大学院|大学院

時代のニーズに対応した

高度専門職業人養成と研究者の育成

文京学院大学トップページ大学院|研究科紹介お知らせ大学院 経営学研究科 よくある質問

トピックス

文京学院/EVENT RSS

大学院 経営学研究科 よくある質問

[ カテゴリ:トピックス ]

12月

6日

2018

よくある質問(Q&A)

 

  大学院説明会について

 

Q 大学院説明会は開催していますか
 
A 実施しております。
   例年8月と12月に実施しております。スケジュールの詳細に関しましては
   HPをご確認ください。
 
Q 大学院説明会当日の服装について
 
A 各自の判断にお任せしております。
      なお、説明会の会場内は適正温度に設定しておりますが、温度調節のできる服装でご来校を
      お願いいたします。
 
 
  教員との個別面談について

 

Q 出願前に希望する演習指導教授に連絡を取ることはできますか
 
A 直接連絡を取ることはできません。
    大学院教務にご連絡ください。出来る限り、個別面談を受けて頂けるようにいたします。
 
Q 研究領域が決まっていないのですが、個別面談は可能でしょうか
 
A 可能です。
     大学院教務にご連絡ください。
 
Q 個別面談の日程の指定はできますか
 
A 面談希望者からの指定はできません。大学院教務にご連絡ください。
     後日、個別面談可能日を面談希望者へご連絡いたします。
 
Q 個別面談の申込みはどのようにすればよろしいでしょうか
 
A 大学院教務へお申込みください。
     HPにメールアドレスの記載がございますので、ご利用ください。
     Web検索「文京学院大学 税務マネジメントコース」で該当HPにアクセスできます。
 
 
  入試について

 

Q 税理士試験科目免除申請を希望しています。どのコースを選択したらよいでしょうか。
 
A 税法科目免除申請は税務マネジメントコースです。
     会計科目免除申請はビジネス・マネジメントコースです。
 
Q 入試問題の過去問題は配布していますか
 
A 配布しています。
     大学院教務窓口でお渡ししております。
 
Q 社会人ですが入学試験を同年度複数回受けることはできますか
 
A 受けられます。
     ただし、最初に社会人入学試験を受験された方は、2回目以降は一般入学試験を受験いただきます。
 
Q 最終学歴が高卒ですが、受験可能ですか
 
A 大学院入試の出願に先立ち、出願資格個別審査を予め行います。募集要項をご確認ください。
 
Q 応募の際、必要な健康診断書はどういったものですか
 
A 募集要項の巻末に様式が添付されておりますので、ご使用ください。
     健康診断書に関しては、募集要項の提出書類の項をご確認ください。
 
 
 
  その他

 

Q 研究計画書の書き方について質問できますか
 
A 文京学院大学 大学院 経営学研究科 税務マネジメントコースでは、研究計画書に関しての
     質問を承っております。具体的な質問に対しては、担当教員が個別面談の際に回答いたします。
     まずは個別面談をお申込みください。
 
Q 授業の聴講はできますか
 
A お一人1科目1回まで聴講は可能ですが、予約制でご案内しております。
   大学院教務にお問合せ下さい。
 
Q 仕事と学業と家庭との両立が出来るか不安です。社会人でも2年間で修了できるのでしょうか。
 
A 在学生の8~9割が社会人です。
     文京学院大学 大学院では、毎年2回、大学院説明会の時間内に、修了生や在学生と入学希望者との
     談話の機会を設けております。どうぞこの機会にお尋ねください。
 
Q 奨学金制度はありますか
 
A あります。
     日本学生支援機構等の詳細に関しましては、学生支援グループにお問合せください。