経営学部|経営学部

知識の使い途にもこだわったカリキュラムで

実社会で通用するビジネススキルを養います。

文京学院大学トップページ経営学部|学部紹介お知らせ動画で見る 2021年度倉嶋正彦ゼミ卒業制作展

トピックス

文京学院/EVENT RSS

動画で見る 2021年度倉嶋正彦ゼミ卒業制作展

[ カテゴリ:トピックス ]

03月

2日

2022

2022年1月11日~21日、経営学部でイメージリテラシーを研究する倉嶋正彦教授のゼミナー ルに所属する4 年生1 7名の卒業制作展が、本郷キャンパスまちづくり研究センター(まちラボ)で開催しました。コロナ禍の中で開催した卒業制作展ですが、多くの反響をいただきました。今回、初の試みとして一人でも多くの方にもご覧いただけるように、学生が卒業制作展を映像にまとめましたので、是非ご覧ください。




【倉嶋ゼミ卒業制作展】

倉嶋ゼミでは、学生の自由なテー マ設定の下、それを実際に視覚化し、作品化することを目的に活動しています。卒業制作展では「インフォグラフィック」と「テー マフリー のアー トやデザイン」の各々 2つの作品を制作しました。制作にあたっては、なんとなく「作りたいから作る」のではなく「社会を取り巻く問題」や「興味を惹くデザインのニー ズとはなんだろう」と、経営学を学ぶ学生ならではの独自の視点を取り入れました。

【文京学院大学 経営学部 倉嶋ゼミナール イメージリテラシー研究】

私たちは普段使うコミュニケーションツールといえば「会話」を想像するでしょう。

伝えたいことがあり、目の前にその相手がいれば会話はとても便利な伝達手段です。

では目の前にいなかったらどうするでしょう。 そこで必要なのが媒体という伝達手段です。

すると言葉だけでは限界があることに気づきます。 媒体の特性を意識しつつ、絵を使ってより分かりやすく伝える。 言葉と絵の関係を考えながら具体的にグラフィックデザインを中心に取り組んでいます。