教職課程センター|文京学院大学

教職課程センター|文京学院大学

文京学院大学 短期大学トップページ研究センター・機関|教職課程センタートップページ教職課程センター(ふじみ野キャンパス)すべてのお知らせ一覧

教職課程センターからのお知らせ(総合)

文京学院/EVENT RSS

教職課程センター(総合)すべてのお知らせ一覧

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

令和2年度幼稚園免許更新講習をお申込みいただきましたみなさま

日頃より本学運営等について、格別のご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

「令和2年度教員免許状更新講習」につきまして、新型コロナウィルスの感染が懸念される状況の中、皆様の安全を第一に考え、今年度の講習開催は中止とさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。次年度、開設可能となった場合には、実施する予定でおります。対象者の方は、ぜひご参加ください。皆様のご健康とご活躍をお祈り申し上げます。なお、受講予定者のみなさまへは改めて文書を発送させていただきます。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

2020年3月16日(月)9:30より募集開始致しました令和2年度幼稚園免許更新講習の募集を締め切らせていただきます。

多くのみなさまからのご応募をいただき、誠にありがとうございました。

最新の情報は「お知らせ」ページより行いますので随時ご確認下さいますようお願い致します。

現段階では予定通り免許状更新講習を実施する見込みですが、今後の推移によっては変更の可能性もあります。

その場合はホームページに掲載致しますので、最新情報はお知らせ⇒トピックスよりご確認ください。

1.令和2年度幼稚園免許更新講習の募集要項Ver.2を掲載しました!

◆変更箇所①:p.5講習料納入期限

◆変更箇所②:p.6提出書類締切期限

2.本学ホームページにて仮申込された方へ

4月3日以降に書類を発送します。4月10日までに書類が届かない場合はご連絡ください。

本日、令和2年3月16日(月)9:30より応募受付を開始致しました!

令和2年7月27日~7月31日まで開講を予定しております「幼稚園免許更新講習」の応募受付を下記期間で実施致します。

皆様のご応募、心よりお待ち申し上げます。

お問い合わせは「お問い合わせフォーム」よりお願い致します。

令和2年7月27日~7月31日まで開講を予定しております「幼稚園免許更新講習」の応募受付を下記期間で実施致します。

令和2年3月16日(月)9:30から応募受付開始

皆様のご応募、心よりお待ち申し上げます。

【注意事項】

① 応募するにあたり、必ず「令和2年度 教員免許更新制 免許状更新講習 受講者募集要項 対象:幼稚園教諭」

  を事前にご確認頂きご了承頂いた上で応募をして下さい。

② 応募受付はホームページからのみとなります。電話やFAXでの受付は行いませんのでご了承下さい。

③ 携帯からでも入力可能です。但し機種により対応できない場合も予想されますので、その旨ご了承下さい。

④ 申込フォーム必要事項:氏名、性別、生年月日、ご住所、携帯電話番号、メールアドレス、申込希望講義内容、免許の修了期限

令和2年度も夏季休暇期間に幼稚園免許更新講習をふじみ野キャンパスにて開講する事が決定致しました。

今後、詳細に関してはこちらのホームページにて掲載致しますので

随時ご確認の上、是非受講をご検討下さい。

《教職科目履修登録している学生》
【1年生( 2 年次より教職履修を予定している学生も)対象】『教職課程履修』の進級時における重要事項説明会

現在、『教職履修』している1 年生( 2 年次開始予定者含む) を対象とした説明会を行います。
「教職履修を続けるにあたっての条件等の説明」になりますので、必ず参加してください。

現1 年生より「新課程」となり、先輩方の履修と違いがありますので必ず参加の上確認する事!一年生は、教職科目履修における教科カテゴリーの履修対象が少ないので登校日が疎らにつき日取りを離れた設定で2 回設けます。

もし、下記日程がどうしても都合のつかない生徒は、事前・事後を問いませんので、「教職課程センター」まで内容を必ず確認に来ること。

日程 12/17( 火)

     1/9( 木)


時間 両日とも12: 30~


場所 D-41( 教職課程センターの隣)

【重要】現2年生は教職課程センターで履修状況の確認を必ず受けること!

 

10/30【現2年教職履修生対象】進級時教職履修継続のためのガイダンスを行います!

  未だに履修状況確認をしていない者がおります事と、英検2級やTOEIC550点さえ取得していれば教職履修継続に何も問題が起きないと安易に考えている履修生が散見されますことから、清水先生のご指摘の元ガイダンスを行うこととなりました。

現2年生は4月に毎年行います「教職履修ガイダンス」に過去最多の不参加状況で、その辺りの「厳しい話」理解度がおそらく乏しいと考えますので『参加必須』とします。

 

日程 : 10/30(水)

時間 : 12:30~

場所 : D-41教室(空き状況でS-405の可能性あり)

 

 

英検のCBT受験での等級が、正式に「英語科教育法」履修条件として使用可能になりました。

(その他の卒業要件科目での履修要件としては、別途自己確認のこと)

1・2次の試験区分が無くなり一度で判定がでます。履修条件で難儀している学生は是非検討ください。

英検の受験機会が増えます。

【証明書は従前の物と同じですので、資格としての格付けは全く変わりません】

正し、会場等の募集枠がタイトで募集日にたちまち定員になってしまうようです。又、受験料も少々上がってしまいます事と、PC操作でのテスト形式ですので、初年度の現状では会場により若干トラブルもあるようです。従来検定での受験に問題が無いようでしたら推奨は『従来検定』です。

 

又、英検2級を取得したからと、学内開催のTOEICを全く受験しなくなる者が複数見受けられますが、正直申しあげて「教職履修生不適者」です。2年の(TOEICスコアの有効期限は2年です)期限効力を最大限に延命する観点と、英検との比較水準解離〔英検2級はTOEICスコア500~550相当と一般的には換算されています〕を極力無くなるようにしておいてください(様々な面接での「突っ込みどころ」対策です。 過去あった一例では「あなたの英検等級とTOEICスコアに大きい違いが見受けられますが何故ですか?」と私学面接で話された先輩がいます・・・。「苦手だから数回しか受けていませんので・・・そのスコアです」とは言い辛いと思いますが・・・どうでしょう?学内IPは補助金も入っていることでの低料金ですので、受験しないと差額分を捨てていることになっていますよ・・・。

 

因みに、教職課程センターでは、TOEICスコア追跡を随時行っていますので、実際の所『英検以外』のスコア確認出来ていますが証明をするのは本人持参の「サティフィケイト原稿」のみが有効証明となりますので注意。まだ、持ってきていないようでしたら早急に証明しに来室してください!

 

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

教職課程センター

 

文京学院大学 本郷キャンパス 教職課程センター

〒113-8668 東京都文京区向丘1-19-1
TEL:03-5684-4899
FAX:03-5684-4899
 
  map

※電話受付は平日9:00~17:00となります。


 

文京学院大学 ふじみ野キャンパス 教職課程センター

〒356-8533 埼玉県ふじみ野市亀久保1196
TEL:049-261-7915
   049-266-0253(教員免許状更新講習対応窓口(人間学部教務グループ))
FAX:049-269-1921  map

※電話受付は平日9:00~17:00、土曜日9:00~13:00となります。