経営学部|経営学部

知識の使い途にもこだわったカリキュラムで

実社会で通用するビジネススキルを養います。

文京学院大学トップページ経営学部|学部紹介お知らせNBC冠講座「ビジネスモデルと事業戦略」を開講しました!

イベント

文京学院/EVENT RSS

NBC冠講座「ビジネスモデルと事業戦略」を開講しました!

[ カテゴリ:イベント ]

01月

20日

2020

今年度も東京ニュービジネス協議会(NBC)冠講座、「ビジネスモデルと事業戦略」が開講されました。

3年生向けの本講義では、事業戦略の立案方法そして収益力のあるビジネスモデル構築の方法を具体的に検討していくことを目的としています。講義内に企業の経営者が登場し、その企業向けの事業提案を受講生が策定していきます。

今年度の特別講師は株式会社スリールアーク、代表取締役、井村久美氏をお招きしました。井村氏1.jpg

スリールアークはフード業界を専門にサポートする企業で、現在は主に経営サポートとして販売を請け負い、スリールアークの専門スタッフによって、百貨店、ショッピングセンター、専門店棟の商業施設での期間限定ショップ及びレギュラー店舗の一括管理などを行っています。

学生には、スリールアーク向けの事業提案として、各業務に長けた人材を活かした新規事業、業界を盛り立てるために井村社長とは違う視点での事業創造が課題として提示されました。

井村社長には、全15回の講義中、前半に1回と最終回の計2回ご登壇いただきます。

1回目の特別講義は10月17日、現時点で考えている各学生の事業提案プレゼンを行い、疑問点や井村社長との考え方の相違などを確認していきます。なかなか現場の状況が分からなく、プラン作成に煮詰まっている学生もおり、井村社長からは実際に見学に行ってみるとよい店舗などを紹介していただき、最終プレゼンに向けての細かなご指導をいただきました。

通業の講義時にも、櫻澤先生や他の学生同士で、各プランについて議論を交わし、ビジネスプランの策定を進めていきます。

井村氏2.jpgそして2回目の特別講義は1月16日に行いました。各学生のプレゼンに対し井村社長が一つ一つコメントしてくださり、全体のプレゼン資料について「とても良く出来ている」と総評していただきました。「もちろん、金目の話などもっと深く掘り下げなければいけない部分もあるし、現在のスリールアークですべきことなのか、できることなのかという議論をしなければいけないところはあると思うけれど、このように一つのテーマを突き詰めてビジネスプランを作り上げるということは、社会に出てきっと役に立つ」とおっしゃっていただきました。