。感染拡大を防ぐために、私たちは感染ルートを絶ち、個々の抵抗力を高めなくてはなりません。今、社会の中で人々が急速に広めているこの態度・スキルは、医療職プロフェッショナルの基本の一つです。

さて、保健医療技術学部では、人々の健康を守りつつ教育の効果をあげることに努めていきます。そのため、緊急事態宣言が発出されている中で、オンライン授業を取り入れます。新型コロナウイルス感染禍が続く中で、安定した授業運営と学修の場の提供を図っていきます。また、皆様とコミュニケーションがとれるように最大限の準備をします。どうぞ、学ぶ意欲を継続させてください。4月22日から履修登録が、5月7日から授業が始まります。大学で学ぶことができて幸せだと皆様が感じられることが、教員一同の目標です。

対面で行う演習・実習は、前期の終盤か後期に行うように計画しています。皆様は個々の体調管理に努めつつ、日々の授業、課題に取り組んでください。

2020/4/21

保健医療技術学部長 川良 徳弘

理学療法学科長 柿崎 藤泰

作業療法学科長 神作 一実

臨床検査学科長 小松 博義

看護学科長 横田 素美

前期の履修登録についてお知らせいたします。

履修登録期間 4月22日(水)から4月27日(月)15時まで

詳細についてはB's LINKで案内をしているので、そちらを参照してください。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11