経営学部|経営学部

知識の使い途にもこだわったカリキュラムで

実社会で通用するビジネススキルを養います。

文京学院大学トップページ経営学部|学部紹介すべてのお知らせ一覧

お知らせ

文京学院/EVENT RSS

すべてのお知らせ一覧

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

11/13『全私学新聞』掲載 

   

11月13日の『全私学新聞』で、経営学部学生が10月31日に開催した、大学生を対象に自転車の安全乗車を啓発する活動「自転車VRシミュレーター体験会」が、紹介されました。

経営学部新田都志子ゼミナールに所属する3年生の学生5名が、2018年10月31日(水)に、パシフィックコンサルタンツ株式会社と協力し、「自転車VRシミュレーター体験会」を実施しました。

経営学部新田ゼミでは、交通ルールの遵守率が低く、自転車教室などでの安全教育を受ける機会が少ない大学生を対象に、自転車の安全乗車を啓発する活動を行っています。その活動の一環として「大学生対象の自転車交通安全教室」を実施しています。

本教室では、パシフィックコンサルタンツ株式会社提供の自転車とVRが一体となった機器(VRシミュレーター)を使用して交通ルールを学びます。決められたコースをVR上で走行し、ルール違反があった場合には人にぶつかるなどの事故を疑似体験することができます。体験終了後には運転者の走行を点数評価することができます。

今年7月に行われた第一回の自転車VRシミュレーター体験会では、「交通安全意識を向上させるためにVRを活用した学習は有効か」を検証するためにVRシミュレーター体験(28名)とビデオ講習(25名)の両方を実施し、検証しました。参加学生に対して体験会終了後と2週間後にアンケート調査を行った結果、VRシミュレーターの方が、安全意識が向上し、さらに持続性もあるという結果を得ることができました。第二回目となる今回の体験会では、大学生への交通安全意識改善を図るともに、VRシミュレーターについて、第一回目で浮き彫りとなったプログラムの課題点や、よりよい学習のための修正点を検証しました。

 

パシフィックコンサルタンツ株式会社では、子どもだけでなく大人も対象とした自転車VRシミュレーターを、東京工業大学屋井研究室と株式会社タイダルウエイヴとともに開発しています。本学新田ゼミの学生たちは、大学生をターゲットとしたVRシミュレーターを活用した安全意識啓発に着目し、パシフィックコンサルタンツ株式会社に協力を仰ぎました。前回の体験会に引き続き、今回の体験会も自転車VRシミュレーションをお借りし、体験学生にアンケート調査を実施しました。体験会のアンケート結果から得たプログラム改善点は、パシフィックコンサルタンツ株式会社に提案していく予定です。

また、当日はハロウィーンで仮装した留学生も多く参加し、新田ゼミ生が作成した「あなただけの自転車交通ルールBOOK」を配布し、参加者の交通安全に対する意識を高めました。

 

 

DSC00045.JPG DSC00038.JPG DSC00039.JPG

 

10/26 『群馬県公式ウェブサイト』

      『BtoBプラットフォーム』

 

11月28日(水)に開催される、経営学部島田昌和教授の講演会「渋沢栄一は両毛地域の繊維産業振興にいかに関わったか?」が紹介されました。

 

10/26『ICT教育ニュース』掲載 

   

10月26日の『ICT教育ニュース』で、経営学部学生が10月31日(水)に、大学生を対象に自転車の安全乗車を啓発する活動「自転車VRシミュレーター体験会」を開催することが紹介されました。

10/25『大宮経済新聞』掲載

   『Yahoo!ニュース

 

10月25日の『大宮経済新聞』で、経営学部学生と岩槻人形協同組合が協働で制作した新商品「かみしもどーる」が紹介されました。

 

10/23『日刊工業新聞』掲載

 

10月23日の『日刊工業新聞』で、経営学部学生と岩槻人形協同組合が協働で制作した新商品「かみしもどーる」が紹介されました。

 

10/17『埼玉新聞』掲載 

   

10月17日の『埼玉新聞』で、経営学部学生と岩槻人形協同組合が共同で制作した「kamishimo doll」が紹介されました。

 

9/21 『CGWORLD.jp』

 

今年で8回目の実施となるCGWORLD クリエイティブカンファレンスのセッション申し込みが本日より開始となりました。

CGWORLD クリエイティブカンファレンスは2018年11月4日(日)に文京学院大学本郷キャンパスにて開催される予定です。

2018年8月29日(水)、経営学部公野ゼミ(担当教員:公野勉教授)が研究協力している一般社団法人声優Jrバスケ3×3と、「声優Jrバスケ3×3 (SJ3.LEAGUE) 」発足記者発表会を実施いたしました。

 

経営学部公野ゼミでは主に、コンテンツのクリエティブやマネジメントについて研究・開発を行っています。活動の一環として、世界で初めて発足される声優によるバスケットボールリーグ「声優Jrバスケ3×3 SJ3.LEAGUE」に研究協力しています。「声優Jrバスケ3×3 SJ3.LEAGUE」は3人制のバスケットボールのリーグで、若手女子声優を中心とした8チーム(北京より1チーム参加)が結団。JBA(日本バスケットボール協会)による公認・協力を受けています。2018年9月30日(日)に初の公式戦が開幕するにあたり、リーグ発足の発表会を開催いたしました。

 

当日は、文京学院大学内のB’s cafeにてリーグ概要の説明や選手紹介を実施した後、体育館にて各チームの合同練習を行いました。公野ゼミではイベントのサポートのみならず、今後も本リーグに対する研究協力を強化していく予定です。

当日の様子は多くのメディアに掲載されました。

 

<掲載メディア一覧>

8/29 アニメ!アニメ!
8/29 ORICON NEWS
8/29 朝日新聞デジタル&w
8/29 FM FUKUOKA
8/29 岡山放送
8/29 FMK エフエム・クマモト
8/29 86.3FM GUNMA
8/29 mixiニュース
8/29 エキサイトニュース
8/29 gooニュース
8/29 dメニューニュース
8/29 ニコニコニュース
8/29 Yahoo!ニュース
8/29 グノシー
8/29 Infoseekニュース
8/29 マイナビニュース
8/29 MANTANWEB(まんたんウェブ)
8/29 eoニュース
8/29 毎日新聞WEB
8/29 MY J:COM
8/29 Yahoo!ニュース
8/29 gooニュース
8/29 dメニューニュース
8/29 So-netニュース
8/29 モブキャストスポーツ
8/31 超!アニメディア
9/1 Voice-Style
9/2 okmusic
9/4   エキサイトニュース
9/4 アメーバニュース
9/4 ライブドアニュース
9/4 GetNavi web
 

9/6 南海日日新聞 掲載

    南海日日新聞WEB掲載

    Yahoo! 掲載

 

経営学部馬渡一浩ゼミでは、奄美大島をテーマに商品マーケディングなどを学んでいます。

9月5日に奄美大島で行われた報告会の様子が記事として掲載されました。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11