Bunkyo GCI(グローバル人材育成プログラム)|文京学院大学

Bunkyo GCI(グローバル人材育成プログラム)|文京学院大学

文京学院大学トップページBunkyo GCI(グローバル人材育成プログラム)|学部紹介お知らせGCI語学・異文化理解留学 (中国プログラム 報告2)

トピックス

文京学院/EVENT RSS

GCI語学・異文化理解留学 (中国プログラム 報告2)

[ カテゴリ:トピックス ]

08月

24日

2013

英語の授業は順調に進んでいますが,週に数回は中国文化を体験する時間を設け,中国文化の理解と中国の学生たちとの交流を深めています。

 

【餃子作り体験】

餃子作りを体験しました。皮から手作りで餃子を作るのは初めてで,最初は難しかったのですが,チューターや先生たちに教えてもらい,皮を伸ばすのも中身を詰めるのもできるようになりました。

C2-1.png

C2-2.png

 

 

 

 

 

 

 

 

C2-3.png

C2-4.png

 

 

 

 

 

 

 

C2-5.png

 

 

 

【異文化理解授業】

呉先生に,中国と日本の,文化や生活習慣の違い,また考え方の違いについて,日本語でご講演いただきました。

 

C2-6.png

C2-7.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講演終了後,9月から日本の大学の博士課程(東京大学,早稲田大学,慶応大学,筑波大学など)に留学する予定の北京大学,清華大学,北京師範大学の大学院卒業生たちと交流する機会がありました。

 

C2-8.pngC2-9.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【万里の長城】

朝6時半に寮を出発し,万里の長城へ行ってきました。暑くて大変でしたが,壮大な世界遺産を目の当たりにできました。午後には,明の皇帝・后妃の陵墓群である十三陵も見学しました。

 

C2-11.png

C2-10.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【北京科技大学学生との交流会】

参加してくれた北京科技大学の学生は,全員が日本への留学を希望していました。交流会ではお互いに日本語・中国語を教えあったり,ゲームをしたりしました。授業がお休みの週末に,北京科技大学の学生たちが文京学院大学の学生をショッピングに案内してくれることを約束してくれました。

 

 C2-12.pngC2-13.png