Bunkyo GCI(グローバル人材育成プログラム)|文京学院大学

Bunkyo GCI(グローバル人材育成プログラム)|文京学院大学

文京学院大学トップページBunkyo GCI(グローバル人材育成プログラム)|学部紹介お知らせGCI語学・異文化理解留学プログラム(中国コース)報告NO.2

トピックス

文京学院/EVENT RSS

GCI語学・異文化理解留学プログラム(中国コース)報告NO.2

[ カテゴリ:トピックス ]

08月

18日

2016

8月4日から授業が始まりましたが、当初は世界各国からきている留学生と一緒のクラスで中国を学んでしました。8月15日からは、午前中は中国語、午後は北京語言大学の先生から英語を教えていただく授業を受けています。午前、午後、2ヶ国語の授業を同日に受けるのは学生にとって新しい体験になると思います。

8月17日、異文化体験見学の一つとして裁判所へ民事裁判を傍聴に行きました。傍聴した案件は、ドイツと中国合弁会社の雇用関係のトラブルでした。
新たに内装された同時通訳設備つきの法廷で傍聴することができました。裁判終了後、裁判所の責任者から中国の司法制度について説明していただきました。

学生たちは真剣な顔で裁判傍聴していましたが、閉廷後は、裁判官の席にすわらせていただき裁判官気分を味わっていました。

例年実施している裁判所訪問ですが、外国人が裁判を傍聴するための手続きは極めて煩雑なものがありますが、関係者のご協力、ご尽力により可能になっています。皆様に御礼申し上げます。

 

IMG_2966.JPG

 

   

IMG_2971 (1).JPG

  

IMG_2984.JPG

    

IMG_2985.JPG