Bunkyo GCI

GCI語学・異文化理解留学プログラム(中国コース)報告 NO.1

2015.08.17

 8月1日にスタートしたGCI語学・異文化理解留学プログラム(中国コース)は、グローバル英語だけでなく中国語の学習も含む37日間におよぶプログラムです。交換留学提携校として交流のある北京語言大学での研修で、8名(外国語学部6名、人間学部2名)の学生が参加しています。ただし、前半は中国語を学ぶ短期留学プログラム等の参加学生と一緒の行動となるため総勢16名が北京語言大学のキャンパスの国際的な環境を満喫しています。

 

  8月4日(火)北京科技大学(編入生受入協定を締結し、これまでに多数の編入生を本学の経営学部に受け入れている)で日本語を勉強している学生たちとの交流会を実施しました。同大学の学生との交流はこの日だけにとどまらず、以降も北京科技大生の案内で北京市内を散策することができました。

1交流会.jpg

2交流会.jpg

4交流会.jpg

 

8月8日(土)楽しみにしていた万里の長城の見学日です。少し体調を崩していた学生もいましたが、この日は全員が参加しました。

5万里の長城.jpg

 

 

 8月12日(水)の深夜に天津で大きな爆発事故が発生しましたが、天津と北京は130キロほど離れているため北京への影響は全くなかったとの報告が現地からありました。学生たちは引率職員の指示に従い、日本で心配している家族に連絡をとって無事を伝えたそうです。