外国語学部

英語をツールとして使いこなす力で、

希望進路を切り開くカリキュラム。

学科紹介

外国語学部の学びが簡単にわかる動画はこちらから!

学部カリキュラム 英語カリキュラム 
英語×韓国語 言語×異文化×国際協力

希望進路にそって学べる、2専攻4コース。

国際共通語として定着した英語は、多文化、多民族が共生する21世紀社会に欠かせないコミュニケーションツールです。その実践力を備えることで、国際ビジネスはもちろん、国際協力や教育界など、進路の間口が広がることはいうまでもありません。
本学科では、国際社会で活躍するために必要な英語コミュニケーション能力と、幅広い教養、IT活用能力、第二外国語力をベースに、文化・社会の多様性を理解して異なる文化的背景を持つ人々と協働する姿勢や、国際ビジネス・国際協力・国際文化・英語教育の分野の専門的な知識・能力を、確かな “スキル”として身につけて、グローバル社会で活躍できる人を育成することを目標にしています。そのため、将来の希望進路に合わせて、興味のある分野を深く掘り下げて学ぶことができる2専攻4コースを設置しています。所属外の専攻・コースの科目を履修して、広い視野を養うこともできます。
習熟度別少人数制の英語の授業と、独自の英語学習法に基づくe-Learning教材Listen to Me!シリーズやチャット・ラウンジなどの英語学習環境の充実により、TOEIC800点越えの学生も多数輩出しています。
キャリア教育も重視しており、国際ビジネス界をはじめ、国際協力、英語教育など、幅広い分野での活躍が可能となります。

TOEIC®800点以上の学生を多数輩出してきた実績ある英語教育をベースに、グローバル化が進むビジネス界で活躍するためのプログラムを多数用意した「国際ビジネスコミュニケーション専攻」と、英語力を武器に将来幅広い分野への就職を希望する方を対象に、3つのコースで必要な学びを深める「国際教養コミュニケーション専攻」があります。
将来の希望にそって専攻を選ぶことで、目標の実現に確実に近づくことができます。

教育のポイント
  • 実践的英語教育とキャリア形成を両立させたカリキュラム。
  • TOEIC®スコア大幅アップの科学的語学トレーニングを採用。
  • 約1年半の米国と韓国/中国留学を組み込んだ留学特待生プログラムを設置。

国際ビジネスコミュニケーション専攻

国境のボーダレス化が進むビジネス界での活躍を想定した専門プログラムをラインナップした「国際ビジネス」の1コース制。
日々変化するグローバルビジネスに関する知識を身につけると同時に、国際的なビジネスの分野で必須の、マーケティング、ビジネス文書の書き方、交渉術などをはじめとする様々なスキルを修得していきます。
国内外の企業で短期・長期インターンシップの機会も設け、貿易や観光、金融、外資系企業、一般企業の国際部門などへの進出を目指します。

国際ビジネスコース

国際ビジネスの知識と実践を英語で発信!

世界のビジネスの現場で活躍できるよう、国際ビジネス取引、グローバルビジネス戦略、マーケティング、国際観光ビジネスなどグローバルビジネスに関する専門知識を身につけると同時に、ビジネス文書の書き方、ビジネスコミュニケーションなどをはじめとする日々変化するビジネスの現場に対応できるように様々なスキルを修得していきます。
国内の企業や海外のエアライン、ブライダルや旅行会社でのインターンシップなど、実践的な学びの機会も充実していて、ビジネスやサービスのバックグラウンドまで学ぶことができます。海外でのインターンシップでは、英語圏と日本のコミュニケーションの違いを実感しながら、ビジネス実務を学ぶことができます。

カナダでの海外インターンシップ経験
それは、私の視界と可能性を無限大に広げた宝物!
自分の視野と可能性が大いに広がりました。

国際教養コミュニケーション専攻

国際機関やNPOなどでグローバルな活動に携わることを目指す「国際協力」、国際社会や文化に関する諸問題を的確に把握し、歴史的・政治的・社会的・文化的・言語的視点から多層的に分析・考察する力をつける「国際文化」、英語や英語教育を多角的に学び、英語教育全般の仕事に携わることを目指す「英語教育」の3コース制。
専門分野の理論・知識の習得に加え、カンボジア・台湾等で調査やインタビュー、交流等を行う「国際協力フィールドワーク」、アメリカ・イギリス・韓国などを訪ねて、その文化に直にふれながら、各自の研究テーマの実地調査を行う「国際文化フィールドワーク」、中学校・高校等で一定の期間、教員アシスタントとして現場を経験する「学校インターンシップ」など、体験を通して学ぶ機会も豊富です。一般企業も含め、幅広い就職の機会があります。

いずれの専攻においても、所属外の専攻・コースの科目(ゼミナール、卒業研究を除く)も履修できます。
また、専攻に関係なく7カ国に及ぶ海外提携校が長期・短期の留学をバックアップするほか、学内にはチャット・パートナー(近隣大学への世界各国からの留学生)と気軽に英語で会話できるオープンスペース(チャット・ラウンジ)を設け、毎日の国際交流を演出しています。

