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6/24 『繊研新聞』掲載 

経営学部島田昌和教授の書籍『きものとデザイン つくり手・売り手の150年』が紹介されました。


経営学部 島田昌和教授

専門分野 : 経営史 経営学


『きものとデザイン つくり手・売り手の150年』について

6/4

『Newsweek』

『Yahoo!ニュース』

『LINE NEWS』掲載


経営学部島田昌和教授の寄稿「着物は手が届かない美術品か、海外製のインクジェット振袖か」が掲載されました。


経営学部 島田昌和教授

専門分野 : 経営史 経営学

6/3 『全私学新聞』掲載 

経営学部島田昌和教授の書籍『きものとデザイン つくり手・売り手の150年』が紹介されました。


経営学部 島田昌和教授

専門分野 : 経営史 経営学


『きものとデザイン つくり手・売り手の150年』について

6/1 『CLINIC BAMBOO』掲載


連載「渋沢栄一に学ぶ経営者の心」において、経営学部島田昌和教授の連載記事が掲載されました。

最終回 窮地に対する渋沢の信念・行動


経営学部 島田昌和教授

専門分野 : 経営史 経営学

5/16 『読売新聞』掲載 

経営学部島田昌和教授の書籍『きものとデザイン つくり手・売り手の150年』が紹介されました。


経営学部 島田昌和教授

専門分野 : 経営史 経営学


『きものとデザイン つくり手・売り手の150年』について

2020年5月15日刊行 ミネルヴァ書房

文京学院大学経営学部教授 島田昌和 編著
『きものとデザイン つくり手・売り手の150年』

〈内容〉

文京学院大学(学長:櫻井隆)は、学校法人文京学園理事長で文京学院大学経営学部教授 島田昌和が編著し、今日に至るまでのきものとデザインの流行と、技術革新の歴史をひも解く『きものとデザイン つくり手・売り手の150年』が2020年5月15日にミネルヴァ書房より刊行されました。

きもの業界は今日に至るまで、時代ごとに素材やデザイン、流通でイノベーションを起こし、消費を活性化してきました。本著では、10 人の研究者が、きもの業界における、江戸時代から明治、大正、昭和にいたるその歴史をひも解き、イノベーションの源泉を探ります。
「素材やデザイン、流通で何が起きたのか?」や「どのように消費に結びつけたのか?」など、デザインが消費に果たしてきた重要な役割を詳らかにする一冊となっています。

5/1 『CLINIC BAMBOO』掲載


連載「渋沢栄一に学ぶ経営者の心」において、経営学部島田昌和教授の連載記事が掲載されました。

第5回 明治期における感染症の蔓延と渋沢


経営学部 島田昌和教授

専門分野 : 経営史 経営学

4/1 『CLINIC BAMBOO』掲載


連載「渋沢栄一に学ぶ経営者の心」において、経営学部島田昌和教授の連載記事が掲載されました。

第4回 オープンな組織運営のコツとは?-「財閥」に「株式会社」で挑むー


経営学部 島田昌和教授

専門分野 : 経営史 経営学

3/20 『東商新聞』掲載

 

経営学部島田昌和教授が3月20日の『東商新聞』で、「渋沢栄一に学ぶ人を動かす力 最終回 後世に判断を託す勇気~『後進』への道の譲り方」について語りました。

3/1 『CLINIC BAMBOO』掲載

 

経営学部島田昌和教授が『CLINIC BAMBOO』で、「渋沢栄一に学ぶ経営者の心 第3回 渋沢栄一流・人との接し方」について語りました。

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