経営学部|経営学部

知識の使い途にもこだわったカリキュラムで

実社会で通用するビジネススキルを養います。

文京学院大学トップページ経営学部|学部紹介お知らせNBC冠講座「起業と事業創造」を開講しました! <1>

イベント

文京学院/EVENT RSS

NBC冠講座「起業と事業創造」を開講しました! <1>

[ カテゴリ:イベント ]

11月

19日

2018

今年度も東京ニュービジネス協議会(NBC)冠講座、「起業と事業創造」を開講しました。

主に2年生を対象とした「起業と事業創造」では、社会で活躍する本学卒業生、NBC等に所属する新興企業の経営者を特別講師としてお招きし、起業に関する特別講義を行っていただきます。

 

 

「起業と事業創造」の今年度最初の特別講義は、10月15日。

IMG_0004.JPG

パートナーオブスターズ株式会社、代表取締役、星野善宣氏をお招きしました。

講義テーマは『若い世代からの起業を支援する』。

パートナーオブスターズ株式会社は、ブランドマネジメントを専門領域として、「会社をキラリと輝かせることで、わくわくする人を増やす」「わくわくする事業を創出する」「自信をもって働く人を増やし、かっこよく働く人を増やす」の3つの取組み実現にチャレンジし続けている企業です。デザイナー、プログラマー、ブランドマネージャー、PR、コピーラーター、音楽制作者、アーティスト、インテリアデザイナー、プロダクトデザイナーといった様々な専門家を有し、それぞれがビジョンのもとに結集し、クライアントに対してクリエイティビティを創出しています。ベンチャー企業を中心としたクライアント企業、各企業が取り扱う商品やサービスに対して、ブランドを新規開発、再活性化、イノベートするパートナーとしてサービスを提供しています。

IMG_0013.JPG

講義では、自らの起業体験から学んだこと、そして最近の若い世代の起業についてお話いただきました。特別講義前に実施したアンケートでは、起業に関心はあっても、リスクや資金調達などいくつもの壁があり、現実的ではないと考える学生が多かったのですが、星野社長のお話をお聞きして、「自分にもできるかもしれない」と前向きに考えることができるよ

うになったという学生が多くいました。

 

 

 

第2回目の特別講義は、11月12日。

IMG_0106.JPG

株式会社ワイエムジーワン、代表取締役、山家一繁氏をお招きしました。

講義テーマは『ニッチ領域のニューサービス創出―ラッピングビジネスの世界―』。

山家氏は、これまでにNBC冠講座に2度ご登壇いただいています。大学卒業後自動車用品商社に勤め、父親の創業した山家工業所に入社し、工業用ゴム製品、接着剤、自動車部品卸業の業態をフィルムラッピング事業に180度業態変革をしました。同社はマーキングフィルムを使用したラッピング技術を、自動車車両、バス、トラック、鉄道、ジェット機、船舶とあらゆる動体構造物に用いて、企業のコミュニケーション能力の向上に貢献しています。

IMG_0127.JPG

講義では、ニッチ領域のニューサービス創出をテーマに、時代が大きく変化している中で、ビジネスを柔軟に変化させ、勝てる市場でナンバーワンを目指してきたこれまでの経緯をお話しいただきました。起業に意欲がある学生も、事前のアンケートでは起業後にビジネスを継続させていく難しさを感じている学生が多かったのですが、トレンド(流行)の変化を絶えずとらえ、新しいものにどんどん挑戦していく山家社長のお話に学生たちは熱心に聞き入っていました。