国際協力コース

グローバルな課題を学び、地球市民として自分の考えを持ち、何ができるか仲間と話そう。

発展途上国の貧困問題などグローバルな課題とその原因を研究する国際協力コース。
1年生から履修できる「国際協力コース概論」で国際協力の基礎を学び、2年生からは「開発経済学」「国際社会開発論」「ジェンダーと開発」「国際文化協力」「農村開発論」「NPO・NGO論」「地域研究Ⅰ(アジア)」「地域研究Ⅱ(アフリカ)」「国際関係論」「平和研究」など多様な専門科目を学びます。
また、ゼミごとにアジアでフィールドワーク実践を行います。国際協力の現場を訪問して聞き取り調査をしたり、農村にホームステイをしたりし、グローバルに自立と共生を実践する力を高めていきます。

「世の中の理不尽」を解消したい!
その根本を辿ると、子どもの権利の重要性が明らかに。
社会のために、人のために役に立ちたい。自分の考えを先生や仲間とともに深め合えるコースです。
※タイに留学した時に撮影した写真です。

国際文化コース

文化を知ることで、その国の方々と分かり合えることが増えていきます。

英語そのものだけでなく、広く「文化」にスポットを当てて研究を行う国際文化コース。
人類が築き上げてきた様々な文化を、日本を含むアジアの言語や文化との比較も交えながら国際的に研究します。
また映画・演劇や文学を含む英語圏文化のあり方を幅広く学際的に考察することで、分野や国境を越えて通用する多文化共生社会の教養を身につけます。イギリス、アメリカ、韓国等で現地の文化に直接触れながら、各自のテーマについて調査を行う「国際文化フィールドワーク」もあります。現地で出会う人々や体験する様々な出来事が、みなさんの知識や視野を広げ、コミュニケーション力を高めてくれるはずです。

新しい交流、発見を通じて、学ぶ楽しみを実感します。
ゼミナールに入り、先生やゼミ生と一緒に自分の興味のあることについて学ぶことができます。
外国の文化に触れ、深く研究することで新しい発見をすることがあり、とても楽しいです。

英語教育コース

英語教育に携わることを目指す皆さんを様々な学びで強力にバックアップします。

世界の共通語「英語」の教育全般に携わる人を育成するコースです。
英語と英語教育を多角的に学び、初等中等教育における新しい時代に柔軟に対応できる人間を育てる英語教育に必要な専門的知識と創造力を養います。
中学・高校の教員免許状の取得に併せて、独自の語学教育システムにより「使える」英語をマスターします。
チャット・ラウンジや学内でも自宅でも学べる e-Learning 教材 Listen to Me! シリーズ(在学中無料利用可:TOEIC150点〜730点まで幅広くカバーし4年間毎日やれる教材数を用意: 教材リストはこちら)対面・オンラインが選べる学習サポートセンターの英語サポート(無料)など、英語習得を支援する環境も充実。学内で実施される教員採用試験対策講座など、多様なサポートで、英語教育や教材出版社などへの就職を目指す学生を応援しています。
中学校や高校等で、一定の期間、教員アシスタントとして現場を経験する「学校インターンシップ」もあります。

目標をかなえるためには、しっかりしたサポートのある所で学ぶのが一番です。
これからは、文京学院大学で学んだ”コミュニケーションとしての英語”を教えていきます。

ゼミ紹介

専門分野の学びを深める「ゼミナール」と「卒業研究」

国際ビジネスコミュニケーション専攻・国際教養コミュニケーション専攻ともに、3年次から、各コースで専門分野の学びを深める「ゼミナール」(通称「ゼミ」)がスタートします。専攻ごとに開設されているゼミに所属することになりますが、専攻を問わず、「言語・コミュニケーション」ゼミに所属することも可能です。皆さんの興味・関心や進路希望に沿って選んだゼミで、各自のテーマを研究し、4年次の「卒業研究」では、その成果を卒業論文としてまとめます。
「ゼミナール」と「卒業研究」では、興味や関心を共有する少人数のグループでの調査・研究やプレゼンテーション、討論および、各自の研究テーマの発見と調査・研究、卒業論文執筆をとおして、思考力や問 題解決能力、創造力、行動力、チームワークなどを身につけます。研究の過程では、思うように進まなかったり、自信が持てなかったり、つらいこともあるかも しれませんが、仲間と支え合い、やり遂げたときの充実感は何にも代え難いものです。

※研究室のゼミ紹介は、ここをクリックして下さい。

 

BGU WORLD

イベントやアクティビティや留学生の日常をインスタグラムで公開中

GSI (Global Studies Institute)オフィスやIEC(国際交流部)の企画、運営したイベント、アクティビティや留学生との日々の日常などを写真や動画で公開しています。

※BGU WORLDのインスタグラムは、ここをクリックして下さい。