Bunkyo GCI(グローバル人材育成プログラム)|文京学院大学

Bunkyo GCI(グローバル人材育成プログラム)|文京学院大学

お知らせ

文京学院/EVENT RSS

すべてのお知らせ一覧

1  2  3  4  5  6  7

8月27日(月曜日)
 
 
 11名のGCI生による企業訪問がスタートしました。本日はクアラルンプールに位置する巨大ショッピングモール「SURIA KLCC」内にある紀伊国屋書店様を訪問しました。
 カスタマーサービス部門の責任者を務めておられる日本人女性社員の方より、事業内容とご担当のおしごとそしてご自身が現在の地位を築かれるまでのキャリアストーリーについてもお話しいただきました。学生達からは、「他国で働く上で重要なこと」や「海外で勤務するために今取り組むべきこと」など、自身のグローバルキャリアを意識した質問が多く挙がりました。その後、店内の見学をさせていただきましたが、その際も個人的に質問や相談をする学生もおり、大変充実した時間を過ごすことができました。 

 

IMG_2192.JPG

 

 

 

IMG_2194.JPG

 紀伊国屋書店の皆様、ありがとうございました。  

 

 

8月29日(水曜日)

 

 本日は地場製品や日本など海外から輸入した製品の販売、アフターサービスを行っているパナソニック・マレーシア社様を訪問しました。

 人事部門とカスタマーサービス部門のご担当者様より、それぞれ事業内容とご担当のおしごとについてお話しいただきました。英語での説明に加え、ビジネス用語も多く使われていたため、学生達は理解するのに苦労しましたが、同行してくれたマラ工科大学のバディーに協力を仰ぎながら、一所懸命に話を聞いていました。説明終了後には、「企業の到達目標」や「カスタマーサービス部門の重要性」についての質問が出ました。

 

180829 PM 10.JPG

 加えて、マーケティング部門でご勤務されている日本人社員の方からも、ご自身のキャリアストーリーについてお話しいただく機会をいただきました。グローバルキャリア形成のために、海外にできるだけ多く出ること、そして「英語力+α」の強みをもつことの重要性をご説明いただき、学生達も大きな関心を持って話を聞いていました。

 

180829 SR 8.JPG

   最後にはショールームにて、パナソニック様の機能性、利便性の高い製品を見学させていただきました。

  パナソニック・マレーシア社の皆様、ありがとうございました。

 

 
8月30日(木曜日)
 
 本日はフォワーディング、通関、倉庫などを含む総合物流サービスを行っている現地企業、PKTロジスティックス社様を訪問しました。
「社員のモチベーションを高めることが企業の成功に繋がる」という信念のもと、社内には、社員の健康を配慮した食堂やジムなどの施設が充実していました。また学校も併設されており、ビジネス専攻の学生を中心に就業体験をさせることで、次世代のキャリア育成にも力を入れておりました。
 最高経営責任者が築いたユニークな企業文化を知ることで、「自分が将来どんな職場環境で働きたいか」を考える良い機会となりました。

 

IMG_2245.jpg

 

IMG_2271.jpg

 フロアごとにコンセプトの異なる休憩施設ありました!

 

IMG_2277.jpg

 PKTロジスティックス社の皆様、ありがとうございました。

 

 その後学生達は一旦寮に戻り荷造りを済ませ、マラ工科大学に手配いただいたバスでクアラルンプール空港に向かいました。マラッカキャンパスとシャーラムキャンパスでそれぞれお世話になったバディーに見送られ、翌朝成田空港に無事到着し、マレーシアコースは終了しました。

 

 

8/31 『GLOBAL TIMES』掲載

 

2018年8月2日から9月4日までの約1ヵ月間にわたり実施した中国プログラムに、15名の学生が参加しました。

その様子が8月31日の『GLOBAL TIMES』に掲載されました。

8月20日(月曜日)
・マラッカよりシャーラムへ移動する日が来ました。滞在中に大変お世話になったアリフ先生をはじめマラ工科大学の先生方、それに12日間寝食を共にしたバディーとのお別れの日となりました。9時に教室に集合して朝食をいただいた後、手紙を交換したり写真撮影をしたりして再会を誓い合いました。別れを惜しむ学生たちはなかなかその場を離れられず、予定より1時間遅れて11時の出発となりました。