<

教職課程センター|文京学院大学

教職課程センター|文京学院大学

文京学院大学トップページ研究センター・機関|教職課程センタートップページお知らせ|すべてのトピックス一覧

お知らせ

文京学院/EVENT RSS

すべてのトピックス一覧

1  2  3

本年度の教職ガイダンスを添付図の通り行います。(教職課程センター掲示あり)

 
こちらのガイダンスは、教職履修継続(新規履修も)条件となっています。不参加者は継続意思がない事と見なしますのでご注意下さい。
(※特別な事情等は配慮しますが、毎年複数名おり「寝坊」・「忘れていた」とを平然と理由に挙げる者が教職履修を継続する事は厳しいと断言します!不埒な事情については一切認めません。あしからず)
H31教職ガイダンス表示0001.jpg

《教職履修者》の皆さん 

上位学年の教職履修条件確認のタイミングになりました。本日より成績表を確認出来ますので自分の入学年度の「履修要項」を見て教職履修単位数の確認を必ずしておいて下さい。見方が分からない人は教職課程センターに来てください。(多少時間が掛かりますので余裕の無い時は避けてください。)

現在の履修状況を確認していませんと、今後不利益を被ってしまう可能性が高くなります(履修登録前に来ませんと今後の履修計画に関わってしまい取り返しがつかなくなります。)特に次期2年生となる人は、学校インターンシップ体験報告会でも話しましたが『2年次履修が急激に増え、且つこの学年までに3年次履修を決定づける教職履修条件をクリアする!』と、非常に重要で多忙な年度となります。

4/5(金)の教職ガイダンスで詳細の話しをしますのでこちらには必ず参加する事!教職履修要件です。不参加者は教職履修を原則認められません)

年明けの2/8(金)『学校インターンシップ報告会』開催となります。

【教職履修中の年生は参加希望券要提出】

参加希望券が付いたパンフレットが(黄色のB5教職センターの入口テーブルにありますので、記入・切り離しの上   

H31インターンシップ報告会参加チケット付0001.jpgのサムネイル画像

(本文は日程・時間等の確認の為に自分で控えておいてください)備え付けの箱に入れるか、直接「大久保先生」に手渡ししてください。

不参加の場合も「理由を記載の上」箱に入れてください。(参加希望券は1月上旬迄が提出期間の目処です!)

※案内に書かれている通りですが、教職履修生は「参加が履修の条件」です。(正当な理由がない限り参加すること!)

4月の教職履修ガイダンスにてお伝えしきれない話をここでしますので、この日程は開けておいてください。

軽食をとりながら先輩方と今後の履修についての情報交換の場を設けていますので、色々と質問してみてください!

 

本郷キャンパス教職履修者(1年生含む)のみなさん教職履修費納入期限は本日まで!(17:00まで)』ですのでお忘れ無く!

1年生は本日いっぱい(PM17:00まで)で提出頂かないと、「履修の登録が出来ません」のでご注意ください。

又、上位学年で期限内納入が出来ない場合は、必ず「教職課程センター」までその旨を伝えて、別紙書類を記入のこと。(そちらも履修条件としての制約で、最終期限が長くはありませんので注意!!)

教職履修者で学校インターンシップの体験希望書を提出した者対象の説明会を行います。下記日程・場所に遅れずに来てください。

 

日程 : 4月25日(水)

場所 : D-41教室(教職課程センターを正面に見て右側の教室です。)

時間 : PM12:30

※もしこの日に来られないようであれば、必ず事前に「教職課程センター 大久保先生」に問い合わせのこと。

★《緊急》【本郷キャンパス】《教職履修の2年生と対象の3年生》本日6限『教育相談(カウンセリングを含む)』は大雪の為休校となりました。ホームページを見ていない人の為に連絡を回してください。

なお、レポート提出を「教職課程センター」に1/26(金)の15:00までに提出のこと。(※レポート提出がない場合については当科目においての責任を負いかねます)

【最重要】

教職履修4年生の皆さん

教員免許状一括申請に関わる確認事項としまして呼び出しさせて頂きます。

上記申請の最終的入力事項『最終履修単位確認』をして頂き、現在の状況を参照の上(前回確認させて頂きました「後期履修における取得単位」を再確認・認識の上来室)、四年生の皆さんで話し合いの上『来室時間が重複しないように(要は成績の話なので、一人ずつ分散して来室してください!)連絡・申し合わせの上』この日一日のみの日程で(10時~16時まで)お願いします。時間はそれほど掛かりません。

   

   場所 : 教職課程センター面談室

日程・時間 : 1/17(水) AM10:00~PM16:00の間

※もし上記日程が不可能な場合、事前に教職課程センターに連絡を入れました上、日程調整してください。(「一括申請単位ファイル登録期間」の制約がありますので、あまりに掛け離れた日程不可!)

 

《教職履修の12年生》12/13(水)12/20(水)教職履修ガイダンス』の連絡です。

進級(2学年)するにあたっての教職履修継続の為の説明(教職履修条件の再認識)、教職履修者専用ホームページ活用等の案内を致します。必ず参加すること。

◎ 当日参加できない者は、事前ないし事後(ガイダンス直後!)必ず『教職課程センター』に来室の上、不参加の理由を伝えた上、内容の説明を受けてください。※各学年の欠席者がばらついて来室されても困りますので、欠席者同士で話し合いの上、まとまって来てください。

日程 : 12/13(水)   一年生

     12/20(水) 二年生

時間 : 12:30~(食べながらでもOK)

教室 : 一年生(D-41)※人数の関係

     二年生(S-405)

以上

【最重要】

教職履修の4年生の皆さん、教員免許状一括申請に関わる重要な書類であります『様式7 宣誓書』の記入・押印をして頂きます。

本日より今月末【11/30(木)】までに教職課程センターに印鑑を持参の上、来室してください。

注意点としまして、一生涯に関わる資格の書類記載に付き、正確な情報を丁寧に記入・押印頂かなければなりません。従いまして、余裕のあるタイミングで来室して記入くださらないと後述の事となり、2度手間になってしまいます!(記入ミスは訂正不可につき、再作成となりますので日を改めて再記入する事になってしまいます。)

※期日内に必ず記入して頂かないと、一括申請での免許状申請が出来ずに個人での申請になってしまい、重大な不利益を諸々被る事になってしまいますので、期限厳守のこと!!

教職履修中の4年生の皆様、教員免許状の大学一括申請をするに当たっての最重要事項であります取得単位の確認をいたします。

従いまして、現時点の自身で成績表を印刷し、教職履修科目の単位取得状況を蛍光ペン等で示した上表題にも記入の通り9/19(火)に教職課程センターに来室ください。正確に確認・把握をしました上、教職履修中の4年生で話し合いの上(来室時間を)、一人一人個別に教職課程センターに来てください。(お一人15分程の読み合わせ時間を取りますので、時間間隔を考慮の事

日付限定の為、もし来られない場合は連絡する事。(これからの人生に関わってくる資格取得の条件確認ですので、確実に来室ください)

1  2  3

教職課程センター

 

文京学院大学 本郷キャンパス 教職課程センター

〒113-8668 東京都文京区向丘1-19-1
TEL:03-5684-4899
FAX:03-5684-4899
 
  map

※電話受付は平日9:00~17:00となります。


 

文京学院大学 ふじみ野キャンパス 教職課程センター

〒356-8533 埼玉県ふじみ野市亀久保1196
TEL:049-261-7915
   049-266-0253(教員免許状更新講習対応窓口(人間学部教務グループ))
FAX:049-269-1921  map

※電話受付は平日9:00~17:00、土曜日9:00~13:00となります。