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時代のニーズに対応した

高度専門職業人養成と研究者の育成

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人間学研究科

 

 

人間学専攻 保育学コース
 

 

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●保育界でリーダーシップを発揮できる人材

多様な保育ニーズへの対応や子育て支援のサービスなど、保育者に求められる職務が高度化、多様化しているなかで、保育者の指導的人材を養成します。

 

●乳幼児保育・教育にかかわるオピニオンリーダー

急激な少子化が進むなかで、子育て支援や家庭教育相談など、乳幼児保育・教育に関わる社会的活動のリーダーを養成します。

 

●乳幼児保育に関する専門研究者職

人格の基礎を培う乳幼児期の保育に関する研究への期待は大きく、これに応える研究者を養成します。
 


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子どもたちが本当に望んでいる保育を見つけ出すつもりです。
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人間学研究科  人間学専攻 保育学コース 修士課程 1 年
早瀬 仁美 (Hayase Hitomi)

~自分とは違う保育観を受け入れる寛容さも大切な素養だと思います~

 4年生の教育実習(6月)が始まるまで、私は採用試験を受け、幼稚園に就職するつもりでいました。
 ところが実習先の保育方針は、私が文京学院大学で学び、育んできたものとは違うものでした。そのギャップに驚き、わだかまりを感じたまま子どもと接してしまった私は、保育者としてまだまだ末熟だということを痛感しました。そこで、多様な保育観について学ぶため、大学院に進学することを選んだのです。
 現在は、12コマの講義を受講するかたわら、隣接するふじみ野稚幼稚園で4人の子どもたちと関わっています。卒業論文のテーマだった「2年保育の子どもの園生活への適応」に関する研究をさらに掘り下げるため、年中さんから途中入園した子どもたちが、新しい探境にどうやって馴染んでいくのかを観察しています。学生時代は"個"が中心でしたが、いまは社会学の視点も取り入れ、集団の中での''個"の適応に注目しています。こうした研究を通して、子どもたちが本当に望む保育にたどり着けたらと思っています。

 

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2015年度修了(第16回生)

2016年度研究生

目白大学 人間学部 子ども学科 専任講師

西田 希

 

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 体育大学を卒業した後は中高保健体育の教員免許を活用し、スポーツ関係の専門学校へ勤務しました。退職後は非常勤講師として健康科学分野で教壇に立ち、また健康運動指導士として高齢者の方や成人の方の運動指導を行っていました。

 ある時に人手不足から幼児の運動指導に携わることとなりました。その時に幼児の運動指導は体育的な指導でも健康を目的とした指導でも全く通用しないことを思い知らされました。その経験から子どもについて深く学びたいと思い、大学を卒業してから20年近く経っていたのですが大学院に進学することに決めました。数ある大学院から文京学院大学を選択したのは保育学コースがあったからです。さらに働きながら通うことが出来る時間割に設定されていた点も選択した大きな理由です。

 入学した後は苦難の連続でした。保育のことが全く分からなかったため専門的な授業はとても難しく、全て出席をしても単位を取得できない科目もありました。そのような私に保育学コースの先生方は根気よく愛情深く接してくださいました。先生方から「大学院生は私たちと同じ研究者ですから私たちと対等に研究について話していきましょう。」という言葉や「あなたたちは外では『先生』と呼ばれているかもしれないけれどここでは『学生』なんです。『わからない』と堂々と言っても言いし、学費を払っているんだから遠慮せずどんどん私たちを利用しなさい。」とおっしゃって頂きました。在学中は修士論文を書く以外に6回ほど学会に発表させて頂きました。学会に関しては年に1回ずつ助成制度がありました。

 修了後は保育者養成の大学専任教員として採用されました。狭き門と言われる大学教員になれたのも大学院時代に戦略的に研究業績を積ませて頂いたおかげです。修士論文以外に研究をすることはとても大変でしたが、修了後のことも考えて指導して下さったことにとても感謝しています。これからは大学院時代で学んだことを活かし、世の中に貢献できるような教育者であり研究者であり続けたいと思っています。

 

