保健医療技術学部|保健医療技術学部

チーム医療現場での活躍を想定した、

4年制大学ならではのカリキュラムを編成しています。

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カリキュラム

カリキュラムポリシー[教育課程編成・実施の方針]

 

■理学療法学科

ディプロマ・ポリシーを実現するために、理学療法学科では以下のようなカリキュラムを構成しています。

  • 1.初年次教育・教養教育
  •   大学での学びの姿勢、学修に必要な基本的スキル、保健・医療の専門職として必要な基礎的知識を幅広く修得する。
  •  
  • 2.専門教育
  •   理学療法士学校養成指定規則にそって、医学の基礎分野から理学療法の基礎・専門分野まで、講義・演習・実習をとおして段階的に学修する。より発展的な理学療法の考え方や治療技術にも触れ、実践力を高め、創造性を養う。
  •  
  • 3.キャリア教育
  •   初年次より、学外見学・実習を段階的に行い、理学療法士として働く上で必要な実践能力を修得する。また、協働して学修する科目をとおして、コミュニケーション能力や能動的に問題を解決する能力を高める。

 

 

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また、③ 3、4年次の専門教育課程では、各専攻およびコースにおいて専門的な知識・理解力並びに汎用的技能、積極的な態度・志向性を養うとともに、内外におけるフィールドワーク、ゼミナールおよび卒業研究を通じて総合的且つ創造的な資質・能力を培うことで学生一人ひとりの“個の確立”を図る。
なお、両専攻には副専攻および交換留学の特別教育プログラムがある。
資格としては、中・高等学校教諭一種免許状(英語)、小学校英語指導者資格(J−SHINE認定)、また、検定としてTOEICʀ、TOEFLʀ、実用英語技能検定、通訳案内士、ITパスポート試験、パソコン検定などに挑戦できるように教育する。
卒業までに、必修科目、選択必修科目および選択科目より計128単位を修得する。

■作業療法学科

ディプロマ・ポリシーを実現するために、作業療法学科では以下のようなカリキュラムを構成しています。

  • 1.初年次教育・教養教育
  •   初年次教育では、大学で学ぶための基本的な姿勢、学習スキル、作業療法士としての基礎的な知識を学修する。教養科目では、作業療法士として必要な教養を高める。
  •  
  • 2.専門教育
  •   作業療法士学校養成指定規則にそって、臨床医学および身体障害、精神障害、老年期障害、発達障害の各領域について、一連の作業療法プロセスを学修する。
  •  
  • 3.キャリア教育
  •   1年次より4年次まで、作業療法見学、臨床基礎実習、総合臨床実習を段階的に行う。アクティブラーニングをとおして、コミュニケーション能力、能動的な学習能力、問題解決能力などの、作業療法士として必要な臨床実践能力を修得する。

 

 

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また、③ 3、4年次の専門教育課程では、各専攻およびコースにおいて専門的な知識・理解力並びに汎用的技能、積極的な態度・志向性を養うとともに、内外におけるフィールドワーク、ゼミナールおよび卒業研究を通じて総合的且つ創造的な資質・能力を培うことで学生一人ひとりの“個の確立”を図る。
なお、両専攻には副専攻および交換留学の特別教育プログラムがある。
資格としては、中・高等学校教諭一種免許状(英語)、小学校英語指導者資格(J−SHINE認定)、また、検定としてTOEICʀ、TOEFLʀ、実用英語技能検定、通訳案内士、ITパスポート試験、パソコン検定などに挑戦できるように教育する。
卒業までに、必修科目、選択必修科目および選択科目より計128単位を修得する。

■臨床検査学科

ディプロマ・ポリシーを実現するために、臨床検査学科では以下のようなカリキュラムを構成しています。

  • 1.初年次教育・教養教育
  •   初年次科目をとおして主体的に学ぶきっかけをつかむ。人間と生活の科目をとおして常識、社会についての洞察力、他者への共感、倫理観を育み、保健・医療職を目指す意識と自信を培う。
  •  
  • 2.専門教育
  •  専門基礎分野科目と専門分野科目をとおして臨床検査の役割を理解し、臨床検査学を系統的に学修する。講義と実習を結びつけることで知識と技術を一体化して修得する。現実の検査の可能性と限界を意識し、考える習慣を身につける。
  •  
  • 3.キャリア教育
  •  模擬患者実習と臨地実習をとおして円滑なコミュニケーションをとり、チーム医療を担う一員として協働できる力をつける。卒業研究、総合臨床検査学をとおして自己研鑚し、生涯にわたって自己実現する基礎力、論理的思考力、問題解決能力を養う。
     
 
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■看護学科

ディプロマ・ポリシーを実現するために、看護学科では以下のようなカリキュラムを構成しています。

  • 1.初年次教育・教養教育
  •   看護の対象となる“あらゆる人々”に自ら開かれるように豊かな人間性とコミュニケーション能力を身につけることを目指し、医療職者としての倫理観の基盤となる科目を履修し、基礎的な知識を学修する。
  •  
  • 2.専門教育
  •   一人ひとりの人間がもつ固有の価値を認めて人間関係を築き、人間の尊厳と権利を擁護しながら人々の健康保持・増進から回復、安らかな死を支援できる看護専門職としての能力獲得を目指して、看護学の専門的知識・技術に関して基礎から応用へと段階的に学修する。
  •  
  • 3.キャリア教育
  •   初年度から配置されている臨地での実習をとおして、エビデンスに基づいた看護実践を展開できる力と自己研鑽を継続できる姿勢を獲得し、看護の対象が抱える健康問題の解決のために論理的な思考力と様々な人々と協働できる共生力を養う。
     

 

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