経営学部|経営学部

知識の使い途にもこだわったカリキュラムで

実社会で通用するビジネススキルを養います。

文京学院大学トップページ経営学部|学部紹介お知らせNBC冠講座「起業と事業創造」を開講しました! <2>

イベント

文京学院/EVENT RSS

NBC冠講座「起業と事業創造」を開講しました! <2>

[ カテゴリ:イベント ]

12月

24日

2018

今年度も東京ニュービジネス協議会(NBC)冠講座、「起業と事業創造」を開講しました。

主に2年生を対象とした「起業と事業創造」では、社会で活躍する本学卒業生、NBC等に所属する新興企業の経営者を特別講師としてお招きし、起業に関する特別講義を行っていただきます。第1回、第2回の講義はこちらをご覧ください。

 

第3回目の特別講義は、11月26日。

IMG_0144.jpg

伊香保温泉、ホテル木暮、若女将、木暮美奈子氏をお招きしました。

講義テーマは自社事業の競争力強化と事業承継』。

木暮氏は、本学経営学部の卒業生です。在学中は、フレンドシップ文京に所属し、東海道五十三次ウォーク1994の第1区を歩いています。卒業後は地元金融機関への就職を経て、家業を継ぎ老舗旅館の若女将を務めていらっしゃいます。

IMG_0155.jpg

講義では、「自社事業の競争力強化と事業継承」をテーマにお話いただきました。天正年間に創業し、400有余年の歴史をもつ老舗旅館を競争力強化の一環として、平成2年には新館をオープン、全国の大型温泉旅館としては、いち早く完全分煙に取り組み、平成16年には、「他の温泉や旅館では決して味わえないお風呂」を追求し、大浴場の大改築に取り組むなど、毎年改装を続け、顧客満足度を高める努力を続けてきた経緯についてお話いただきました。その一方「お客様の心に残るのはハードよりもソフト」、人材育成やおもてなしが一番大切だと強く語ってくださいました。学生には、AIの進化によって、仕事にはこれまで以上に創造的かつ独創的な要素が求められており、好奇心を持ちクリエイティブな発想ができるように学生時代のうちに感性を磨いて欲しいと語っていただきました。

 

第4回目の特別講義は、12月17日。

IMG_0185.jpg

株式会社メイン、代表取締役、山尾百合子氏をお招きしました。

講義テーマ『私の社長人生―歌手・PRガールそして創業から会社売却まで』

山尾氏には、NBC冠講座「起業と事業創造」の開講初年度以降、数回にわたってご登壇いただいております。

メインの事業内容は、鉄道業務、駅長代理のアウトソーサー事業、教育・企画・実施・講師コーディネーター事業、イベント政策運営、人材派遣など。教育を柱とした、独自の人材サービスを展開。2008年度の講義テーマは、「起業~現在~そして未来 人生は一度きりだから」。これは山尾社長のblog のタイトルでもあります。実は、山尾社長は、高校時代に芸能活動をしていたという経歴の持ち主。当時の経験から、「プロの仕事というものを痛感したこと、世の中にはいろんな人がいると感じたことが私の原点」とこれまでの講義では語ってくださいました。

IMG_0210.jpg

今回は、山尾社長の社長人生、そして創業から会社売却までをテーマにお話しいただきました。創業時から会社の成長、維持を考え続けてきた山尾社長。10年くらい前から、メインがお客様、社員を守りながら社会に役立つためには今度どうしたら良いのかと、事業承継について考え始めたそうです。社会に出た時点から企業は社会の所有物であり、承継は創業者の責任だと考え、メインの事業を今後さらに飛躍させてくれるようなパートナーを探し、2016年7月には契約調印といたったそうです。これから起業しようと考えている学生にとっては、起業後の選択肢についてのお話ということもあり、とても感慨深いものになったようです。