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本研究科は、高度の英語力、IT 技能、専攻分野に関する専門的な知識の3つをバランスよくあわせもつ専門職業人の育成を目的として、幅広い分野の研究科目によってカリキュラムが編成されています。
具体的には、以下の人材育成を念頭に置いています。
【1】国際関係機関や国際協力団体、さらには国際的な活動を行っている企業など、様々な場所で活躍できる実践的な英語力と国際的な教養を有する人材
【2】英語教育の現場で、高度かつ効果的な英語学習モデルを構築できる英語力や英語教育力、また国際的な教養を有する人材
【3】英語圏(特に英米)の現代の政治や文化の動きについて、独力で情報を収集し仕事に活用するのに必要な実践的英語力と国際的教養を有する人材
したがって、本研究科の入学者としては、実際に国際関係機関・協力団体・企業の現場で活躍しておられる方、英語教育の現場で活躍しておられる教員の方、あるいは英語圏の政治や文化について高い関心を有しておられる方を予定しています。
大学新卒者(ストレートマスター)の場合には、上記【1】【2】あるいは【3】の人材を目標としている方々を予定しています。

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子どもたちを取り巻く環境を十分に理解し、

 

適切に対応できる高度な専門職業人を養成します。

 

●社会の現状に対応できる幅広い視野を育成

地域の共同体や人間関係が希薄化するなか、保護者の育児負担は高まり、コミュニケーションの不全や育児不安、あるいは児童虐待など、心のケアが必要な子どもや家族も急増しています。こうした現状に対して、単に幼児の保育活動にとどまらず、地域社会とともに子育て支援や発達支援を実現できる、広い視野を持った高度専門職業人を育成します。

 

●実践を重視した教育内容

保育・教育といった適応や発達を援助する者にとって臨床的な視点は欠かせません。また、さまざまな保育場面での指導方法や最新の保育方法も視野に入れ、文献、フィールドワークなどを通じた学習をベースに、学内の幼稚園や保育実践研究センター(通称「ふらっと文京」)での観察、参加などによる実践的な学習を行い、理論と実践の融合を図ります。

 

●幼稚園教諭専修免許状が取得可能

幼稚園教諭一種免許状を有している方は、本コースを修了し、一定の科目を修得すると幼稚園教諭専修免許状が取得できます。幼稚園経営者あるいはその後継者、また、幼稚園教諭を一生の仕事として捉え、より高次の知識・教養を身につけたいと考える方にふさわしい資格です。

 

●臨床発達心理士の資格取得が目指せます

保育学コースでは、臨床発達心理士の資格試験を受験するために必要な資格取得指定科目すべてに対応しています。これらの科目シラバスは臨床発達心理士認定運営機構の認定を受けています。必修領域の科目(4科目)と選択科目から希望する科目領域(同じ領域の2科目)が履修可能です。

 

●現職者へのリカレント教育にも配慮

現職の幼稚園教諭、保育士などの方々にも学びやすい環境を整えるよう図っています。(夕方開講など)

 

[ ゆるやかな受験資格 ]

四年制大学卒業でなくても、社会人枠などの本学独自の出願資格認定制度で認められれば、

短大や専門学校卒業生も受験が可能です。

 

[ 自由度の高い在籍年数 ]

一定の要件を満たした場合、一年間の在籍で修了が認められる場合があります。

一方四年間まで在籍することも可能です。このように自分のペースで学べる環境を整えています。

 

[ 通いやすい開講時間 ]

仕事との両立を配慮し、午後の時間帯に授業科目を配置し、土曜日や夏期休暇中に集中講義科目を開講しています。

 

[ 大学院の科目をスポットで受講可能 ]

科目等履修生および聴講生の制度を利用し、希望する科目のみを聴講することができます。

科目等履修生として単位認定が行われれば、正式入学時には修了要件単位として8単位まで利用できます。

 科目等履修生制度・領域別学習プランのご案内

https://www.u-bunkyo.ac.jp/faculty/graduate-college/human-child-info.html

 

 

 

 修士論文論題(例)

 

○幼稚園における子育て支援のあり方について
○保育実践における葛藤と保育観の意識化について
○自閉的傾向のある幼児の要求行動の形成について
○絵本の読み聞かせに見られる子の行動特性と親の意識の縦断的研究
○園内研修の充実と学びあう教師集団づくり
○発達障害児理解の差異から考える保護者支援―CBCLを用いて―
○幼児の持つ生物・生命概念:素朴理論と言語表出
○保育者の遊び理解と保育方略
など

 

 開講の場所・ 授業実施時間

 

●開講の場所

ふじみ野キャンパス(集中講義は本郷キャンパス開講の場合があります)


 

 修了後の進路(専任、非常勤を含む)


目白大学、東京家政大学(大学院)、白百合女子大、日本社会事業大学、白鴎大学、山村学園短期大学、立教女学院短期大学、青山学院女子短期大学、聖セシリア女子短期大学、聖徳大学短期大学、敬愛短期大学、四天王寺大学短期大学部、宝塚大学、我孫子市こども発達センター、板橋区立板橋健康福祉センター、文京学院大学保育実践研究センター、他



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